FC2ブログ

初めてのオンリー

 08,2007 23:40
夏コミも行った。冬コミも行った。春コミにも行ったし、J庭にも行った。でもそういったイベントとはちょっとカラーが違うイベントには、まだ行ったことがなかった――それはオンリー・イベント。

本日、トッキューのサナシマ・オンリーに行ってまいりました! 祝・オンリー初参加。今現在、勢いや賑わいのあるジャンルやカップリングに夢中になっているものが少ないせいか、行く機会がなかったのだけど、そんなわたしもとうとう――!

vivian先輩と、先輩ズ共通の友人・mさんとともに乗り込んだ会場は、どうやらオンリーといえばココ、という会場らしく、毎週のように複数のイベントが違う階で開催されているのだとか。実際、到着した時も2つの行列があり、並んでいる人に「ここって、サナシマですか…?」と聞いたぐらい。しかし、「パンフ買ってないけど、ま、いっか」などと話しているわたしたちに、「あ、パンフを買っていない人は、あの向こうに並んだ方が早いみたいですよ!」と見知らぬお嬢さんが教えてくれたりして、なんだか入場前からフレンドリーな雰囲気なのだった。

わたしたちに配られた整理券番号が250番台だったため、一般参加者は400人近かったんじゃなかろうか。特定のカップリングのイベントでも、こんなに人数が集まるなんて、よく考えてみるとスゴい。もしかすると、ほかのオンリーに比べたら、今回の参加者数は多いわけではないかもしれず、そうなるとますますスゴい。

会議室のような会場は、もう大混雑。規模は小さくても、熱気はほかのイベントに負けてない気がするような。というか、やっぱり熱気体感度は会場規模の大きさに比例するのか――。

押し合いへし合いしながら、目当てのサークルの本をもれなくゲットしたけれど、すでに一通りお買い物をしたらしい見知らぬ人たちが

「あー、買ったねー! 幸せの重みだー!」
「ヤバいくらい買っちゃったよー!」

などと幸せそうに話すのを聞いて、思わず微笑みそうになった。そう、この場にいる人たちは、全員がトッキューが好きで、しかもとりわけサナシマが好きなわけだ。だからほかのイベントよりも、仲間というか同士というか、そんな雰囲気が濃く漂っていたような気がするし、こちらも入りやすい感じがした。おまけに乱暴な言い方をすれば、すべての本がサナシマなので、ある意味どれを買ってもハズレではないかもしれないこのワクワク感。

「目当てのものは買ったし、じゅうたん爆撃していくか」

と話すvivian先輩とmさんについて、わたしも巡回開始。サークルによってはサナシマだけではなく、機長(恵子たん)も含めたサナイガシマやホシメグなど、そのサークルが出しているトッキュー関連本も見かけた。あ、でも、さすがにシマサナはなかったと思う。

途中、vivian先輩が友人と偶然再会してひとしきり盛り上がっていたけれど、それにしてもイベント、しかもオンリーで偶然会うって、なんだかすごい。「ねね、もう買い物終わったの?」「わたしの整理券、100番台だったからね。もう撤収よ」「あ、任務完了!?」「そうよそうよ。vivianたちはこれから任務遂行してね!」と、ウキウキと話す先輩とお友達。やっぱり幸せそう。

会場を出てみれば、1時間くらいのお買い物ではあったのだけど――しかし妙に充足感を感じながら電車に乗ったのだった。2月のオンリーにも、やっぱり行こうっと。
関連記事

Tags: イベントレポート

Comment 2

2007.10.10
Wed
06:51

時路 #-

URL

おはようございます!

オンリー予告?通り私も行きましたよ~!!!
気持ちが先走りすぎてペナルティー組に入ってしまいましたが…爆
本当何処を見てもサナシマなんである意味困りましたよ…お金が!!
本に使うお金だけ別にしていたのになくなって普通の財布からはらってました。笑
オンリーってそのジャンルをこよなく愛する人たちが開催するから細部に亘ってこだわりを感じてとても好きです~。(それに結構参加されるサークルさんはオンリーだとエロに気合を入れてくるのが多くていいですね!)
私も見知らぬ人と同じ様に幸せの重みを感じながら帰りましたよ~


編集 | 返信 | 
2007.10.10
Wed
16:27

lucinda #-

URL

オンリーおつかれさまです! ペナルティー組ってのもあるんですね。知らなかった……時路さんの意気込みが伝わります。ふふふ…。

わたし、実は当日、せっかく用意していたお金を忘れてくるという考えられないミスをしていまして、ちょっとお買い物は控え気味だったんですよね……わたしのバカバカ。次こそは…!

>オンリーって…細部に亘ってこだわりを感じてとても好きです
本当、そんな印象を受けました。なんだか、同好会みたいな雰囲気というか…ね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts