FC2ブログ

その声で眠りたい

 03,2007 21:02
眠れない時、「羊を数える」のはよく知られている入眠対策法だ。だけど、実際にそれを実行している人はいるのだろうか――大体、頭の中でだけ数えているとうっかりほかのことを考えてしまいそうになるし、言葉にして数えるのもなんだか間抜けな気がする。というか、頭の中だろうが声に出していようが、「どこまで数えたっけ?」とわからなくなりそうな気がしないでもない。

でもこんなCDがあれば大丈夫――。

安眠促進CD「羊でおやすみシリーズ」

――ひたすら羊を数えてくれるCDがあるということは、どこかで聞いたことがあった。でも、vivian先輩からのメールに

「大川透(はがれんのロイ・マスタング)と諏訪部順一(テニプリの跡部さま)の組み合わせなんて、私的にはサイコー!」

とあって、貼付されていたURLをクリックしてみると、


「羊でおやすみシリーズ vol.2 眠ったらいいんじゃない」
おまえが眠るまで羊を数えててやるよ…おやすみハニー☆
今回の夢前案内人は「俺様系」!


――俺様系。というか、なんですか、羊の数え方にバリエーションがあるっつうことですか!?

いろいろ見てみると、「お兄ちゃん系」とか「少年系」とか「執事系」とか、「妹系」なんかもある! うーん、声優さんの声の雰囲気で、シチュエーションというかイメージというかでまとめているのが面白い。

「コレなんか気にならない?」とvivian先輩が言ったのが、今年12月に発売予定の「俺は眠くなーい」。しかも「番外編」だ。たしかに。番外編ってどいうことでしょう。「眠くなーい」と開き直っているところがポイントかしら。

わたしが気になるのは「ちょっと眠ってみない?」の「同い年の男友達系」。お兄さんでも少年でもないんですよ? 一体、どんな雰囲気なのか、その差別化を体感してみたい…。あとは、今後発売予定の「へぇ~眠りたいんだ?」。なんでしょう、このいかにもSチックなタイトル――言葉攻めな感じ? でも基本的に、羊を数えてるんだよね?

「っていうか、羊の数を数えるだけじゃなくて、いろいろと台詞をいうらしいぞ!」と、vivian先輩は興奮していたけど、それなら、何を言い出すか聞き逃したくなくて、ますます眠れそうにないよ。

「もしここに井上様のバージョンがあったら、もう絶対眠れないと思うー!」

――先輩、アナタのその予想は正しいと思います。ほんと、好きな声だと、ソワソワして眠るどころじゃなさそうだ。

でも、すでにvol.7まで出て、そしてvol.10+番外編まで発売予定なんだもんね。売れてるんだねぇ……。
関連記事

Comment 2

2007.10.06
Sat
00:50

miriam #SFo5/nok

URL

vivian先輩、井上さんの声だと眠れないと思います。悶えてるから(笑)ちなみに松本さんの声でも「いや~ん、はぼっきゅ」ってなると思います(笑)
大川さんってジャンル的には多分攻め声なんですよね。vivian先輩とmiriam的にはろいさんは受なんですけど・・・まあ気にしません(笑)

編集 | 返信 | 
2007.10.06
Sat
13:39

lucinda #-

URL

あ、やっぱり(笑)。でも、幸せな夢は見られるかもしれませんよね。
>vivian先輩とmiriam的にはろいさんは受なんですけど
うんうん、以前合宿で、ろいさん総受けだ!と叫んでいらっしゃった先輩たちが思い出されます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts