FC2ブログ

メール便は盲点

 14,2007 23:38
通常営業完全復活!――のはず。いえ、両親のことで大騒ぎだった10日間と入れ替わるように姪がダウンしてしまい、あれこれと妹を手伝っていたため、実は新居に一度も寝泊りしていなかったのです。でも今夜からは――!

もちろん、まったくPCを立ち上げていなかったわけではなかったのだけど、時間に余裕がないと、ゆっくりあちこち見て廻れないし、コメントを残すのも焦るし、ブログ更新もままならない。PCが、というよりインターネットがないと、わたしはもう生きていけないかもしれない――と、あらためてしみじみと思ったのだった。……業だのう……。

さて、そんなわけで念願の「ゆっくり巡回」をしていたら、乱菊さんのブログで、「百日の薔薇の小冊子が届いた」という一文が。わたしはまだ届いていないけど、それって――!? とにわかに不安に襲われる。

こんな時は先輩ズでしょう――とばかりに、まずはvivian先輩にメールで問い合わせたところ

「小冊子は先週金曜に届いたよ。まだ届いてないなら、問い合わせした方がいいかも!」

という返事が返ってきた。がつーん…先週の金曜……。

「ああ、やっぱり、引越ししたのが影響してるんでしょうか。郵便局には、転送手続きは出してるんですけど……」
「うん、引越しの転送手続きに時間がかかってるのかも。とりあえずお問い合わせをするべき!」

ああ、先輩、ありがとうございます。せっかくの帰省中にこんなことで追っかけてごめんなさい――。

先輩の励ましを胸に、でもまずは、旧居のポストをチェックしてみよう、それから問い合わせしよう…などと思いながら、恐る恐る旧居のポストを見てみると――。

ありました! ヤマトのメール便で発送されていたため、郵政の転送手続きは機能していなかったのだ。あああ、無事にゲットできてよかったよ。

それにしても――わたしの場合、旧居と新居が近いので確認できたけれど、これが他県へ転出、とかだったら、きっとわからずじまいだったと思う。せっかく全サに応募したのに、モノを手にできないなんて、悲しすぎる。

今は、宅配業者のメール便、結構使われているので、郵政の転送手続きのようなシステムがあるといいなぁ……と思った。実際はあるのかしら?

――あとひとつ心配なのは、宮本佳野さんの全サ小冊子だ。他ブログ・サイトを巡回できるようになったので、届いた方の喜びの声は見逃さないつもり。あ、喜びの声アップ、お願いします……。
関連記事

Comment 4

2007.09.16
Sun
10:17

もと #4pDgvQA2

URL

うちも届きましたよ~♪ もう堪能されましたか? かわいかったですねぇ(´▽`*)
そう言えば配達はメール便でしたねぇ。
確かにそういうの、盲点だね。
以前うちに誤配(というか、前の住人宛だった)されてきたメール便は、ヤマトに電話して引取りに来てもらったんですけど、あれ、結局届いたんだろうか?
メール便の方は、ホント、転居届けとかどうなるんだろうね? 今回、引越が近所で本当にラッキーでしたよね。コワイコワイ。

編集 | 返信 | 
2007.09.19
Wed
00:30

lucinda #-

URL

もうもう、その日のうちに速攻で読みました>小冊子。かわいかった…。

もとさんみたいに、運送会社に連絡してくれればいいですけど、そうでなければ、適当に処分される可能性もありますもんね。
メール便の、転居に対応するシステム、確立されるといいなぁと思います。

編集 | 返信 | 
2007.09.20
Thu
21:04

みち #akJVOkEc

URL

こんばんは~♪
私にも届きました! いやホント嬉しかった!

以下、ネタバレの感想ですが、よろしいでしょうか?

1.本編のほうで、「六月の薔薇を収穫する」って、収穫って何に使うの? 香水の原料? そーいえば、「ポーの一族」では、確かバラのスープを飲んでいたはずだけど、クラウスの家じゃ何にするんだろう?…とずっと疑問に思っていましたが、ようやく謎が解けました。
蜜漬けか~にゃるほど~(←口調もちょっと肉球っぽくしてみました♪)。しかし、ヨーロッパのほうじゃ薔薇を食用にするのは、わりと当たり前のことなんでしょうか??

2.その蜜漬けを使ってのパンケーキ。…ああ、料理する攻っていいなあ(うっとり)、東海林達彦くんもルコちゃんにホットケーキを焼いてあげてたなあ(うっとり)。
ちょっと「んん?」と思ったのは、ここでどうも「クラウスはパンケーキを食べてない」こと。タキに作ってあげて、「幸せそうに」食べるタキを、彼はぼーっと見つめているだけ。
フツー、こういうとき、一緒に食べないかな? タキも「クラウスは食べないのか?」くらい言ってあげればいいのになー。
……え? 後でルッケンヴァルデに帰ってから、「パンケーキを食べたタキ」を「食べる」からいいって? (失礼しました~♪)

最後はオヤジギャグでしめてしまいました、ごめんなさい~(笑)


編集 | 返信 | 
2007.09.20
Thu
23:48

lucinda #-

URL

いいですよねー、料理する攻め。
そういえば、今、バラに関連した化粧品とか食品とか、けっこう出てますよね。バラといえばブルガリア!といわんばかりに、ブルガリア産をうたってますけど……ほんと、ヨーロッパでは、バラを食べるのは、ポピュラーなんでしょうかね。

>後でルッケンヴァルデに帰ってから、…
あ、なるほどね。スッキリ解決です(笑)。ありがとうございまーす!

編集 | 返信 | 

Latest Posts