スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良絵CD化の確率

 10,2007 16:50
きっかけは今年の夏コミまで遡る。

vivian先輩に買っておいてもらった本と一緒に入っていたチラシの中に、ドラマCD化のお知らせが入っていた。タイトルは忘れてしまったけど、イラストが奈良千春さんだったことは間違いない。

商業誌をガンガンに読むようになって、いろんなチラシやポスターに注目するようになったけれど、「ドラマCD化決定!」「ドラマCD発売!」の告知で、奈良千春さんのイラストをよく見かけているんじゃなかろうかと、ふと思った。いったい、奈良さんがイラストを手がけた作品は、どのくらいの割合でCD化されているのかしら。

amazonで「奈良千春」で検索された数は46件。そのうち、雑誌が6冊なので、40冊中、ドラマCD化された、あるいはされる予定の数はというと――。

いろいろ検索した結果、14件。全体の35%ということになる。野球でいえば3割5分ってことだから、これって、かなりの打率ってことになるんじゃないでしょうか? イチロー並み!? そりゃよく見かけるような気がするわけだ。

ほかのイラストレーターはどうなのか――と、「マンガの単行本を出版していないイラストレーター」で、なおかつその名前をよく見かける人――というクエリで、北畠あけ乃さんを調べてみた。結果は、28作品中2作(※amazonの検索結果をもとにざざっと調べたので、正確ではない可能性があります)。

作品がCD化されるかどうかは、まず作品がどれだけ売れたか、どのくらい人気だったか、といったところが基準になるんだろうと思う。それにもちろん、売れっ子作家が執筆しているかどうかもポイントだと思うけど、イラストレーターの人気の高さも関係しているといっていいのかもしれない。別の見方をすれば、CD化の数は、奈良さんの人気の高さの証ともいえると思うけど、それにしてもちょっと異常なくらいすごい数だよな、3割5分。

わたしももちろん、奈良絵は大好き。北畠さんの絵も好きですよ。これを調べていたら、バタバタしていた間に、奈良さんイラストの新作が出ているようなので買わなくては!と意気込んでいたのだけど、内容紹介の「義父と義息の不道徳な関係を描いた…」という部分に、ちょっと迷っているのだった。父と息子じゃないし、アタシ倫はギリギリセーフ、だよね。大丈夫、だよね――?<誰に確かめてるんだ。
関連記事

Tags: 奈良千春

Comment - 2

2007.09.12
Wed
13:00

あくび #-

URL

あ、私持ってる~~。私には何でも来い~なので大丈夫でした。しかし最後の終わりにはえっ?終わり??続きは~~という感じでした。
うんうん奈良絵好き~~色気あるし、目もいい~~キュンだもんね~v-10v-10

編集 | 返信 | 
2007.09.13
Thu
17:12

lucinda #-

URL

あ、そうなんですね。続きを期待したくなるような展開なのか……。んー、まあ、きっとそのうち、読んでると思います、結局ね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。