スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上波番組の腐女子ネタ

 09,2007 17:58
金曜は仕事の打ち上げということで、久々にvivian先輩に会って来た。

実はわたし、vivian先輩へのプレゼントを用意していた。それは、8/15の産経新聞に掲載されていた、カズキのインタビュー記事のキリヌキ。たまたま手に入ったその新聞を見て、思わず切り抜いたわたしは、もしかして先輩の「カズキステキ布教」に感化されているのかと、思わないでもない。

さて、キリヌキを見せたとたんのvivian先輩はというと――

「いやーん、カワイイー!!!」

周囲に人がいるせいか、声のボリュームは抑え気味に、しかしいつもより2オクターブくらい高い声音で、身を捩りながら感動して下さったのだった。うーん、キリヌキをしたかいがあったってもんです。

「もうさー、久々にナマモノにハマったんだけどー…。カズキは、すべてにおいてわたしのストライクゾーンなのよね。あえて難をいえば、エラがもうちょっと細かったらいいかなぁって思うけど……。年齢も、ちょっと若すぎるし……。あ、話し方も、もう少しカツゼツがよくてもいいわね。ちょい鼻声なのも……」

――先輩、すでに、「あえて」の限界を超えているような気がしますけど――。

「あら。わたし、好きなコには厳しくなっちゃうのよね。辛口な意見は好きだからこそなのよー!!」

――「褒めて伸ばす」の真逆ですね。若いコはそれじゃ萎縮しちゃうんじゃないですか?

「でも基本的に、カズキはタイプに直球だからさ。もうカズキったら、あのカッコよさで『でら疲れた』とか言っちゃうんだよー!! カワイイよねーッ!」

名古屋弁ですか。先輩、名古屋弁をしゃべる男が好きなんですか? てか、方言をしゃべる男が好きとか? 

「そうね。西日本限定だけど」
「なんで!? 東北とか北陸とか北関東はダメですか!?」
「うーん、ダメとかいう以前に、何をしゃべってるかわかんないもん。前は、関西までかなぁって思ってたけど、カズキを好きになってから、名古屋までOKになったわ!」

――それは、もし、カズキが北海道・東北地方出身だったら、そこの方言もOKになる可能性が高いんじゃないでしょうか――。

ちょこっと疑問は感じながらも、vivian先輩がカズキにロックオン状態継続中であることはよーくわかった。ああ、先輩――去年の今ごろは、タイチョーかハボックかという感じだったのに、1年経った今では、井上和彦さんon百日の薔薇で軽く盛り上がって、カズキマンセー状態――先輩の旺盛な萌えを目の当たりにして、深い感慨を感じないではいられません。来年の今頃は、何にハマっていらっしゃるのやら――。


さて、そのvivian先輩から、

「ちょっと、lucinda、『BOYS エステ』見てる!? 先週さー、タクミと女の子がデートしてるところに、賀●利樹と主人公の男の子が乗り込むんだけどさ。そこで、タクミの恋人が賀●だったってわかるわけ。もうビックリしたわよ!」

という情報を得て、早速、「BOYS エステ」を見ることに。以前、1回見たことがあったのだけど、いろいろあって、続けて見ていなかった。というか、最近、連続ドラマをきちんと見てないなぁ……。

7日放映のドラマでは、衝撃の告白の後、それでもタクミくん扮する七里が、賀●さん扮する吉馬との関係に疲れ、ヒロインに「本気で好きになった」と告白するところから始まっていた。深夜ドラマのため、姪っ子を起こさないように小音量で見ていたせいか、せりふがよく聞き取れなかったのだけど、番組HPを見ると、なんと「吉馬は恋人以上の存在」だとまで言ってたんですね。大胆だ……。

「なんかさー、なんでタクミがあのドラマであの役だったのか、よくわかんなかったんだけどー。アレでわかったわ。てか、タクミ、ホント、BLを匂わせるものに出まくってるよね。ウィキペディアを見てみるとさ、本人も同性愛者役が多いのを自覚してるってあって、なんか納得しちゃったんだけどー」

たしかに。わたしも、BL、というか同性愛の匂いのする映画に、彼の名前を見かけることが多いことに興味を持っていた。うーん、事務所の戦略?

「テニミュのDVDを見てるとね、だんだん、タクミも気になってくるのよ。おまけに、そういう役が多いじゃない? なんだかタクミも見守りたくなってきたっていうか――」

――先輩、それはもはや、「ハマってる」といっていいんじゃないでしょうか――。

「あああ、カズキは絶対受けだと思ってたけどー、タクミとなら、攻めかなぁ……!」

そんなことを言ってはまたまた身悶えているvivian先輩だったのだけど、それにしても、BLっぽい設定を、深夜とはいえ、地上波のテレビドラマでやるというのは結構すごいことなんじゃなかろうか。――あ、でも、もう何年も前にやっていたドラマで、k●n●i k●dsの2人がチューしてたよな……あれも、今にして思えばBLっぽかったんですかね?

そうそう、先週の「ココリコミラクルタイプ」では「腐女子」がテーマになっていて、グズる姪っ子をあやしながらも思わずマジマジと見てしまったのだけど……。なんだか、妄想の中で受け攻めを演じる芸人さんたちが見ていられなくなったっけね。腰が引けすぎなんですよ、Youたち!

――とはいえ――腐女子ネタがメジャーなお笑い番組にまで取り上げられるってのも、ある意味すごいんじゃないかと思わないでもない。「これで面白がられても…」と複雑な気持ちではあるけど。

腐女子ネタ、これからますます、テレビで取り上げられるのか、それともフェードアウトか……はてさて。
関連記事

Comment - 5

2007.09.10
Mon
16:00

もと #4pDgvQA2

URL

BOYSエステ、ドラマは見てないんだけど、原作が結構好きで、一応全部読んでるんですよ。
その原作の後ろに、CMが載ってて、それが「BISEXUAL」という、七里と吉馬の中学時代(!)のお話だったんですけど、
なんと、それによると二人の関係は、七里が中1の時から始まってるんですよ(笑)
ちょっとアリエネェですよね(^^;
BOYSエステ内で、吉馬は最初、七里の彼女として紹介されてて、静香も女の人と思ってるんですけど、実は吉馬の女装姿なんですよね。
そして、どうして女装するか?ってのは、そのBISEXUAL内で出てくるんです。

BISEXUALは結構オススメですね。
この人のマンガは全体的に薄くて温度が低く、さらっとしてるので、そこがリアルなような、嘘モノのような、・・・自分的には爬虫類系のマンガなんですが、そこが結構ツボなんですよ。
少女マンガなんで、男同士のLOVEを扱っていながら具体的なシーンはないけど、結構萌えます(笑)
あ、そうそう、この二人はリバカップルです。しかもかなりアバウトリバ。「今日は俺が上~!」みたいな(^^;

編集 | 返信 | 
2007.09.11
Tue
00:18

lucinda #-

URL

うーむ、さすがもとさん、チェック範囲が広いなぁ…! ドラマの原作がマンガだとドラマHPで知り、どんなんだろうと思ってたところです。うわー、なんか「BISEXUAL」が気になるー!! 読みたいー!! リバも望むところだ!

ドラマは、マンガチックに進んでいってるんですが、静香役の女の子は、エステの必要がないぐらいかわいらしいのが、いいのか悪いのか……。まあともかく、男性の俳優さんは、いろいろなタイプの人が出ている感じです。えーっと、超個人的に、池●さんの方がゲイっぽい感じがするなぁと思うのと、松村雄基が登場したことにちょっとコーフンしました。なんかサイゴウテルヒコに似てたのね、と発見したりなんかして(笑)。

編集 | 返信 | 
2007.09.11
Tue
12:44

もと #4pDgvQA2

URL

一度だけドラマ見たんだけど、その回が原作にないところで、メンバーのイメージが随分違ったんで「やめとこ・・・」と思って、その後みてないんですよ。
でも確かにあの女の子はかわいいですね。まぁ、テレビでは無理だろう。あれは。
原作では意思ヨワヨワのリバウンド女王ですから、何度もリバウンド起してて、その度に見た目が変わってます(笑)
原作では痩せればまぁイケてる設定ですね。そして、お尻が軽いw

イケメンエステティシャンがガンガン出てくるんですが、正直その中で性格がまともなのは、主人公の響のみなんですよ、原作は。
私はそこも好きだったりします(笑) 妙にいそうなんだもん。
絵もすごいシンプルな線で描かれてて、好き嫌いの分かれそうな絵柄なんですけど、体温低そうな感じがイマ風に感じて私は好きですね。
絵の雰囲気そのものみたいなストーリー展開で、淡々としてるんだけど、時々ハッとする展開があって、それが意外とじんわり来たり。
でもって、なんかエロいですね。
割とキャラはみんな尻が軽くてアバウト(^^;
そればっかりじゃ困るよと思うけど、雰囲気と絵柄のせいでハデになり過ぎないからか、ま、ツクリゴトの世界と割り切れるので、そこも結構好きですね。
・・・てかくと、私結構好きかもw
その割にはやはり覚えるの弱くて、作者名を覚えてないんですが・・・(^^;

松村雄基! 出てるんですか~! 懐かしいな(笑)
あ、言われてみれば西郷さんに似てるかも。
どっちも濃い系ですもんね!w

編集 | 返信 | 
2007.09.12
Wed
08:36

あくび #-

URL

ええ~~~知らなかった・・・ショックですぅ。
皆様は流石!!と思いましたv-10
これから見ますわ~~遅いけど・・・ジクジクv-12

編集 | 返信 | 
2007.09.13
Thu
17:10

lucinda #-

URL

>もとさん
もとさんのコメントを読んで気になっていた「BISEXUAL」――とうとう買ってしまいましたよ……。

まだ読んでいる途中なんですが、うーん、たしかに淡々としているのにかなりアバウトですね。そして絵柄が、シリアスというか普通バーションよりも、ギャグバーション(ていっていいのか……妙にちんちくりんなあの感じ)のことが多いように思えるのも、面白いなぁと思いました。

しかし……原作では、性格がまともなのは、響だけなのか…すさまじいなぁ。少女マンガも変わったのね……って、あのレーベル、ほかのラインナップを見てみると、ちょいレディコミっぽいんでしょうかね。

>あくびさん
ええ、ぜひ。今から見ても「…全然わかんない」な雰囲気のドラマじゃないと思いますし…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。