スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛のナゾは深い

 14,2007 21:05
ああ、「積読一掃キャンペーン」が粛々と行われている現在、レビューを書きたい気持ちはメラメラなのに、思うように書けない――いや、だからこそ「積読一掃キャンペーン」実施の運びとなったわけだけど。

レビューを書く時、わたしは作品を手元に置いて、記憶の不安な部分を確かめながら書くことが多いのだが、皆さんはどうなんでしょうか。

しかし――今はこんなにレビューを書きたいと思っていても、「いつかそのうち」と思ううちにこの熱は冷めて、また全然違うことに気持ちを持っていかれるんだろうなぁ……今日、下の記事を見つけたように。

伸びるのが早い毛は、どこの毛? オトコの「毛‐1グランプリ」!

首都圏で配布されているフリーペーパー「R25」のバックナンバーをめくっていて発見。先日、毛の話題で盛り上がったばかりだし、もとさんのブログに感心した記憶も新しいので、思わず真剣に読んでしまった。

一番伸びるのが早いのは毛髪とヒゲかぁ……。鼻毛やスネ毛、陰毛よりも、毛の成長期が長いってのが、興味深い。毛の伸びる速さには、毛根の細胞分裂が関係してるというのも面白いなぁ……。

つまり、細胞分裂が速いと、毛の伸びるスピードも速いってことか? ということは、わたしの身近にいる毛深い人びとは、毛根の細胞分裂がとっても速いってことなのね? さらにいえば、ツルツル・スベスベなBLのキャラたちは、めちゃくちゃ細胞分裂が遅い、といってもいいのかしら? 男性ホルモンの分泌量が多いと体毛が濃いというけれど、逆に頭髪は薄くなる傾向があるらしい。ということは、ハゲてもなく、体毛も薄いBLのキャラたちは、男性ホルモンの分泌量が多くないということなのか? というか、そもそも、細胞分裂の速さと男性ホルモンの分泌量には関係あるのかしら?

――しばし、そんなくだらないことを考えてしまった(誤解のないように付け加えておくと、毛髪の薄さ&それ以外の体毛の濃さの原因は、男性ホルモンの分泌量だけではないようです)

毛って、本当に深いなぁ……。
関連記事

Comment - 6

2007.08.16
Thu
00:59

もと #4pDgvQA2

URL

そうそう、勝手にこちらの記事をリンクさせてもらってたのを一言言おうと思っててたのに、忘れてました。すみません(^_^;)
うちの方は、元々リンクしてるブログさんなら、どこ引っ張ってもらってもOKですので!(b^ー°)

手足は剛毛なのにハゲの人って、比較的よく見ますよね。
男性ホルモン云々もよく聞く話ですね。
そのせいか、そこまで行ってると、かなりの確率で胸毛というオプションがついてる場合が多いです。
胸毛もな~… 自分には萎えアイテムですね(^^;
元々苦手なのもありますが、時々目にする、ガチホモというか、さぶ的なまんがの人がマリオ並の口ひげに、毛ガニレベルで全身ビッチリ毛が生えまくった、ガッチリムッチリビール腹オジサン同士が絡む…って展開を思い出すんですよね…。
もちろん、胸毛もバッチリ。やたらに印象深い。
どんなにエロいシーンでも、流石に萌えられない…。(逆に萎える)
見るのも嫌なはずなのに、あまりにあんまり過ぎて、毎回暫く見いってしまいます。
よくもまぁ、これだけ、私の嫌だと感じる要素が入ったものが表現されてる事に、感動さえしちゃうみたいな。<大袈裟な!

……いかん、またエキサイトしてしまいました(^_^;)
どんだけ毛に拘りがあるんだ、私!
ここの記事がないと、気付かない所でしたよ。

編集 | 返信 | 
2007.08.16
Thu
01:10

乱菊 #pMXl.iIs

URL

頭髪は女性ホルモン、体毛は男性ホルモンでしたっけ?
だからハゲな人は男性ホルモンがキツいから、ハゲちゃびんになっちゃうって聞いたことあります。
確かにそういう人たちって、身体もムキッ!としてませんか~?
うちの父ちゃんはどちらかと言えば貧相です。
なのでハゲてないし、体毛薄いです。
逆もまたしかり・・・。

どんなに男前でも胸毛もっさり腕毛ボーボーだと・・・うん、いつももれなくビックリしてますね(笑)
あー苦手なんだ・・・私も。
筋肉ムキムキはわりと平気なんですけど。

編集 | 返信 | 
2007.08.16
Thu
02:08

みち #akJVOkEc

URL

私の場合、外人の影響…かな?

すみません、身も蓋もないタイトルで…。

二十代最初の頃、ふとしたことがきっかけで、洋画の俳優さんにハマりまして、すごい勢いでのめりこみました。

彼は白人(カナダ人なんですが、中国人とのクォーター)だったんですが、日本人男性の標準に比べると、やはり体毛はダイナミックに濃い。顔はキレイな優男系なのだけど、水に浸かると、黒いすね毛が水苔のようにそよぐ(どなたかのコメントで拝見しましたが、美しい表現だな♪と思いましたよ!)、というタイプ。髭の剃り跡なんかもわりと濃いです。
彼(と、彼の体毛)を画面で見るうちに、私の中で「男子の体毛」に関する転機が訪れたような気がしてなりません。…

今は別のアメリカ人俳優に入れあげているのですが(この彼は私の中では、誘い「受け」ということになってます)、彼の唇の上の髭の剃り跡や、腕の金褐色のモワモワした毛を見ると、私の中で何かが爆発します(笑)。「ううう! 私がオトコでなくて、しかも遠い日本にいてよかった! もし私が男性で、ハリウッドにいたら、絶対このオトコを強○してやるって息まいちゃうもん!」と、激しく危険な考えにとらわれています(ごめんなさい、下品で)。

編集 | 返信 | 
2007.08.17
Fri
21:46

lucinda #-

URL

毎日暑すぎます。頭が煮えそうです。レスが遅くなってすみません。

>もとさん
リンクはお気になさらず! お気遣いありがとうございます。
たしかに、剛毛&ハゲだと、胸毛がある場合、ありますねー、言われてみれば! そしてたしかに、サブなイメージ。毛ガニレベルって、思わずフイたんですが、すごい人は、クマみたいなこと、ありますよね。
うーん、クマまでいくと、わたしもちょっと萎えるかなぁ……でも絶対萎えるという自信がないところが、われながら恐ろしい……。

>乱菊さん
なるほど、頭髪は女性ホルモンでしたか! 言われてみれば、ハゲてる人の体、けっこう体格がいいかもです。鍛えてれば筋肉がついてるんでしょうが、そうでなければ……いやいや。

そういえば、うちの父や弟は、スネ毛はけっこう濃いのですが、腕毛はあんまりないんですよね。胸毛もない。でもハゲてる。体はわりとガッチリしてる、かも。腕毛や胸毛があったら、もっと体はガチッとしてたのかしら……ナゾだ。

>みちさん
男子の体毛への転機……すみません、フキました。でも、アジア系以外の外国人は、概して体毛が濃いイメージ、ありますねぇ。うーん、ますますわからん。中国人とのクォーターの俳優と聞いて、キー・ホイ・クァンを思い出した自分がイヤです。全然クォーターじゃないから! カナダ人でもないから!

それよりもですね、
>もし私が男性で、ハリウッドにいたら、絶対このオトコを強○してやるって息まいちゃうもん!
このコメント、どこかで聞いたことあると思ったら、vivian先輩も似たようなことを、最近言ってたんですよね。ちょっと近々探ってみます。ネタ提供ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2007.08.19
Sun
23:09

みち #akJVOkEc

URL

暑いのに、体毛の話題で(笑)

連続コメントで失礼します、みちです。

なんだか思わせぶりな書き方をしてしまいましたが、カナダ人の俳優で中国人とのクォーターというのは、キ○ヌ・リーブスのことです。彼がうんと若い頃に、リバー・フェニックスとやった「マイ・プライベート・アイダホ」という映画がありまして。ガス・ヴァン・サントの撮ったゲイムービーなんですよ、コレが。それで、あっけなく転びました(笑)。
その後、彼もマトリックスで大ブレイクしまして…もう、一時期は、私のオタク人生が彼中心で回っているくらい、入れあげていました。今は落ち着きまして、だいぶマイルドに愛しています(笑)。
今、夢中のアメリカ人俳優は…ちょっと現在進行形すぎて恥ずかしくて名前が言えない…わはは。

編集 | 返信 | 
2007.08.20
Mon
01:17

lucinda #-

URL

あ、そっか、キ●ヌ……。カナダ人だったんですよね、そうかそうか。完全にヌケてました。
教えてくださってありがとうございます!(キー・ホイ・クァンなんて的外れすぎだ)

「マイ・プライベート・アイダホ」は、わたしは最後に眠ってしまったバカ者なんですが、周りの、耽美系が好きな友人にはえらくウケてました。もう一度トライしたら、最後まで見られるかしら。
キ●ヌは、あの作品に出たおかげなのか、それ以外にも理由があるのか、ちょこちょこゲイ説が出ていたみたいですけど、それも時代なんですかねぇ。今なんて、「ブロークバック・マウンテン」に出たからといって、主演俳優がゲイじゃないかと騒がれたりしませんもんね。まあ、プロモーションの仕方なども関係あるのかもしれませんけどねぇ……。すみません、妙にしみじみしてしまいました……(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。