職場のオタク風景

 27,2007 20:10
その1:vivian先輩の高揚

カズキくんに急激に傾倒しているvivian先輩は、おととい、

「CDショップによって、アルバムについているステッカーが違うらしいのよ! おまけに、フォトブックつきのシングルを買い逃したッ!」

と、地団太を踏みかねない勢いで悔しそうに職場を出て行ったのだが、その後、無事にフォトブックつきのシングルを手に入れ、昨日は、満面の笑みでそれを見せてくれた。

「もうカズキったらー!! チョーカッコいい~!」

職場だというのに、身悶えている先輩にさらなる幸運が。ケイタイにかかってきた電話にハイとかイエとか答えていた先輩が、電話を切った直後、目をキラキラさせながらほとんど絶叫しそうな興奮した面持ちで言ったのだ。

「今ね、今ね、HMVから電話がかかってきてね、今度のライブの握手券、ゆとりがあったみたいでもらえることになったのーッ!!」

多分職場じゃなかったら、踊り出していたんじゃないかと思うほどの喜びよう。ひじょうに幸せそうです。

「もーう、何着て行こうかしら! やっぱりこの前夏コミ用に買った服かなぁ。やーん、カズキと握手できるのよー!! どうしよ!? カズキを触りまくれるのよ! あ、でも、わたし、いざその時になったらわたし、なんにもできないと思うけどー」

舞い上がっては、自分で自分に突っ込み、ハタから見て大変興味深い様子のvivian先輩。それにしても、すでに夏コミ用の洋服を購入済みだったんですね、先輩。気合が違う……。

その2:hewieの感動

とうとう、「BANANA FISH」全巻を読破したhewie。

「よかったよ……バナナ。最後、泣いちゃったもん」

と、いたくお気に召した様子。よかったわ。

「19巻の後日談がさー、あれがまた泣けるよねーッ! もう、『英ちゃん…!』って感じでさぁ……。いやー。もうラストは悲しすぎるけど、でもすっごい感動したよ! それにあれを読んでからリバー・フェニックスに興味がわいてきてさ。ネットでいろいろ調べちゃったよ」

ふんふん、なかなかしっかり感動したようだな。うーん、これならほかのやおいっぽいマンガ、たとえば萩尾望都とかでもイケるんじゃないでしょうか! あわよくばソフトなBLも……!

「あ、今、ウチのカミさんもハマって読んでるんで、返すのはもう少し待ってもらってもいいかな」

――あ、奥様も読んでらっしゃるのね。うーん、それだとやっぱり、ソフトBLはムリだなぁ……って、別にhewieを腐男子にしたいわけじゃないですけどね。

ま、予想以上にマンガを気に入っていただけて、貸した甲斐があったってもんです。次は何をオススメしちゃおうかなぁ…。
関連記事

Comment 4

2007.07.27
Fri
21:06

春秋 #Ik3TjJOs

URL

初めまして^^

やっぱり吉田秋生さんの漫画は名作ばっかりですよね!
BANANA FISHの最後は切なくて切なくてたまりません。。

編集 | 返信 | 
2007.07.27
Fri
23:12

相沢 #-

URL

hewieさん

BANANA気に入っていただけてよかったですね。次はぜひとも「日出処」をと思いますが歴史ものを苦手とおっしゃってましたので残念だ・・。「地球へ」とか「トーマ」あたりはどうですか?「エロイカ」や「パーム」も読んでみてもらいなあ・・ああなんか自分が本を貸すようなつもりになります。

編集 | 返信 | 
2007.07.28
Sat
03:44

もと #4pDgvQA2

URL

おお~! やっぱりBANANA FISHはイケましたか~!
そもそも絵が全然少女マンガの線じゃないですもんね(^^; 
連載当時、何か少女マンガを貸してくれと男子に言われて貸した中でも評判が良かったですもんね。あと、「有閑倶楽部」も評判よかったな。
「日出処」って、歴史モノになるんですかね?
確かに昔の話だけど、私もそんなに歴史モノは得意じゃないけど、スラスラ読めちゃったけどな~。逆にあれ読んであの辺の時代に強くなったとさえ言ってた人もいたから、そんなに身構えなくても、読んでしまえば楽しめると思うんですけどね?

編集 | 返信 | 
2007.07.28
Sat
17:19

lucinda #-

URL

>春秋さん
コメントありがとうございます! BANANA…のラストは、わたしも何度読んでもジーンとしてしまいます。吉田秋生さんの作品は、シリアスなのもコメディなのも、どれもいいですよね。

>相沢さん
ずる天は、あの絵柄がイケるかどうかってのも大きいかもしれませんね。歴史モノもダメだってあっさりいわれちゃいましたしねぇ…ちぇ。でも、「地球へ」は、読む気満々でしたからねぇ。今は「11人いる!」も気になってるみたいですよ。ああ、「エロイカ」、わたしが読みたくなってきた…!あはは。

>もとさん
BANANA…はイケるはず、と確信してました。だって「地球へ」のアニメを見て感動してるんですもの。そう考えたら、ずる天だってイケる可能性はありそうですけどね。うーむ。「有閑倶楽部」は、男子でも大丈夫じゃないかと。ウチの弟も読んでました、そういえば。懐かしいなぁ…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts