FC2ブログ

YAOIでようつべ

 29,2007 20:28
イトコのセイちゃんからのメールで「ようつべ」という文字列を見た時は、1分くらい考え込んだものだけど――それはさておき。

You Tubeで「YAOI」絡みの動画があると教えていただいて検索してみたら、たしかに! たしかにたくさんヒットするのだ。デスノやらナルトやら好きしょやら、覚えのある版権物の名前がゾロゾロ出てくる。ちょこちょこ覗いてみたら、どうも同人本の表紙絵などを、自分の好きな音楽や、その作品のイメージに合うと思われる音楽(やおいミュージックですな…)にのせて、まるでプロモーションビデオのように仕上げてある感じ。これ、自分がハマっているジャンルがあれば、「これは●●のサークルさんだー!」などとわかるのかしら。

あ、検索する時は「YAOI」と入力するべし。「やおい」だと、ストレートに出てきません。

ふと、試しに「boyslove」と入れてみたら、実写モノが多数登場。白人の美形なお兄さんたちのカラミもあれば、韓流ドラマや香港・台湾・中国の映画がらみにものもある。LOTRもハリポタもあった。昨年話題になった「ボーイズ・ラブ」の予告編もアップされていた。よく知らないミュージシャンのPVがBLっぽいからと紹介されているものもあれば、超有名なミュージシャンの名前がまんまタイトルになっているものもあった。アニメやマンガだってあった。「春抱き」もあった。とにかく「BL」な香りのするものが、いろいろあった!

でも、「YAOI」に比べ、「boyslove」で検索した方が実写モノが多かったのが、「なるほどねぇ…」という感じ。「boyslove」で検索すると、関連画像として「BL」ではなく「ゲイ」を扱ったものが紹介されていることが往々にしてあり――うっかりクリックしようものなら、それはそれはディープな世界が繰り広げられていることもあるのだった。

こうしていろいろ見ていくうちに出会う言葉もあるわけで、今回の収穫は「emo」。もともとはエモーショナル・ハードコアとよばれる音楽の形態の一種のようだけど、「エモ・ボーイ」「エモ・ファッション」「エモ=ゲイ・ファッション」などの言葉がでてきて、激しく興味をかきたてられながらも、今ひとつ何もわからない。どうも、エモ・ファッションだかボーイだかは、前髪が長いスタイルが特徴らしいけど。そして日本では、ヴィジュアル系と混同されやすいらしいけど。うーむ……You Tubeでみても、なんだか美しめの男性同士が、しっぽり恋人の雰囲気――それは狙っているのか、それとも、そういうものなのか――。

You Tubeに、こんなにやおい・BL関係の画像があるとは思っていなかった。深いなあ、やおい・BLの世界――。


今月末を目指して、アンケートの回答をアップすると書きましたが、バタバタしていて来月以降にズレ込みそうです。――楽しみにされている方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。でも、必ずアップはします。
関連記事

Comment 6

2007.06.30
Sat
03:30

乱菊 #pMXl.iIs

URL

ニコニコ動画も面白いですよー。
そこは見ている人たちのツッコミテキストが延々と流れるんですが、ウザいと言う方もいらっしゃると思うけど、かなり面白いんですよね、それが。
もちろんオフにも出来ます。

しかしああいうのを作る人ってヒマだよね!って言うかどれだけオタクな人さ?なーんて思っていたら、友人が仲間内用に作っていたりしてました。
ああ・・・結構身近にいるんだネ(;´Д`A ```
ちなみにその友人は有名なテニスの漫画に出てくる部長キャラが大好きで、部長の出ている普通の音声と、それを演じている声優さんが他で出演していたBLCDの音声を混ぜ合わせて、部長受けの作品を作り上げたそうです。
愛すべきバカだと思いました。
そして世の中にはそういう人がたくさんいるんだなーとヾ(´▽`*;)ゝ"

編集 | 返信 | 
2007.06.30
Sat
09:31

みち #akJVOkEc

URL

「ようつべ」関連で、アニメのご紹介をさせていただいても、よろしいでしょうか?
「エイズ感染を防ぐための安心な性行為のススメ」という意図の下に作られた、フランスのCMアニメ。これが、可愛い、素敵、チャーミング!なのです。 3分くらいの短いものですが、ぜひ、lucindaさんにご紹介したくて。

ええと、この場所に、直リンク、貼ってもいいのかよくわかりませんでしたので、キーワードのご紹介を。
「sugar baby love」というタイトルで「ようつべ」で探せば見つかるはず(この曲にのせてアニメが展開しているのです)。お時間がおありでしたら、ぜひ。

いつも、本当に楽しく拝見しています。
これからも遊びに来させていただきますね♪
(お誕生日のコメントにご返信くださったの、嬉しかったです。ありがとうございました)。

編集 | 返信 | 
2007.06.30
Sat
11:33

もと #4pDgvQA2

URL

私もニコ動派ですね~。
ニコ動の、ツッコミコメントが流れるのが楽しくて、いつもそのまま見てますよ。
時々けんか腰のメッセージも入るけど、それもまた面白い。
私も数度入れたことがありますよ。
本当はイケナイんだけど、あそこには、「最/後/の/ド/ア/を/閉/め/ろ!」が上がってましたよ。
何だかんだ言いながら、最後までみたらしい、男子の「思ったより面白かった」とか「続きがスゲー気になる!」的コメントがおかしかった(^^;
色んな意味で嬉しかったな~。

編集 | 返信 | 
2007.07.02
Mon
00:32

lucinda #-

URL

>乱菊さん
ニコニコ動画、知りませんでした! ツッコミテキストが流れる、というところを見てみたい……。You Tubeも、コメントはつけられますが、なんか英語ばかりで(見ているものが悪いのか…)、いまひとつなんですよね…。

お友達で作っている方がいらっしゃるとは! ステキじゃないですか。愛と情熱を感じるなぁ……同人本を作る情熱に似たものを感じます。

>みちさん
「sugar baby love」、見ました! か・わ・い・い……! エイズへの恐怖を前面に押し出すものかと思いきや、そうではないんですねぇ。絵とか展開が、おフランスって感じです(なんだそりゃ)。いいものを教えてくださって、ありがとうございます!
なんだか、過分なお言葉をいただいてしまって照れくさいんですが、またぜひ遊びにいらしてくださーい。

>もとさん
ああ、もとさんもニコニコ動画好きでいらっしゃるんですね。ああ、ニコ動…知らんかったorz…。
「最/後/の/ド/ア/を/閉/め/ろ!」の男子コメントが、とっても微笑ましくていいですねぇ……そのコメントこみで、これから見てまいります!

編集 | 返信 | 
2007.07.02
Mon
17:08

P子 #tHX44QXM

URL

こんにちは。
私も友達に教えていただいて『sugar baby love』を見たことがありました。
過激だけど、可愛い絵なので違和感がないですよね。
あとようつべでは、『Queer as Folk』を友達に勧められました。
生ものだけど美形ばかりなので、結構よかったです。
にこにこ動画は、私もみた事が無いので
さっそく見てきます。

編集 | 返信 | 
2007.07.02
Mon
23:24

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。
「sugar baby love」、可愛い絵がやっぱりポイントですかね。可愛いといっても、ロリくないところが、個人的にポイント大です。

「Queer as Folk」、これも見てみなくては! ありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts