FC2ブログ

健康を損なう恐れがあります

 21,2007 21:40
最近、眼の疲れが激しくなった気がする。

よくよく考えてみれば、仕事はもちろん、仕事ではなくても、あちこちのサイトやブログを歩き回ったり、自分のブログもこうしてアップしたりしてマシンの前にずっと張り付いているわけだし、移動中も夜も、何かしら読書している。眼の休息時間なんて、もしかしたら、眠っている間だけかもしれない。その睡眠時間自体も多いとはいえないし……。

わたしがやおい・BLにハマった側面には、ネットの存在は無視できない。ハマる前からマシンの前に張り付いてはいたけど、ハマってからは、その存在はより大きなものになったと思う。

ハマってから加速度的に眼を酷使しているのか――トシのせいで眼が疲れやすくなっているのか――。個人的には、「タマゴが先か、ニワトリが先か」的ナゾではあるのだが。

しかし近くに、明らかに、客観的にどう見ても、「やおいにハマっているからこそ」体調を崩し気味だという人がいる。言わずもがな、vivian先輩だ。

「今度、もう一度じっくり検査することになったのよー」と話すvivian先輩は、一見、とりたてて顔色が悪いわけではない。だがちょうど1ヵ月前、階段から落ちておでこの傷を縫合すると同時に、ムチウチの可能性も懸念されていたのだ。

それなのに、先日のオンリーイベントで「もう持てない!」とばかりに買い物をしたvivian先輩。2/3は配送したものの、重い荷物を持ち歩いた結果、ムチウチ悪化の危機に直面しているというわけ。

「病院の先生には、『重いものを持つのを避けることはできませんか?』って聞かれたんだけど、仕事でもイベントでも、それはムリな相談じゃない!?」
「まあ、それはそうですけど…。でもどうなんですか? 実のところ、オンリーの前と後では、ムチウチの症状は違うんですか?」
「そうね…。オンリーの後、痺れが酷くなっている気がするわ…」

ダメダメじゃないですか――。

「でもなんかさー、病院の先生って、こともなげに『仕事はセーブして』とか『安静が必要だから仕事を休んで』とかいうけど、先生の言うとおりにしたら生活ができなくなると思わない? 働かなきゃ生活できないってのにさ」

vivian先輩は、いかにも釈然としなさそうに話していたけど、確かに、「そこで仕事を休めれば苦労はないんですよ」と病院で内心毒づくことは時々ある。大局的に見れば、自分がいなくても仕事は回っていくだろうが、自分の生活は心許なくなるものね。

――というか、ぶっちゃけ、働かないと本も買えないし、イベントにも行けないのが何よりもイタいんですよ。

「そうよね。あ、だけどほら、形成外科の先生がカッコいいって話、したじゃない? もう相変わらず受けっぽくてさー、いつも先生が話しているのをマジマジ見ちゃって、『いけないいけない』と我に返るのよね。先生はけっこう日焼けしてるんだけど、この前、腕全体が日に焼けてるのを見たから、ゴルフで焼けてるんじゃないと思うのよ。サーフィンとかやってるのかしら……そうしたら攻めはサーフショップのオーナーか何かで、ヒゲを生やしてる感じで……ってあれこれ想像しちゃった~!」

――ムチウチ悪化の危機なのに……楽しそうです、先輩――。
関連記事

Comment 5

2007.06.22
Fri
10:43

もと #4pDgvQA2

URL

どんな時も萌え心を忘れない。ああ、腐女子の鏡だ、vivian先輩・・・。
そんなステキな事情がおありだと、ちょっと難しいかもだけど、スジ関係の事が長引くなら、普通の病院よりも接骨院系の方がいい場合もありますよとマジレス。
自分の捻挫で痛感したけど、コキっと整体してもらって(チョー痛いけど!!)、テーピングで患部を固めてもらうのは結構いいですよ。
ちなみに、私がムチウチになったときは、たっぷり9ヶ月も通院しました・・・。
ムチウチは侮れないですよ。何せ、あの重たい頭を細い首で支えてるのは、通常でも辛い事なんですから。

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
18:57

乱菊 #pMXl.iIs

URL

私も慢性的に体がしんどいですが・・・え、BLと関係ないのか(笑)
普段の疲れを癒そうと必死に漫画とか読んじゃって、それは本末転倒なのか!
でも心の中はほわわんとするんだけどなあ。
私は雑誌の置き場所を考える段になると、すごーく疲れが・・・。
ホント売ろう・・・でももう一度読もう・・・こんなことを言いつつ増殖増殖。
これ結構ストレスなの?

編集 | 返信 | 
2007.06.23
Sat
19:09

lucinda #-

URL

>もとさん
接骨系、もう少し様子を見てから行こうとしているみたいです、vivian先輩。
しかし、9ヵ月通院ですか……辛そうだなぁ……。ムチウチじゃなくても、毎日首肩がゴリゴリに凝ってるのに……うーむ…。

>乱菊さん
>普段の疲れを癒そうと必死に漫画とか読んじゃって
あはは、同じです、同じ!
雑誌の置き場所、頭の痛い問題ですねぇ。読んで売ろう、ってその気持ち、わかります。ストレスなのかどうか……でもホント、体調には気をつけてくださいね。てか、お互い気をつけましょう。

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
00:26

miriam #SFo5/nok

URL

積荷は

vivian先輩の積荷はどんどん増えてます…。
っていうか、こないだの某オンリでご一緒したときも、vivian先輩は「もう限界・・・!財布じゃなくて荷物が!!」と言ってお買い物を断念してましたから・・・(微笑)ちなみに私の倍くらいお買い上げになってましたよ(もちろん荷物も倍)

腐女子生活には健康が不可欠です…ね!

編集 | 返信 | 
2007.06.27
Wed
02:05

lucinda #-

URL

財布じゃなくて荷物が限界、ってところに、先輩の偉大さを感じますよね。つーか、vivian先輩はそうじゃなきゃ…!

まったく、金を稼ぐために、重い荷物を持つために、腐女子は健康大切です。急病や急な怪我、いけません…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts