FC2ブログ

約1ヵ月半で51冊

 24,2007 23:16
忙しさを理由に放置していた「lucindaの本棚」。もともと、自分が一体どれくらい本を買ったのか、読んだのか、それを把握したくて作ったのに、お買い物ばかりしてちっとも更新しないままなのは意味がない。仕事もちょっと一段落した今しか、更新できる時はない――そんな風に考え、気合を入れて更新することに。

どのくらい放置したのか確認すると、最後の更新が4月6日。ということは、約1ヵ月半ほどは放置していたことになる。

更新前は291冊所蔵。そしてお買い物履歴をチェックしたり、いろいろ思い出したり、実際に本を見て確かめたりして更新作業に費やすこと90分。さて、更新後はというと――。

342冊。51冊増加だ。しかも追加した本はすべて「読んだもの」が前提なので、未読のものは加えていない。ともかく、読んだ本が51冊として――約1ヵ月半で51冊。1日1冊買っていると考えると、けっこうな量のような気がする。でも――お買い物女王・vivian先輩のお買い物っぷりを目の当たりにしたり、よく遊びに行くブログで語られているお買い物の様子を読むと、それほどでもないような気もする。――うーん、脳みそが麻痺してるのかしら。まあ、この趣味にハマった時点で、もう脳みそは痺れているようなものなんだけども――。

そして今日も、新たな本が届いたのだった。もう、笑うしかないね。そんな自分に、この言葉を送りたい。「病膏肓に入る」――。

#本棚のカテゴリーを新たに追加したのだけど、カテゴリーの表示順が変えられるシステムはあるのに、実際にはなぜか変わらず……。新たに追加した「鹿乃しうこ」「本仁戻」カテがマンガ家カテのあたりに表示できないのが、ちょっとカッコ悪くて不満。本棚システムを、別のシステムに移動させるべきかしら……めんどくさいなぁ…。
関連記事

Comment 0

Latest Posts