スポンサーサイト

 --,-- --:--

求めるのはエロだけ?

 19,2006 23:59
先日レビューをアップした本の、挟み込みのチラシに書かれていた出版社名を見てびっくりした。


プランタン書房(フランス書院)


フランス書院―――それは、昔、黒々しいカバーに官能的な表情を浮かべた美しくもグラマラスな女性の半裸体が描かれ、「女教師」「人妻」「美少女」などの文字が扇情的にタイトルを飾っていたあの官能小説の出版社――。


《どうでもいいけど、「男×女」の官能小説のタイトルには、なぜ職業(教師、医師など)や係累(妻、母、妹など)が盛り込まれるんだろう。しかもただ盛り込まれるだけじゃなく、それぞれ頭に「美」とか「若」とか「女」とかいう形容詞的文字が、接頭語のように必ずつくのも不思議なトコロだ。


たとえば「美姉妹」とか「若妻」とか「女医」とかね。そういう言葉が盛り込まれると、当然、その言葉に相当する人(美姉妹とか若妻とか女医とか)が登場するであろうことは予測できるわけだが。このわかりやすさにも、男の人はグッとくるもんなんだろうか?》


男性向け官能小説を扱っていた出版社が、女性向けのBL小説も扱っているという、考えてみればありえないわけではないのだが、なんとなく目からウロコな気分にさせられるこの事実。キーワードは「官能」なのか?


官能といえば、それなら、女性がやおいやBLに求めるものはエロなんだろうか?


「男性のオタクが同人誌に求めているのはエロですよね?」


と、vivian先輩に尋ねてみれば、先輩も即座にうなずく。


「恐らくそうだと思う。エロなんじゃない?」


「じゃあ、女のヒトは同じように、やおいやらBLにエロを求めてるんですかね?」


だって、二次創作にしろオリジナル作品にしろ、そこにラブシーンがあるかどうか、そのシーンのエロ度が高いか低いかは、その作品を選ぶ基準になっているでしょう? もっといえば、エロいシーンを期待しながら作品を読んでいる部分は否定できないと思う。


「でもねぇ、エロだけを求めてるわけじゃないと思うのよねぇ」


そう。vivian先輩の言うとおり、実はわたしも、エロだけを求めているわけではないような気がする。するのだが、「エロ以外のもの」がなんなのか、よくわからない。同じ質問をsallyにしてみたけど、彼女も「求めているのはエロだけじゃないと思う」と言ったきり、考え込んでしまった。


女性は、やおいやBLに何を求め、期待しているのだろう。
なんだかんだいって、実はエロだけなんだろうか?
「エロだけじゃない」なんて、同性のひいき目で考えてるのかしら?


なんか、頭の裏っ側に何かが引っかかっているのだが、それが今ひとつ形にならない。この疑問、ちょっと気長に検証してみたい。


※このエントリへのアンサー的(?)エントリをアップしています。
求めるのはエロだけ、じゃないんです


関連記事

Tags: エロ

Comment - 8

2006.07.20
Thu
22:15

もと #4pDgvQA2

URL

こんにちは。
私の場合、えっちは、あった方がいいけど拘らない感じですね~。
じゃあ何を求めてるかと言うと、「萌え」ですかねぇ。
これがまた一言では説明しがたくて、例えばそのカップルの状態によって、「攻めが受けに~するシーン(逆の時もあります)」とかそのセリフとか、しぐさとかシチュとか、あらゆる方面に自分的萌え要素が、いつの間にかあるんですけど、それが入ってると「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」って気分になりますね(笑)
ぞくぞくってしたり、それそれ!待ってたのよ!って思ったり・・・ある意味お約束? という気がしないでもないですけど、王道でも何でも、好きなものは好きなんですよね。
あまりにパターン過ぎて、次の展開が読めるときはつまんないけど、「ここで来るの!?」みたいな使い方をされてると嬉しくなっちゃいます。

人によっては、それがえっちのシーンなのかもしれないですけど、私に限って言うと、ほとんどそれ以外の時が多いですね。

編集 | 返信 | 
2006.07.21
Fri
01:42

lucinda #-

URL

>もとさま

なるほど。「萌え」!そうそう、この言葉も、わかるようなわからないような、でも追求したら深みにハマりそうな…という、なんともいえない言葉ですよね。

シチュとかセリフですか……なるほどー。言われてみれば、うなずけますね、たしかに!いやあ、貴重なご意見、ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2006.07.23
Sun
12:13

乱菊 #pMXl.iIs

URL

はじめまして!
私もつい最近(半年前)やおいにハマり、ブログまで始めてしまった三十路女です。
BLのエロ部分が男性向けと違うのは、その行為に至る理由に必ず愛があることだと思いますよ~。
男性はエロシーンのみに注目してる傾向があると思うのですが、女性の場合は鬼畜であろうがなんであろうが、全て「相手を想うがゆえ」の行為という理由付けがあるのでは・・・。
やはり女性って想われたいとか守られたいという、少女趣味的な部分を永遠に持っているので、男同士でもそこを加味しながらのストーリー展開じゃないと、ダメなんじゃないのかなぁ~と考えてみたりするのですが。
いかがでしょうか。

編集 | 返信 | 
2006.07.23
Sun
16:54

lucinda #-

URL

>乱菊さま

はじめまして。書き込み、ありがとうございます!

たしかに、BLのエロ部分は、行為そのものだけじゃないですよね。そこに至る理由や根拠も含まれているんだよなぁ、と思ってはいたのですが。

>その行為に至る理由に必ず愛があることだと思いますよ~。

なるほど。愛か…。その「愛」の部分(これにセリフとかシチュエーション、登場人物の感情が絡むのかしら)に共鳴できるか否かが好みの分かれ目なんでしょうかね…。

ご意見、ありがとうございます。しかし乱菊さんも三十路でやおいにハマっちゃったんですね。なんでしょう、この現象。そのきっかけも、またいつかお聞きしてみたいです。
ともかく、また遊びにいらしてくださいませ!

編集 | 返信 | 
2006.07.24
Mon
17:36

めあり #-

URL

こんにちはwはじめまして
私も三十路にしてはまりました(^^
あ~・・同じようなヒトいるんだぁとなんだか嬉しくなりましたw

私もBLに求めているものは・・・やっぱエロだけじゃないと思います。
(私の師匠も同意見でした
何かはうまく言えへんのですけど、何かありますよね~。

ではお邪魔させていただきます~

編集 | 返信 | 
2006.07.25
Tue
04:41

lucinda #-

URL

>めありさま

こんにちは。書き込みありがとうございます! やはり三十路にしてやおいにハマられたんですね。三十路のナゾですね。

そう、やおいやBLに求められる、エロ以外のものって何!? 徐々に探っていきたいのですが、あまりに壮大なナゾかもしれません。
でもまた、遊びにいらしてください。ご意見もぜひぜひ。

編集 | 返信 | 
2006.12.25
Mon
21:23

南 #9xDgTLgc

URL

ネットサーフィンしてたら偶然このブログを発見しました(o^∇^o)
今私は「腐女子の道を歩むか否か」で悩んでます…
厚かましいとは思いますが腐女子の先輩として何か意見頂けないでしょうか…

編集 | 返信 | 
2006.12.26
Tue
00:59

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます。
腐女子の先輩……というのは、ちょっとおこがましい……
だって、今年の春に、本格的にハマりだした初心者なんで…。

でも「腐女子の道を歩むか否か」と考えるまでもなく、
気がついたら読んでいた、というならもう、腐女子のようなもんです。
どうやら、意識的に腐女子を辞めても、好きなら何年か後にリターンしてくるものらしいです。なので、なすがままに、でいいと思われます。

こんな意見で、すみません……。

編集 | 返信 | 

Trackback - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  BLに求めているもの
  • リンクさせてもらった、『30半ばにしてやおいにハマる』の「求めるのはエロだけ?」(リンク先に飛びます)と言う記事を読んでぜひともコメントしたくなったのですが、帰結までがめちゃくちゃ長くなったので記事にしました。読まない人から見たらBL=『エロ』、と思うのかもし
  • 2006.09.25 (Mon) 21:55 | ゲイ&腐男子のBL読書ブログ

Latest Posts

