スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来は巨匠、かも?

 15,2007 16:01
先日の漢字バトンに、乱菊さんから

――vivian先輩には【匠】の漢字を捧げたい――

というコメントをいただいていて、わたしは

――わたしが先輩のことを考えて思いついたのは【巨】でした――

とレスをしたのだが。

これを見たvivian先輩が、心なしか恥じらいの素振りを見せながら「ねぇねぇ」と切り出した。

「あれを読んでさぁ、つまりわたし、『巨匠』ってことか?って、自分で突っ込んで笑っちゃったんだけど」

――は、巨匠!?

「え、lucindaは狙ってあのレスを書いたんじゃなかったの!? わたしはてっきり、乱菊さんのコメントにノって、あんなことを書いたんだと思ってたわー」

……いえ、すみません。今指摘されて初めて気がつきました。あの時は、ようよう長いレビューをアップして、ちょっと深夜のナチュラルハイ状態だったんです。でもたしかに言われてみれば、【匠】と【巨】、あわせれば立派に【巨匠】です。巨匠・vivian先輩――それもいいかもしれません。

「やだ、もう! わたしごときが巨匠なんて、とても言えないわよ~」
「でも、腐女子歴も長いし、いろいろな経験をされてますし……miriam先輩のブログも読みましたけど、知識も情報量もやっぱりすごいし……。いつもいつも、あれこれ教えていただくことばかりですもん、わたし。」
「いやいや、わたしなんてまだまだだってば」

謙遜する先輩とそんなことを話していたわたしだが、その5分後、「やっぱり先輩は違う」ということを、心ひそかに実感することになる。

きっかけは、タカ●ヅカだった。

「そういえば、今月号のCREA、なぜかタカ●ヅカも特集されてるんですよね。すべての組の男役トップが一人ずつ見開きで紹介されてて、ちょっとビビリました。もしかして、ヅカブームなんですかねぇ?」とわたしが話すと、vivian先輩は「あら!」という風に目を見開いて言ったのだ。「そうなんだ、やっぱりCREA買わなきゃ」。

「あれ、先輩って、タカ●ヅカお好きなんでしたっけ?」
「興味はあるのよね。ハマってはいないけど。というより、昔、ハマるのを自粛したのよ。だってそのころ、ジャ●ーズに深くハマってたんだもん。ジャ●とヅカ、両方ハマるなんて破産を約束されたようなもんだからさ」

ハマるのを自粛したってところが、なんだかギリギリっぽくて危うい感じだ。

「学生時代に、大阪の大学に進学した友達の家に遊びに行ってさ。神戸観光のあとに、せっかく来たからヅカを見ておいた方がいいんじゃないかってことになったのね。で、最初は『なんだこりゃ』って感じだったんだけど……。もうね、だんだん、舞台の男役の人がすっごくカッコよく見えてきてさ。最後は周りのおばちゃんたちと一緒に、ウットリしてたワタシがいたね。なにしろ、そのあと、出待ちまでしちゃったもん」

げ、しょっぱなからいきなり出待ちですか!?

「もう、本当にカッコよかったんだってば!! 友達も一緒にウットリしててさー。これはヤバいって本気で思ったもん」

そう話しながらも、先輩はその時のことを思い出したのか、ウットリとした表情になっている。うーん、たしかに先輩は、美しく、かつカッコいいものに瞬殺される傾向があるとは思っていたけれど――。でも、ただ「カッコいい!」だけじゃ「ハマっちゃうかも!」というところまでいかないような気がする。すなわち、のめり込むほど「とりわけカッコいい(と思える<ここに個人的好みアリ)人」がいるからこそ、その人を見たいがためにハマっていくというのが、一般的なパターンなのではなかろうか。

「あ、そうそう、わたしね、ダイチ●オがすっごく好きだったのよ。あと、絶対ハズせないのがヒュウ●カオル! もう背が高くて、肩幅が広くて、本当にものっすごくカッコよかったのよー!! ヒュウ●カオルのトップ在籍期間はそんなに長くなかったんだけど、わたしは『紫禁城の落日』が好きでねぇ……。いやぁ、今でもカッコいいって思うもんねぇ」

遠い目をしながら滔々と語るvivian先輩。なんというか……「ハマるのは自粛した」とはいえ、そのアツいコメントに圧倒されそうなのは、わたしだけかしら。それにしても、自粛してコレなんだから、自粛しなければ、本当に追っかけてたかもしれませんね。

「そうよー。ヅカファンはね、いい席を取るために帝国ホテルに泊まってチケットを買うっていうからね。公演がある時、帝国ホテルでお茶をしてる人は、ほとんどがヅカファンだって言われることもあるんだから。あれじゃあ、いくらお金があっても足りないって!」

先輩は目をキラキラさせながらなおも続ける。

「ここ最近で男役トップが、ガラッと新しくなったのね。で、その中で、めちゃくちゃカッコいい人がいてさー!! なんかこれで観にいくと、本当にハマっちゃいそうでコワいわー」

――本当に、なんでそんなに詳しいんですか……。呆然と先輩の横顔を見つめつつも、ふと疑問が浮かんできた。「腐女子でヅカファン」って人、けっこういるのだろうか? 男役スターの方は、みなさんたしかにきれいだしカッコいいけど……やっぱり、BLで描かれる「きれいな男」とは、ちょっと趣が違う感じがする。なんだろう、誤解を恐れずにあえて説明すれば、「腐女子でヅカファン」って、なんだか「BLも百合も好き」に近い感じがするようなしないような。

「わたしの友人で一人いたけど、結局彼女はヅカを選んだわ。やっぱりお金が続かないからどっちかに絞ったってことみたい。ヅカも、ジャ●ーズと同じようなシステムだからねぇ。目当ての人を追っかけてるうち、前座やバックでがんばっているお気に入りの若手を見つけて応援し、成長したと思ったら、また若手を見つけて…っていう風に、そのうちどんどん抜けられなくなるって図式よ」

――先輩の話を聞きながら、わたしはしみじみ思った。腐女子とヅカ、たしかにどっちもハマると金がかかって仕方ないだろう。だがvivian先輩は、たとえこれからヅカにハマっても、ハボロイやら何やらに同時進行でハマったまま、イベントにも出没しているような気がする。「お金がかかるのよー」などといいながらも、なんとかしていそうな気がする。そしてますます、オタク的知識と情報と経験を分厚く補強していくんじゃなかろうか――その暁には冗談ではなく、ある意味、腐女子の「巨匠」と呼んでも差し支えないのではなかろうか。

vivian先輩、もしもこれからヅカにハマっても、破産しないように見守りつつ、応援させていただきます。わたしはご一緒できないかもしれませんけれども――とりあえず、「CREA」を読んで、気になるトップを確認しておきますか。
関連記事

Comment - 4

2007.05.20
Sun
00:49

茉莉 #-

URL

私はヅ●×ジャ●×BLの三重苦♪

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。茉莉と申します。

さて、私はヅカ歴約20年、ジャニ歴約9年、BL歴約14年くらいのまさに三重苦(涙)の31歳OLです。
長年この三つの特殊な趣味の関連性には興味がありましたが、やっぱりナニかあるんでしょうか・・・。

ちなみに私も最初に観たのがダイチ●オで、ヒュウ●カオルも大好きでした!最近は大好きだったコンビが退団した為、ヅカ熱降下中です。

そして、”最近就任したカッコいい人”というと、目元が涼しいミ●゛君(BLでいうならクールな攻風?)か若くてアイドル風のヤマ●君(年下ワンコ風?)かなーと推測されますが、どちらなのか若干興味があります。

ところで、ヅカファンにもいわゆる普通のカップリングである男役×娘役に萌える人と、男役同士もしくは娘役同士に萌える人がいるんですよ。(私はヅカに関してはノーマル好き、かつ娘役が好きです。)

ついでにBL歴については、ソフトな同人誌や●ビー文庫などには高校生から嗜んでまして、大学時代からはBL雑誌(小説)も読んでいましたが、いわゆる商業レベルのBL漫画については手を出していませんでした。

ところが、最近『執事の分際』でついにBL漫画にデビューしてしまい、更に深みにハマるのではないかというイヤな予感を感じる今日この頃です・・・。

それでは長文大変失礼致しました。

追伸*先日のアンケートの結果を楽しみにしてますね。(回答させていただきました♪)





編集 | 返信 | 
2007.05.20
Sun
15:02

lucinda #-

URL

茉莉さん、コメントありがとうございます!
というか……ここにいた……ヅ●×ジャ●×BLすべてにハマっている人が……。そんな感慨でいっぱいです。そして、コメント、すごく興味深く拝見しました。

先輩が注目している新男役トップが誰なのかは、未だ未確認なのですが……ちょっと書店でCREAを見て、茉莉さんのコメントを再確認してまいります(笑)。
しかし、ヅ●、ジャ●、BLに関連性はあるのか……? わたしはヅ●・ジャ●には、あまり萌えアンテナが反応しないので、なんともわからないのですが……でも興味深いですよね。

「執事の分際」にいっちゃいましたか……わたし、すごく好きです、「執事の分際」。よしながさんの作品、いいですよー。<煽ってどうする。
また遊びにいらしてください。
アンケート結果もがんばりまっす。

編集 | 返信 | 
2007.06.19
Tue
03:06

六花 #-

URL

二重苦ですv

はじめまして。六花と申します。

今更なコメントですみません。
あまりに興味深い話題でしたのでがまんしきれませんでした。
いらっしゃるんですね!BL、ヅ●、ジャ●ファンのかた。心強いです!
私はBL歴10数年、ヅ●歴6年で、友人にキ●キのコー●チファンがいるので彼の舞台に出掛けたこともあります(笑)

個人的にはヅ●ファンて声優ファンと似てるよなぁ、と思うのですが、考察出来るほどの教養も知識もないのではがゆいです。

編集 | 返信 | 
2007.06.20
Wed
13:41

lucinda #-

URL

六花さん、コメントありがとうございます! 過去記事へのコメントもウェルカムでございます。しかしレスが遅くなってすみません…。

六花さんは、腐女子でヅカファン…。ああ、なんかいろんなエピソードがありそうですねぇ!

>ヅ●ファンて声優ファンと似てるよなぁ、と思う
興味深いです…わたし、どっちも知らない世界なので、もし近くにいらっしゃったら、多分質問攻めにしていると思います(笑)。
また遊びにいらしてくださいませ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。