FC2ブログ

シビレた&ヤラレた!をとにかく言っておかなければ気がすまない

 11,2007 02:38
長いタイトルで申し訳ないです。

いよいよ納期が迫ってキュウキュウな日々を送っているのだけど、そんな中、どうしても読むのを止められずに、結局夜明けに読み終わり、読後の余韻に2日経過した今も浸っている小説。

ええ、数日前にもちょこっと触れた「聖なる黒夜」ですよ!

もうねぇ、これ、わたしにとっては悪魔のような小説でしたよ。だって、終電の電車の中で寝ようと思っても、取り出さずにはいられなかったんだもの。そして下巻の中盤から、何が何でも続きを読みたい気持ちをコントロールできなかったんだもの。

●冤罪で実刑判決を受け、実業家にしてヤクザの情人となった練がいい。
●でも、警察という窮屈な組織の中で、ゲイであることを殊更隠さず、昔の男を想っているらしい及川には、かなり心を掴まれた。
●露悪的なニューハーフの環も、バイセク&自己完結する性格ゆえに(?)孤独な麻生も悪くない。
●同性愛をこれほどガッシリと取り込んだ小説が、とくにミステリ的分野において登場したのが、なんだか感慨深い。
●練のバイセク論が、個人的にかなり興味深い。

――以上、どうしても叫んでおきたくて、取り急ぎ、ここにアップ。この週末にでも必ずレビューはアップする予定。予定は未定などと嘯くのはいつものわたしだけど、いやいや、週末が無理だとしても、レビューをアップせずにはいられない気持ちなのだった。

BLじゃない小説にのめりこんだのは久しぶりだなぁ、本当に……。

関連記事

Comment 5

2007.05.11
Fri
05:45

アラスカ #-

URL

及川ファンですが、練が非常に魅力的で、柴田さんは“当たりキャラ”を作ったな!と思います。感想はいつまでも待ちますから、lucindaさんが過労で倒れませんように・・・。
 
 >練のバイセク論
私も目からウロコが落ちました!。わかりやすくて大納得です。

編集 | 返信 | 
2007.05.11
Fri
11:11

黒ニコ #4GPViago

URL

ずっとROMしてました…

初めまして、こんにちは。
私は「練ちゃん&及川さんどちらかなんて選べない派」です。
『聖黒』関連の話題となるとヒートアップし過ぎて自分ではまとめられないので、他所様の記事は大切に読ませていただいてます。
というわけでもちろん!lucindaさんのレビューも大変楽しみ!!
ただ、アラスカさん同様過労が心配です。
そして嵌まるとあれもこれもと読む本が増えるのでお財布も心配です…?!(余計なお世話ですね/笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.11
Fri
23:19

miriam #SFo5/nok

URL

練ちゃん!

練ちゃんをさらに楽しむべく「はなちゃんシリーズ」もぜひ読んでくださいませ!!もちろん「RIOシリーズ」も読めば楽しさ倍増v-218
練ちゃん…最後に想いが伝わって良かったよねぇ…きっと初恋だったからうまくいかなかったんだね…(いろいろと切ない)

編集 | 返信 | 
2007.05.12
Sat
00:38

みゆ #RY1ESfgY

URL

やっぱり!

しびれますよね。「聖なる国夜」。
うちは今、夫が読み終わるところです。
(柴田さんの本は夫も読みます。もちろん私の腐れた趣味はカミングアウト済みです♪)
昨夜も二人で飲みながら「及川が切ないよね。」とか語り合っていました。
練が好きならmiriamさんもお勧めの「RIKO3部作」&「はなちゃんシリーズ」を是非!
我が家は「所轄刑事・麻生龍太郎」を夫が購入予定です。
レビューを楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2007.05.12
Sat
20:26

lucinda #-

URL

みなさま、やさしいコメントをありがとうございます。ちょっと嬉しくて泣きそうでした。

>アラスカさん
わたし、及川が出るたびに、アラスカさんの「女王」のたとえが、まさに言いえて妙!と感心しながら読んでいました。及川が主役で何か作品を…と、思わずにはいられません。

バイセク論は、いろいろなサイトや書籍でこれまでチェックしてきたのですが、一番納得できた感じです。これもレビューで触れたいんだけど、こうして、どんどんまとまりがなくなっていくんだわ……。

>黒ニコ さん
コメントありがとうございます~! わたしも黒ニコさんのところは、ROMしてばかりいたのですが、コメントをいただいて嬉しいです。

あああ、わたしも今のところ、「練ちゃん&及川さんどちらかなんて選べない派」の一員ですね。そしてわたしも、まだ書いてもいないのに、このとっちらかった気持ちをどうまとめようか…と思っています。いや、言いたいことがありすぎなんですよ、まったくのところ。

>嵌まるとあれもこれもと読む本が増えるのでお財布も心配
すでに、古本屋で「RIKO」シリーズの最終作を見つけ、ただいま読んでおります。もうとめられません。財布は大いに心配なのですが、いまさらなんじゃないかと達観し、ガマンはよくないと唆す黒い自分が増大しています。

>miriam先輩
先輩のオススメは、いつものごとく、vivian先輩経由でわたしのところに回ってきました。そしてまんまとこの状況ですよ。「はなちゃんシリーズ」も、読まないわけにはいかないんですね!? 
そうか、やっぱりあれは麻生だったんですね……一瞬、及川かと思った自分の首を絞めたいです。

>みゆさん
とうとう、黒夜読了&好きグループに参加ですよ。よろしくお願いします<なにが…。
あ、みゆさんはダンナさんにカミングアウト済みなんですね。すばらしい。そしてダンナさんも「黒夜」をお読みになっているとは! 
男性は、あれを読んでひいたりしないのかなぁ…と友人と話していたところなので、ダンナさんとの語り合いが、とっても新鮮です。もしかして、「李欧」とか、高村作品もお読みになっているのでしょうか……ステキ。

「所轄刑事・麻生龍太郎」は、vivian先輩から拝借済みです。でも読んだら、きっと自分で買いたくなるんだろうなぁ……あああああ…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts