萌えがないと生きていけないの

 05,2007 23:59
友人chloeが、スパコミの売り子と萌え充填のためにやって来た。

お正月に会った時、「GWには行くよ」と言っていたchloe。でもかなり仕事が忙しいようだったので、もしかしたら来られなくなったのかしら…と思っていたのだけど、そこはオタク、がんばってなんとか調整したらしい。

「今の職場はさー、わたしのほかに従業員が2人いるんだけど、どっちもオタクじゃないし、オタク以前にマンガやゲームに興味がないみたいないのよね。話題といえば、色恋話とか自分の家族関係の話がほとんどで、こっちは聞いてることしかできないって感じでさ」

待ち合わせたコーヒーショップで、chloeは近況をしゃべりながらタバコの煙を吐き出す。あ、なんか前にもメールに、「萌えがない」とか書いていたけど、状況に変化はないのね。

「もうさー……わたしってば今、まったく萌えが足りないのよー! 萌えがないと、生きてる楽しみがないよね。生きてても仕方ないっていうか……。萌えるマンガとかあったら、『この作品を最後まで見るまでは死ねない』とか思うけど、今、それはないもん。だからわたし、今すぐ死んでも別にどうでもいいやって気分なのよねー!」

コーヒーショップで、萌え不足を絶叫するchloe。あの、相当お疲れですね? でもほら、九龍妖魔学園紀とか、ハマってるゲームあったような。それに電王が好きだったんじゃなかったけ?

「九龍は好きだけど、ハマり方はそこそこって感じかな。電王は面白いけど、まだハマってるとはいえない感じよ。なんつーか、わたしは何かにハマるとさ、勉強も仕事も、ほかのことがすべて疎かになるんだけど、そういうハマり方ではないのよ。萌えの空き容量に、まだまだ余裕がある感じ

「萌え」の空き容量ねぇ……。

「昔、トルーパーにハマった時、これがハマるってことかと我ながら感心したんだけど、あの時に、わたしの中の容量の割り当ては決まったようなものよ。『萌え』が半分以上で、残りで仕事とか恋愛とか、ほかのものにごちゃごちゃ割り当てられているわけ。萌えの容量がたくさん空いてるからといって、今さらほかのもののためにパーティションを作るわけにはいかないのよ。だって、これから新たな萌えがきて容量が足りなくなったら困るもん!

――なんかちょっとわかるような気がする。萌えをほかのもので埋め合わせようとしたとしても、萌えで獲得した快感や充足感を上回るものか、少なくとも同じくらいのものじゃなければ、心は納得しないだろうなぁ…と思う。

そしてこれまで、萌え以外のもので心が満足した覚えがないのなら、新しい何かを探すより、いつかドカンとやってくるかもしれない萌えのために容量を空けておく方が、確実といえるかもしれない。

――新しいものを探すことに二の足を踏んだり、腰が重くなったりしているなんて、いかにももう若くないって感じがするのが、ちょっと悲しいような気もするなぁ……。

「せめて身近にオタク的な話ができる人がいたらなぁ…」とボヤいていたchloeだけど、新宿で捜し求めていた任天堂DSをゲットし、気分はやや上向いたらしい。よかった。

上昇気分のまま、今度はわたしが洋服を見たいがために、池袋へ移動。今回chloeは、たまたま池袋のホテルに泊まっているというので、ふと「ホテルはどのあたりなの?」と聞いてみたら

「えーっとね、サンシャインの近く、かな。映画館とかハンズとかがあるあたりだよ」

――サンシャインの近く…って、それは――

「ねね、そういえばさ、『乙女ロード』ってどのあたりにあるの? こっちに住んでた時は全然知らなかった!」

――ああ、chloe、アナタの泊まっているホテルから目と鼻の先にあるのが、その「乙女ロード」なんですよ。偶然とはいえ、乙女ロードの近くのホテルを選ぶなんて――やっぱり、無意識のうちに「萌え」を求めていたのかもしれないわね、chloe――。

締め切り間近! BLにハマった背景を探るアンケートを引き続き実施中です。ご協力お願いします。

関連記事

Tags: 腐友 腐女mtg

Comment 5

2007.05.06
Sun
20:56

miriam #SFo5/nok

URL

萌えの容量

lucinda姉様、乙女ロードおつかれさまでした!やはりGWはロードも混んでいたのですね(笑)きっとスパコミ→乙女ロードの人がいっぱいいたんだと思います。
chloeさんのおっしゃる「萌えのパーティション」すっごいよくわかります(笑)
私も「ああ、この情熱をほかに活かせば・・・!」とよく思いますもん。そう、この情熱を活かせば今頃4ヶ国語くらいペラペラにないかと・・・(遠い目)
ちなみにmiriamとvivian先輩は昨日「機動戦士ガンダムDVD BOX」を10時間ぶっ続けで見ると言うオタっぷりでした(のちほど日記にあげます・笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.07
Mon
00:22

lucinda #-

URL

5日は、先輩宅へお邪魔できずに残念でした…。どうもタイミングが合わずにお邪魔できずにいるんだけど……そのうち、必ず…!
でも10時間ぶっ通しでガンダムって、すごすぎですよ? ブログ、楽しみにしてます。

chloeが昨日話していたことは、奇しくも先輩たちが話していることにとても似ていて、内心、ニンマリしていたわたしです。4ヶ国語ペラペラかぁ……なんか惜しいけど、充足感には代えられまへん。

編集 | 返信 | 
2007.05.07
Mon
01:00

もと #4pDgvQA2

URL

うわ~、なんかすごいわかるなぁ(^^;
私もどかっと空き容量がある感じです。
でもって、私の場合は、その空きに入るものが物凄く幅が広くて、現在はBLだけど、以前は洋裁だったり、ネットやることそのものだったり、色々ですね~。
でも一番総合すると多いのは「絵を描くこと」かもしれません。
萌えONLYではないけど、「そこ」にはまるものがないと生きていけないってのは感じます。
多分そこに入れるものがないけど何か!って思ってる主婦とかは、浮気なんかも入るんじゃないかなぁ~?
だから、BLくらい許して欲しいなとか、スゲー自分本位なことを考えたりします(笑)
実際、んな事してるヒマがあったらほかの事したいもんなぁ(^^;

編集 | 返信 | 
2007.05.07
Mon
02:02

lucinda #-

URL

BLだけじゃなく、絵を描かくことや洋裁やネットや……でもきっと、どれも「それ」をやることで、「し・あ・わ・せ…!」と思われているんでしょうね。ちょっと羨ましい感じです。

主婦の浮気、というか不倫……なるほどね。chloeとは、もし「恋愛」に空き容量がもっと割り当てらていたら、とっくに結婚してるだろうよ…としんみり話し合ってきました(笑)。
いやほんと、やおい・BLを読んで満足できるなら、家庭も平和でいいんじゃないかと、マジで思っています。

編集 | 返信 | 
2007.05.07
Mon
12:56

もと #4pDgvQA2

URL

個人的なプロファイルなんですけどね、恋愛体質系の人は、あまり虚構を信じず、無趣味の人が多い感じがしますね。
だから、空き容量に入る虚構のものはせいぜい本か映画くらいで、後は恋愛に多く割かれてる気がします。
虚構では補充出来ないみたい。
本の感想を聞いても、単に本の感想で、そこから更に妄想!・・・何てことはありえないです(笑)
ちょっとつまんない(^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts