更新休止は寂しいけれど

 23,2007 23:51
基本的にPCは仕事に欠かせないので、毎日PCを立ち上げていくうちに、ブックマークサイトも徐々に増えていく。

もちろん、BLサイトも例外ではなく、今、わたしのマシンの「お気に入り」には、15くらいのweb小説・マンガのサイトが登録されているのだけど、なんと半分が「更新休止中」なのだ。

わたしが見つけた時にはすでに休止状態だったところもあれば、通っているうちに休止を宣言したところもある。

どうやら管理人の皆さんが家庭で、仕事で、めちゃくちゃ忙しくなったことが主な原因らしいのだけど――やっぱり、寂しいなぁと思ってしまう。

よく、「コメントお願いします!」という一文があるけど、あれに応える人が多ければ、休止も免れられたのかしら……いやいや、仕事や家庭の事情は容赦なく襲ってくるから、たとえコメントが多くても、休止せざるをえない時は仕方ないんじゃなかろうか……でも、励みになる言葉を読むと、続けたいと思うものだろうし……。

などと、ぼんやりと考えてしまうのだけど、実際のところ、どうなんだろう? コメントや励ましのメールが多いと、「ちょっとしんどくてもがんばろう」と、サイト運営続行の確率は高まるものなのかしら?

――でも、コメントを入れるのって、けっこう勇気がいるのよね。あれこれ言葉を選ぶうちに、結局コメントができなかったことは数知れず。つべこべ言わずにコメントをせっせと残して、サイト再開を訴えるべきかしら? だけど、しつこく「再開楽しみにしています!」と書くのもうっとおしいというか、押し付けがましいというか――。

――結局、コメントを残す勇気は出ないらしい、小心者なわたしだ。そうはいっても、やっぱりここは勇気を出して……<無限ループ

BLにハマった背景を探るアンケートを引き続き実施中です。ご協力お願いします。

関連記事

Comment 5

2007.04.24
Tue
20:52

ぽーちゅらか #6Y5jgf3c

URL

わたしも知りたいです

どういう形でもサイトにコメントを残すという事は面識の無い人に手紙を書くようなものなので、勇気がいりますよね。(って、こちらに最近ちょこちょこ訪問させてもらってるので少し恥ずかしいですが;) でも、これは個人的な意見ですが、lucindaさまのように無限ループ(笑)されるほど気を使われる方のコメントなら喜ばれるのでは?と思いますよ。私が主に訪れるサイトは芸能系なので、諸事情で止むを得なく閉鎖される事がすごく多くて寂しいです。私は面白いものを読むと面白かった!と言いたくなるタチなのでコメントするのが好きなのですが、ハマってるジャンルが他のジャンルよりかなり気を使わなければならないので、びくびくしながらコメントしています。感想メールも送ったりしますが、サイトの管理人さま達はとてもお忙しいと思うので、迷惑にならないかなーとかも気になるところです。その際は返信のお気遣いは不要です、と書き添えているのですが、それも心苦しいと思われるかなとか、私もやはり無限ループです・・・。

編集 | 返信 | 
2007.04.24
Tue
21:09

乱菊 #pMXl.iIs

URL

こういうタイトルを見てしまうとドキリとしてしまいます。
ええっ、lucindaさんとこ休止?!と一瞬目を疑いましたよう。
違っててよかった・・・。ほっ。
私はどちらかと言うと、コメント大好き人間なので、コメント入れることに関してほとんど何も考えたことありませんでした(lll´Д`)

自分のところに残してもらうのもすごく嬉しいし、他所様宅へコメを入れるのも楽しくて。
あああ、負担とか全然考えなかったです・・・。
現在コメントのやり取りをしている中の8割方が、たぶん私から入れさせてもらったと思いますよ。
そうか、みなさん色々と考えてしまうんだ・・・。
lucindaさんとこにも頻繁に、そして思いつきのように入れちゃってますねえ。
今後は適当で結構ですので、軽く相手してやってくださいませえ~。
やはり日参サイトが止まっちゃうのは寂しいのです。

編集 | 返信 | 
2007.04.24
Tue
22:44

もと #4pDgvQA2

URL

私も、何! ここも休止!?って焦っちゃいましたよ(^^;
でも、BL系のサイト・・・とは限らないけど、休止の所って多いですね。休止ならまだしも、予告もなく突然消えるのは勘弁して欲しいなぁ(^^;
自分もサイト持ちなんで、イキナリ閉鎖したくなる気持って凄くわかるんですけど、あのダメージはね~(^^;
今までショック!って言えるほどの閉鎖は4つくらいありますね。多分それでも少ない方だと思うけど。

私の場合は、感想はよほど嫌な中傷以外は「面白かったです」だけでも嬉しいですけどね。
あと、無記名より名前入りの方が嬉しいかな、一言でも。
自分も更新が滞りがちだけど、「待ってるのにまだなんですか!」とかって軽くお怒りメールが来て、慌てて書いて出した・・・何て事もありますから、意外と効果あるかもですよ?(笑)
そんなに待ってもらってるのは嬉しいですしね。
そうわかってるのに、自分自身が付けるときは非常にためらいますね(^^; ぐるぐるぶりもlucindaさんとほぼ同じ。
なのになぜかあまりためらわずに付けられる人もいるんですよね・・・これが不思議で。
大概そういう人とは仲良くなれるのもまた不思議。文章からオーラでも出てるんでしょうかね??
ところで、逆に「もうやめたい・・・」と思うのは、延々とスパムがBBSとかコメントとかに付け続けられる時かな~(^^;
以前やってたところは、それで辞めたようなもんですからね。荒らしより、スパムは萎える。
荒らしはまだ「人」って感じがしますからね(^^;

編集 | 返信 | 
2007.04.24
Tue
23:22

kitkat #tHX44QXM

URL

実は、私もサイトが休止中です。
一番の理由は、更新のエネルギーがなくなるってことだと思います。
誰も構ってくれなくても、自分の萌えエネルギーでどんどん書ける時もあれば、時々、面白かったですというメールをいただいても書けなかったり。
でも、熱いメールならエネルギーが補給されるかもしれない。
本当は、もう閉鎖すべきなんでしょうが。

編集 | 返信 | 
2007.04.25
Wed
01:37

lucinda #-

URL

あああ、紛らわしいタイトルですみませんすみません! 昨夜、久々に覗いたサイトが、更新休止と掲げられていないものの、停止状態だったので、ちぇーっと思いながら、そのまんまアップしてしまいました。ご心配ありがとうございます!

>ぽーちゅらかさん
たしかに、コメントを残すって、手紙を書くのに似てますね。そして、ジャンルによっては、言葉選びはホント大変そうですね~! コメントとかメールを出して、絶対返事がほしいというわけではなくても、返事がないとちょっとガッカリしたりとか、わたし、あります(笑)。あ、「返信のお気遣いはいりません」と書いた場合は、別ですけれど。
わたしは、気を遣うというよりは、自意識過剰なんだと思います。そんなことをおっしゃるぽーちゅらかさんも、気を遣われる方なんじゃないかと…。

>乱菊さん
お騒がせしてすみません。
いや、ブログに関しては、わたしもわりとコメントを残すんですが、創作サイトは、なんかちょっと緊張するんです。なぜだ!? そういえばわたしの場合も、乱菊さんがコメントを下さってからおつきあいが始まったのでした。本当にありがとうございます!

>もとさん
本当に申し訳ないこと限りないです…。
いきなりのサイト閉鎖は、けっこうショックですよね。管理人の考え方次第とはいえ、予告があってもいいじゃん…と思わないでもないこともあります。

文章からオーラ、っていうの、なんかわかりますね。なんだろう、独特のリズムというか間があるんですよね。そういうものを文章に出せる人は、すごいなって思います。
もとさんの創作サイトは、わりとコメントしている方なのですが、じゃあ、張り切って名乗りを上げながら、また遊びにいきますね。

>kitkatさん
そうか、更新のエネルギー…。なるほどなぁ…としみじみ思いました。たしかに、コメントがあろうがなかろうが、更新する気満々な時があるのは、想像できる気がします。創作の場合は、とくにそういう気力というか意欲というかがポイントなのかもですね。

でも、
>熱いメールならエネルギーが補給されるかもしれない
そうか……やはりここは自意識をかなぐり捨てて、コメントするべきか…と思いました。

閉鎖はいつでもできますし……早まったご決断をなさいませんように……なんて、あつかましいかもしれませんけども、閉鎖にショックを受けた覚えのある身としては、そんな気持ちです。はい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts