FC2ブログ

文字のイメージ

 17,2007 03:48
こんなニュースを見つけて、あちこちリンク先を見ていくうちに、ふと改めて思ったのだけれども――。

なんだか男×女を取り扱った男性向けエロ作品のタイトルって、暴力の匂いがするというか、力で相手をモノにするというか、露悪的なまでに下品さを漂わせているというか――そんな気がする。

「肉」「恥」「淫」「魔」「姦」「辱」という文字は、定番文字といってもいいんじゃなかろうかと思うぐらい、かなりな割合で目にする。また、「餌食」「飼育」「陵辱」という熟語も、男×女の男性向け作品ならではという感じ。そして「定番文字」に「美」「淑」「貞」などという、キレイめな文字を絡めて、下劣さを3割増させているような。たとえば、「人妻の美肉」とかね(うわ、センスなさすぎ…!)。ダイレクトといえばダイレクトなんだけど、なんというか……ポルノとはいえ、そこまで相手を貶めなくてもいいじゃん……と思わないでもない。

でも、「定番文字」が躍るタイトルを見ると、たしかに圧倒的な男の力、というか、荒々しさを感じるような気はする。そして、「欲望」などという言葉では生ぬるい、まさに「劣情」といってもいいような意気込みをそこはかとなく感じてしまうのは、気のせいなのかしら? なんというか、それこそ、相手との関係性を築くことなんてきれいさっぱりスルーして、いかに相手を取り込むか、所有するかを競い、誇るような感じというか。「定番文字」に躍らされすぎというものかしら。

ものすごく気になって、一応、ゲイ向けや、レズビアンに人気らしいレズビアンものポルノ映画のタイトルも調べてみたのだけど、「定番文字」はほとんど見かけなかった。まあ、じっくりと調べたわけではないので、実は「定番文字」の一部はけっこう使われているという可能性はあるけれど。

「定番文字」が華々しくタイトルを飾るキーワードは、「男×女」なんだろうか? それとも「男×女の男性向けポルノ作品」? 斎藤環さんのいう、「男性の愛情は突き詰めれば『所有』なのに対し、女性の場合は『関係』を重視する」ということの表れなのかしら? でもそれなら、ゲイ向け作品でも、もっと「所有」の匂いがプンプンしてもいいんじゃないの? というよりわたしがそれに気づいていないだけ?

それにひきかえBL作品のタイトルは、「定番文字」を使っているものもあるけど、相手を貶めるような表現って、見たことがないなぁと改めて思った。そこらへんが、女性による女性向け作品ならではというところなのかもしれない。あ、タイトルに漂う「なんだそりゃ」的滑稽さは、男×女の官能小説だろうが、ゲイ向けだろうが、BLだろうが、ジャンルに関係なく感じるけれど。

――そんなことをツラツラと思っていたら、あっという間にもう3時を過ぎていた。うーん、何やってるんでしょうね、わたし。

BLにハマった背景を探るアンケートを引き続き実施中です。ご協力お願いします。

関連記事

Comment 8

2007.04.17
Tue
12:05

もと #4pDgvQA2

URL

しばらくレスないなぁと思ってたら、旅行に行ってらしたんですね、
沖縄とはいいなぁ。私も行きたい~♪

男性向けエロって、なんか以前よりもっともっと犯罪スレスレ、猟奇に近い?みたいなの、増えてきた印象ありますね~。
漫画も萌え系のかわいい絵にまぎれて薄めてるけど、内容は物凄くご都合って気がして、それが多分男性向け系を読まなくなった原因かな~<以前は割とフツーに読んでたりしましたが。
それにしても、何と言うか、「恋愛漫画」と「エロ漫画」はカテゴリ分けしてあるんだろうなぁ?なんて、大人になるとふと思う。
恋愛の延長に、言葉は悪いけどエロがあるわけで、よほど何か理由がない限り、どちらかの欠けた恋愛はないはずなのになって思ったりするんですよね~。
そんなに人は恋愛だけ、エロだけ、それぞれを求めてるんだろうか? 私はどっちも読みたいんだがって思ってたんだけど、これは普通の感覚とは違うのか?
・・・なんて、エロもの読んでると感じちゃう時もありますね。

編集 | 返信 | 
2007.04.17
Tue
20:14

lucinda #-

URL

そうそう、まさにおっしゃるとおり!
猟奇っぽく、エゲツなくなってきている感じがします。…って、BLも、過激になっているような気もしますけども……時代の雰囲気なんでしょうか。<年寄りくさい

>「恋愛漫画」と「エロ漫画」はカテゴリ分けしてあるんだろうなぁ?
そうですねぇ…でも今、ちょっと分かれてる印象もありますよね、純愛ブームのおかげで(あ、もう下火かしら…?)。恋愛だけ、エロだけ、とした方が、作品を作りやすいのかなぁと思ったりしますが、どうなんでしょうね? 恋愛もエロも盛り込むと、読者の満足感のハードルが高くなっちゃうのかしら……。

編集 | 返信 | 
2007.04.17
Tue
23:01

ようこ #onVA9wqc

URL

エロそのものを目的にして描くなら恋愛はなくても構わないので、勢い犯罪的になりがちなんじゃないかな~と思います>男性向け。
手っ取り早くえっちなのを入れるのなら、恋愛要素はむしろ邪魔なんじゃないかと思います。
あからさまな文字は、そこにそういう描写があるという、わかりやすい記号のようなものなのではないでしょうか。
うっかり間違えて手に出さないようにするための。
BLでいう表紙・口絵・帯コピーみたいな感じで。
ラブラブカップルの甘々なエロを延々と描かれても楽しく読めるのは、すでにそのカップリングに愛着のあるパロディやおいでもなきゃ厳しい気がします(^_^;)
ご都合主義は、BLでも結構あるので、受け止め方や感覚の違いも大きいんじゃないのかな~と思います。
強○から愛が始まったりしますしね…。

ところで、エロゲなら内容もタイトルも結構バラエティーに富んでますよ~。

編集 | 返信 | 
2007.04.17
Tue
23:16

乱菊 #pMXl.iIs

URL

男性向けエロアニメとか観ていたら(観るなよ!)やはり随分と女性向けとはテイストが違う感じ。
とにかく男性向けって相手を支配してなんぼみたいなところがあるような。
私が観たのがそんなのばかりだったのかしら?
男性ってやっぱり支配欲が強い生き物なのかなあなんて思ってみたりしましたけども。

例えば「強○」をキーワードにするならば・・・女性向けなら支配する側とされる側の関係を重視したストーリーになると思うのですが、男性向けは犯られてる女の子しかクローズアップされてない感じ?というか、その犯られている様に重点が置かれているというか。
まあエロアニメなんで使用目的にあった作品作りなんでしょうが(笑)

>男性の愛情は突き詰めれば『所有』なのに対し、女性の場合は『関係』を重視する
これはかなり確信をついているなあと思いました。

編集 | 返信 | 
2007.04.17
Tue
23:53

miriam #SFo5/nok

URL

おとこのひとは

女教師
義母
義姉
というような、自分にとってタブーの相手を
陵辱
監禁
飼育
という
背徳的なシチュエーションに萌えるんでしょうかね…
最近そんなタイトルの迷惑メールばっかりきて食傷気味です(もうカンベン…)

BLって基本的には男女に置き換えても成り立つんですよね。根本は「恋愛」っていうジャンルなのかな~と思います。

編集 | 返信 | 
2007.04.18
Wed
12:53

lucinda #-

URL

昨晩、コメントを書きながら寝てました……。気づいたら、リンゴがどうとか、ワケのわからないことを書いていました。寝ぼけてアレをアップしないでよかった…。

>ようこさん
>あからさまな文字は、そこにそういう描写があるという、わかりやすい記号のようなもの
↑まさにこれが、なんだかずいぶん過激に、猟奇になっているような気がするんですよね。
男性向けエロ小説のタイトルは、妻とか姉妹とか教師とか医者とか、何かと属性というか系列が目立つ感じは以前から感じていましたが、相互理解よりも征服、みたいな雰囲気を感じるのは、求められているものがまさにそれだからなんでしょうね。

>エロゲなら内容もタイトルも結構バラエティーに
そうそう、わたしがざざっと調べたのって、結局、小説かピンク映画(同性同士の場合はAVも含む)のタイトルなんです。そうか、ゲームはもっといろいろあるんですね……!

>乱菊さん
BLにハマってから男性向けエロ作品を見ると、いろいろ思わせられますね。BLで男×男に見慣れていると、男性向けの男×女の、「男女の力の差」加減には、めまいがしそうな気がするほどです。

>女性向けなら支配する側とされる側の関係を重視したストーリーになると思うのですが、男性向けは犯られてる女の子しか
↑、これ、すごく実感してしまいました。まさにそのとおりで、男性向けエロ作品の場合、たとえば「●姦」シーンにしても、そうじゃなくても、男視点(やる側)で、女性の表情や動き(やられる側)しか追っていないことが多いと思います。小山宗祐さんが日記で、BLでは攻めの表情を書くところに、戸惑った…みたいなことを書かれていましたしね。ここらへんも、男性の所有欲とか征服欲に関係しているのかもしれません。

>miriam先輩
ああ、迷惑メール! まったくですよ。しかも送信者名が、知り合いの名前と同じだと、一瞬ビビリます。この前なんて、「また迷惑メールだッ!」と思って削除しようとしたら、弟のヨメからでしたよ…。

>BLって基本的には男女に置き換えても成り立つんですよね。
そうですよね。ハーレクインやレディコミとはまた違った、ものっすごい理想の設定ですけどね。そうか、そうすると、ジャンル的には「恋愛」といえるのかもしれないですね。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
02:04

ようこ #onVA9wqc

URL

男性向けは、とりあえず使用目的が違うんだなあ、という感じはします>相互理解よりも征服
女性向けっていうか、BLはどんなにトンデモ設定でもセックスシーンは一応、愛情を確認しあうためのコミュニケーションとして描かれているのかな~と思ってるので。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
20:03

lucinda #-

URL

使用目的、ストレートな表現だ(笑)
いやいや、そうですよね。BLは愛があるのが前提ですもんね。男と女の間には、やっぱり深い川が流れてるということかもしれません。

編集 | 返信 | 

Latest Posts