スポンサーサイト

 --,-- --:--

アンケートを設置しました

 06,2007 00:03
先日、ちらりと予告していましたが、30代でBLにハマる背景を、本当に簡単にかつ軽く探ってみるアンケートを設置しました。題して、

BLにハマる背景を探ってみよう(※特に30代以上)

ベタですみません……。アンケートはプロフィールのところからもリンクしています。

「30代でBLにハマる背景には、共通の何かがあるのでは?」と、3/31の記事のコメントで盛り上がりましたが、もとさん、乱菊さん、ようこさんのコメントをほとんど流用させていただき、vivian先輩に相談して作ったアンケートです(もとさん、乱菊さん、ようこさん、vivian先輩、ありがとうございます)。超簡単なアンケートなので、質問や構成など不十分なところはたくさんあるとは思うのですが、BLにハマった人の嗜好が、ほんのちょっぴりわかるのではと……わかればいいなぁ……と思っています。

アンケートタイトルには「特に30代以上」と銘打ってますが、30歳以下の方も、どうぞご参加ください。アンケート設置はGW終了までを考えていますが、集計数100件以上を目指しているので、場合によっては、GWより前に終了、もしくはGW以降も設置の可能性があります。その場合は、またお知らせいたします。

それでは、ご用とお急ぎでない方、ぜひぜひご参加お願いいたします。
アンケート入力フォームはこちらです!

どうなるかしら……。
関連記事

Comment - 15

2007.04.06
Fri
02:43

もと #4pDgvQA2

URL

えへ~♪ 早速参加しちゃいましたよ~~!

ところで、ハマった漫画、ドラマ、考えてみると意外と恋愛モノがあったことに気づいた。
特にみんなピンと来てなかった「ボーイフレンド」に激ハマりだったんですよ、私。
で、考えてみたんだけど、あれは、キャラ萌えだったような気がする。
だって、とにかく高刀くんがたまらなく好きだったんですよね。キャラの名前覚えるの苦手な私が、何も見ずにするっと出てくるくらいには(笑)
だから、実は、LOVEの部分は妙に飛ばしてて、更に後に出てくるアキラも結構好きで、二人がカナコをはさんで睨み合ってる図が何より印象に残ってるって・・・あれ?とか思って(^^;
考えてみると、恋愛モノでハマったマンガは全てに「物凄く好きな男性キャラ」がいたなと思い出して、ちょっと納得いきました。
その証拠?に、同じ惣領冬実作品でも、恋愛メインのその後の作品には全くピンと来ず、辛うじて「MARS 」(男子キャラが結構好き。結構なんで名前を覚えてない(笑))、元々絵が好きでそれでストーリーが面白かった「ES」くらいしか持ってないですからね。
あ、なんか長くなりましたけど、こんな事も思い出しましたって事で。

編集 | 返信 | 
2007.04.06
Fri
03:16

lucinda #-

URL

ご参加ありがとうございますー!

そう、わたしも一応回答はしているんですけど…なんか自分で作っておきながら、「好きな漫画作品を3つまで」のところで、異常に悩んでしまったんですよね。
「10年後に読み直したい作品」とか「天災の時にでも持ち出したい作品」とか、あれこれ脳内でクエリーをかけて、ようやっと決めました。

でも、改めて考えてみると、気づかなかった自分の嗜好に気づかされるところがありそうですよね。もとさんの「恋愛モノでハマったマンガは全てに「物凄く好きな男性キャラ」がいた」とかも、なるほどー!という感じです。うん、キャラ萌えがあったというのは、なかなか鋭い。さすがです。

編集 | 返信 | 
2007.04.06
Fri
18:35

vivian #Vekz2xSo

URL

アンケート公開、おめでとうございます。

さっそく答えちゃおう!と思ったのですが、やはり「好きな漫画作品」で悩んでます(苦笑)。だって、ありすぎるんだも~んっ!週末にゆっくり考えます。はい。

「ボーイフレンド」、実は私もハマってました(笑)。高刀くん、カッコいいですよね!!そして、確かに私も「好きな少女漫画」はほとんど男性キャラでハマってたことに気づきました…。

編集 | 返信 | 
2007.04.06
Fri
19:51

ぽーちゅらか #6Y5jgf3c

URL

アンケート楽しかったです!

参加してきました~。アンケートで自分でも気が付かなかった事に気付いたりして、すごく熱してしまいました。わたしってBLにバトルを見てるのかと驚き。参加者の方の年齢層にはニンマリです。少女マンガ黄金期体験世代なので、3つに絞るのが大変でした。あとで、あれもあった!と思い出して歯噛みしそうです。小説萌えも書けばよかったと今更思ってます。楽しい機会をありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2007.04.06
Fri
20:17

乱菊 #pMXl.iIs

URL

好きな漫画は悩んだですー。
とりあえず現在好きなものにしました。
なので全部キャラ萌えですけどもね。
特に「銀魂」の銀さんはキャラのみ。
ストーリーほとんど知らないし~!!キャキャ。
好きなドラマも・・・ぱっとし思い浮かばず悩みました。
ほとんど印象に残ってないんだなあ、ドラマって・・・と思いましたよ。
結果が楽しみだなあ~☆

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
00:50

lucinda #-

URL

>vivian先輩
アンケート作成のご協力、ありがとうございました!
漫画作品、悩むでしょう? 自分の中で、どういうクエリーをかけるかで、ラインナップが違うと思うんですよね。ともかく、回答お待ちしております。

>ぽーちゅらかさん
ご参加ありがとうございます! 改めて聞かれると、うーむ…と考えちゃいますよね。マンガ以外の好きな作品について聞こうかどうしようか、迷ったのですが、今回はマンガに絞りました。そうそう、「好きなマンガ作品」を選ぶとき、わたしも、「……つくづくラブイチャオンリーなものって、ここにないな…」と自分で呆然としました。いくつになっても自分ってわからないもんです…。

>乱菊さん
いろいろコメントを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
やっぱりマンガで悩まれましたか。しかしそこで「現在好きなもの」とはっきりクエリーをかけるところが潔くてステキです。
アンケート結果は、選択できるものは「結果を見る」で見られるのですが、自由回答のものは今のところ、わたししか見られないため、それはもう、一つ一つ見ては、「そうかー!!」「へぇー!!!」と感心しまくってます。この感嘆を来月披露できるのが、わたしも楽しみです。

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
01:07

乱菊 #pMXl.iIs

URL

微力ながらうちのブログにもアンケートのリンクをはってみました♪
たくさん回答がある方が楽しくなりそうなので。
あ、でもホント微力ですよ(;´∀`)
ランキングも入ってないし、それに検索よけしているので、頼りは常連さんのみですが。

マンガ3つはきついですね。
でも無制限だと書きすぎてしまうので、それくらいにおさめておいたほうがいいのかしら~。
途中経過も楽しいです。

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
02:13

lucinda #-

URL

うわー、ありがとうございますー!! 感激。
とてもとても助かります!
せめて100は集めたいなぁ…と野望を抱いているの、本当に嬉しいです。たしかに、コレ、多い方が面白い結果が出るだろうなぁ…と思います。

そう、最初はマンガは、1つだけにしようかと思ったのですが、それはあまりにも苦しいので、3つにしたのです。無制限だと、収拾がつかなかったかもしれません。それほど、いろいろ出てるんです。

自由回答は、参加者の方にはわかりませんからね…キリのいいところで、途中経過をご報告したいなぁと考えています。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
01:46

相沢 #-

URL

アンケート参加させていただきました

はじめまして、相沢といいます。
30代後半なら参加資格バッチリだ・・とイソイソとアンケートをぱちぱちカキコいたしました。

私も好きなマンガがありすぎますので、結局よしながふみさんに絞って回答させていただきました。集計結果を楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
01:59

lucinda #-

URL

はじめまして。そしてアンケート参加、本当にありがとうございます!

「好きなマンガ」はけっこう難問(?)だったみたいで……でも、相沢さんのように「よしながふみさんonly」などのようにすると、少しは答えやすくなるかもしれませんよね。

途中経過は簡単に発表しましたが、最終結果、今しばらくお待ちください。わたしも結果が楽しみです。

またどうぞ遊びにいらしてくださいませ!

編集 | 返信 | 
2007.04.11
Wed
12:05

鈴子 #yxmQ.iQQ

URL

はじめまして

乱菊さんやmikuさんのとこでお見かけして、アンケートに参加させていただきました!
とっても面白かったです~。
でも…こちらの途中結果を見てから参加すれば良かったとちょっと後悔しました(^^;)
投票には書きませんでしたが、「BANANA FISH」、「日出る処の天子」はリアルタイムで読んでました。あぁ、皆さん同じなんだな~と。
最初に触れたフォモは「パタリロ」でしたが…
またお邪魔させてくださいv

編集 | 返信 | 
2007.04.11
Wed
15:19

lucinda #-

URL

はじめまして。アンケート参加&コメント、どうもありがとうございます!
わたしも、もしかしたら「パタリロ」が最初かもしれません……なんか、最初がナンだったのか、なかなか思い出せないんですよね。……トシでしょうか……。
またぜひ遊びにいらしてくださいー!!

編集 | 返信 | 
2007.04.11
Wed
21:05

乱菊 #pMXl.iIs

URL

おおお、なんか順調に数が伸びていってますねえ。
100なんてすぐじゃないですか?
まだ1週間も経ってませんけど、もう90近いよ~♪
自由回答が楽しみです。

パタリロはテレビで放送しちゃダメですよねー。
私、小学生のときに見てましたけど、あの頃はマライヒを貧乳の女性だと信じてました。
でも「美少年キラー」という言葉がひっかかり、美少年??バンコランは男で美少年キラー???
そこで小学生の思考はストップしてましたが・・・(;´∀`)
親にはなんとなく聞いちゃいけないような気がして、黙ってました。
クックロビン音頭に隠れて、実は18禁な内容だったと思いますよ。ふふ。

編集 | 返信 | 
2007.04.11
Wed
21:41

もと #4pDgvQA2

URL

私も、当時、「テレビでやっちゃダメだろうー!」と心で叫んだクチですね>パタリロ
物凄くナチュラルに男同士の恋愛を受け止めちゃってましたが(笑)
当時、やってたのは、フジテレビ系列で、さすがフジだな~って思ってたんですけど、大人になった頃、衛星アニメ劇場(NHKのBS)で再放送したとき、「マジでか! 天下のNHKが!?」とおもっちゃっいましたね。
時代は寛容になったんですね、きっと。同時期に、「おにいさまへ」(池田理代子の百合系漫画)もやってたし、ホント、世間は変わったんだなぁって(^^;

編集 | 返信 | 
2007.04.11
Wed
23:47

lucinda #-

URL

>乱菊さん
もう、おかげさまで…! 乱菊さんにも告知していただいて、本当に助かりました。ありがとうございます! 目標の100件を超えても、GW終了までは続けようと思っています。

そうそう、マライヒは女性だと思ってましたからね。今思うと、かなり大胆な設定ですよね。今頃思っていることなんですが、なんとなくマライヒの姿がベルバラ・オル窓のヒロインに似ているような気がしていて、もしかしてあの姿形はパロディの意味もあったのかしら…なんかwikipediaでは「エロイカより愛をこめて」が引き合いに出されているし、そういわれれば伯爵に似ているような……いずれにしても、深読みしすぎですかね?

>もとさん
あ、当時でも「テレビでやっちゃダメ」と思われたクチなんですね。ああ、なんだかわたし、本当にそういうところ、鈍感だなぁ…。でもでも、マンガで、バンコランとマライヒの関係や、タマネギのエピソードとか読んでいて、「……これって、けっこうカゲキな内容なんじゃなかろうか…」と思ったことは覚えています。ええ、「マカロニほうれん荘」以来でした。……ご存知ですかね、「マカロニほうれん荘」……。

「パタリロ」って、不思議な作品ですよね。内容はみなさんがおっしゃるように、同性愛描写は出てくるわ、下ネタもけっこう頻出するわという内容なのに、アニメになったりして…。NHKのBSでも放映されましたか。そして「おにいさまへ」も。……ちょっと一瞬、感慨に耽りますね、その事実……。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

