FC2ブログ

30代の理由を考えてみようか

 03,2007 16:24
治ったかと思えばまたぶり返し…と、すっかりカゼに振り回されているわたしですが、さて、とうとう、買ってしまった「Charade 5月号」。
200705.jpg


「許可証」シリーズの最新作が掲載されていたから…というよりも、前回レビューをアップした、小林典雅さんの作品が掲載されていることに惹きつけられてしまったのだった。初めて買った雑誌だわ…。

3/31の記事のコメントで、30代でBLにハマった経緯というか理由というかについて、ちょっと盛り上がったのだけど――。わたし自身も、なぜ30代でBLにハマってしまったのか不思議に思っていたし、このブログを始めて、意外に「30代でハマりました」という人が多いことに、興味を持っていた。

――わたしはアンチ少女マンガではなかったけど、ひたすらラブな少女マンガには、あんまり食指が動かなかったなぁ…。一番最初に買った単行本は「ファミリー!」(渡辺多恵子)だった。これはLAを舞台にした、ボーイッシュな女の子・フィーが主人公の作品。フィーには、元ゲイのボーイフレンド・レイフがいるのだけど、2人の恋愛よりは、家族愛を取り扱った作品だったような。

ふと思い出したのだけど、この「ファミリー!」にしても「BANANA FISH」にしても、わたしが買ったり読んだりしていた少女マンガは、友人chloeオススメのものがほとんどだったんだよな。そして今、やおい・BL作品は、vivian先輩&miriam先輩にオススメしてもらっているというこの状況。周りの人にお世話になりっぱなしだ。ありがとう、みなさま。

少年マンガは、雑誌は友人や親戚から読ませてもらっていたけど、「スプリンター」とか高橋留美子さんの作品が好きだった。ほかにもいろいろ、好きな作品はあったと思うけど、こうしてみるとわたし、サンデー派だったんだろうか――。

まま、こんな風に、とりとめもなくいろいろ思い出してしまうのだけど、この機会に、いただいたコメントをもとに、アンケートを実施しようかと計画中。アンケートができあがったらこのブログでお知らせするので、その時はまた、よろしくお願いします。
関連記事

Comment 3

2007.04.03
Tue
23:16

ようこ #onVA9wqc

URL

連投失礼します~。
ふっと思ったんですけど、世相を反映してるのかもしれませんね。
例えば、バブルの前に少女期を過ごしたのか、バブル真っ最中にすごしたのか、バブル後にすごしたのかでも、考え方とか影響を受けていそうですし。
BLの普及って、結構ユニークな社会現象だと思うのに、ニュースサイトでは、さらっとネタっぽく捉えられてるだけなので、もう少し突っ込んだ研究が進んだらいいのになーと思います。

編集 | 返信 | 
2007.04.04
Wed
00:53

mmm。 #j7sQYNOQ

URL

はじめましてこんにちは!
いつも拝見するだけだったのですが、、、
わわ!今日の「ファミリー!」「BANANAFISH」すごく反応してしまいました!
両方すごい好きでした!しかし私の友達まわりで人気だった「ホットロード」「ボーイフレンド」なんかはいい話&絵なのにピンとこず・・。
欧米が好きかと思いきやすでにBLフラグでしたか・・。アンケート&考察すごく楽しみにしています!

編集 | 返信 | 
2007.04.04
Wed
01:47

lucinda #-

URL

>ようこさん
うわっ。そこにきましたか。
世相、というかバブルはけっこうなキーポイントな気がしますね。鋭い。

>BLの普及って、結構ユニークな社会現象だと思うのに…
そうですね。「腐女子っていうんだってー」みたいな。研究となると、またいろいろややこしいんでしょうかね…。

>mmm。さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
「ファミリー!」をご存知なんですねー。ちょっと嬉しいです。
そうそう、そういえば「ホットロード」「ボーイフレンド」は、わたしもうーん?…という感じだったのを思い出しました。それがBLフラグだったのか……んん…?

アンケート、設置したら、よければご協力お願いいたします。さて、早めになんとかしたいところですが…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts