FC2ブログ

奇妙な敗北感

lucinda

本日、仕事帰りに渋谷のB店に行って本を売り、ついでにお買い物しましょう――と、vivian先輩と約束したのが先週のこと。昨日、「明日、B店に行くわよねッ!?」という確認メールが届き、先輩もやる気十分だな…とニンマリしていたのだが。

行ってまいりました、B店@渋谷。
売ってまいりました、それぞれ10冊以上。

その結果、vivian先輩は2000円強、わたしは1000円ぐらいをゲットしたのだけど、なぜかその後、先輩がお買い物をしない。

「先輩……軍資金(2000円ちょっとだけど…)もできたことですし、お買い物されないんですか?」
「んー、今日はガマンするの。だってもともと、所持金が200円だし…」

――先輩。どうしてわたしとB店@渋谷に行く時は、そんな心許ないお財布事情を抱えているんでしょうか。というか、所持金200円って、どういうことなんですか!? 社会人として、その所持金額はどうなんでしょう?

「でも見てたら、何か買いたくなるんじゃ…」
「あ、ハガレンはね、miriamが『渋谷のB店でのハガレンは、わたしがいいと思ったものはもれなく買い尽くした感じ。だからvivianが買いたいものはないんじゃないかな』て言うのよねぇ…。池袋に行けば、また違うと思うけどさ」

お気に入りのハガレン本買い尽くし――砂漠の緑を食い尽くすラクダのような仕打ちだ――いやいや、好きなジャンルへの並々ならぬ意欲が感じられます。

「この前miriamからね、池袋のB店に行ったら、ハガレン本が一つのコーナーにガッとまとめられていたらしくってさ。『この中から探せっていうのかしら!?』って、軽く怒ってるメールが届いたのよねぇ。ウフフ」

渋谷のみならず、B店@池袋のハガレン本も買い尽くすmiriam先輩――ああ、想像できない風景じゃありません。

結局、「コレは買うわ!」と先輩がニンマリしながら手にしていたのは、ワンピ本。ゾロサン再録本だ。

「出てる本が多いからさぁ、1冊にまとまってるのを狙ってたのよね。あ、今日はわたし、お買い物はこれだけにするわ。これ1冊で1500円だし。ちょっとlucinda、ムリに買わせようとしないで。とういか、そういう珍しいモノを見るような目で見ないでちょうだい?」

先輩が余裕のまなざして見守るなか、わたしは合計8冊を買い、先輩のお買い上げ金額より約1.5倍ほど多い金額を支払った。うー、なんだ、この敗北感。別に勝ち負けがないのはわかっているけど、先輩より多くお買い物をしているというこの現実になんだか慣れない。毎回毎回、ユキチをズイッとレジ向こうに差し出す先輩を見ているからかしら?

「わたしだって、ガマンできるもーん。6月と9月のオンリーイベントに備えないといけないしー」なんておっしゃってますけど、先輩、もしかして、同じハボロイ本が好きなmiriam先輩がいると、競争のように買ってしまうんじゃ――なんてことは、ないですよね? わたしの負け惜しみですよね?

とりあえず、ヒデヨが1枚財布に加わって、よかったですね、vivian先輩<懲りずに負け惜しみ。
関連記事
Posted bylucinda

Comments 4

There are no comments yet.
vivian

お部屋の契約更新を済ませたvivianでございます。

lucinda、昨日あたくしが買い物をセーブした理由のひとつは、契約更新があったからなのよ~。今日一日で何人の諭吉が手元を離れたことか(苦笑)。
まぁ、先日の春コミで買った本もまだ全部読めていないので、が・ま・ん…(笑)と思っていたのでした。
ハボロイオンリーでは買うわよ!買いまくるわっ!…って、ついついゾロサン買っちゃったので、そちらの本もほしくなってきた…。またB店に一緒に行きましょう♪(笑)

で、あたくしのお財布、たまに硬貨しか入っていないときがあるのよね。どうしてかしら~(笑)。友人たちには「幼稚園児かっ!」と怒られております。今日は補充してきたから大丈夫~。

lucinda

あ、お部屋更新お疲れ様です。
更新ってねぇ…ユキチが何人も去っていきますよね。悲しい…。
しかし考えてみれば、昨日の先輩のがまんぶりは、滅多に見られない光景だったかもしれませんよね。
今度B店に行く時はどうなのかしら…また行きましょう~!

  • 2007/03/28 (Wed) 18:50
  • REPLY
miriam

えっとですね!池袋ではワタクシ、そんなに使いませんでしたよ(笑)
というか、鋼ジャンルは買うサークルさんすでに決まってるので、そこだけピンポイント狙いです。池袋ではvivian先輩の「欲しい本リスト」の中の2冊を発見したのでもれなく先輩のために購入しました(笑)

ちなみに競争はしません。むしろ共同戦線です(笑)

lucinda

共同戦線って感じですよねー。
時々、vivian先輩から「miriamから、出張先でほしい本を見つけたから買っておいたって、連絡があったのー」などなど、うれしそうな報告を聞きますもん。
でもまあ、vivian先輩のお買い物結果があまりに少ないと、ビビリるもんなんですよ…ハハハ。

  • 2007/03/29 (Thu) 11:41
  • REPLY