スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダリストの演技

 25,2007 22:43
世界フィギュア、終わりましたね。試合の様子は、結果だけニュースで見ていのだけど、今日のエキシビジョンは最初から最後までちゃんと見ましたよ。

エキシビジョンは、オリンピックでも楽しみなものの一つだけど、改めて、メダリストの演技って違うものなのね――と実感した。なんというか、やっぱり「自信」のようなものや「勝利の爽快感」みたいなものが、体の末端まで表れている感じがする。

どの演技もよかったけど――先日、aya-meさんのブログを読んで男子種目に俄然注目していたわたし。うん、たしかにランビエールの演技は、キレがあってカッコよかった。あの曲(ビバルディ「四季」の「夏」など)での振り付けは、激しさも感じられて、よかったんじゃないでしょうか。ええ、確かに体育会系攻めって感じですよ。

金メダリストのジュベールも安定感があってよかったけど、個人的には、ベルネルが、なかなかお茶目さんでよかった。そうねぇ……BL的にいえば、味のある脇役な感じ。カメラを意識した振り付け、ナイスです。

今回は入賞していなかったけど、「魔性の受け」(by aya-meさん)ジョニー・ウィアをトリノ五輪で見て以来、男子フィギュアは、なんだかちょっと気になる競技になっている。ジョニー・ウィアは、見ていてとっても突っ込みどころ満載の選手なんだけど、来シーズンの活躍に期待、ですかね。衣装と演技にこだわりつつ、このままわが道を突き進んでいってほしいものです。

それにしても――シングルはともかくとして、ペアで、中国があんなに強いのはどういうことなんだろうか? しかも見ていると、中国の男子選手、背は高いわ肩幅はしっかりあるわ、やたらガタイがいい。女子はほかの国にくらべて、それほどデカいわけでもないのに……なぜだ? 中国的美意識の表れなのかしら……?

--------
昨夜深夜、ザッピングしていてたまたま見ていた、テレ朝のプロ野球革命。北京五輪野球の監督&コーチ、星野さん、田淵さん、浩二さんが出演していたのだけど――「現役時代、いつか3人で同じユニフォームを着たいと話していて、それが叶うのは今しかないと思った」って。なんだか「男の世界」「男の約束」的世界に、余計な妄想をしそうになるじゃありませんか。はるか昔、「法政三羽ガラス」(古…)と称されていたのは知ってるけど、友情と絆は永遠なのね。これぞ少年マンガ的世界――なんて、言いすぎですかね?

関連記事

Comment - 4

2007.03.26
Mon
00:31

もと #4pDgvQA2

URL

今週はずっとフィギアとシンクロをザッピングしてて、更に今日は新体操の発表会(娘の)を見て・・・ なんかアレ系の演技にさすがにおなかいっぱいな私です(^^;
といいつつ、今日はフィギアのエキシビジョンとウリナリダンス部ザッピング・・・どんだけ競技ダンス系が好きなんだと!(笑)
でもさすがに今日は疲れた。ピークです。今日フィギア終ってくれて助かった(^^;

私は普通にフィギアは何でも好きなんで、結構ぽやーっと、選手名もそんなにチェックせずに見てたけど、そうか、先に知ってればもっと美味しかったな。
今回は真剣に見たのは男子からだったんで、私も中国のペアがあんなに強かった事に軽く驚きました。
今でもロシアがトップと信じて疑ってなかった~!
確かに東洋人の女性は小さいから、ガタイのいい男子合わせたら、あれくらいのアクロバティックな技も可能だなと思ったけど、それにしても、何て思い切りの良さ!
何度か落ちたりしてるだろうに、あの投げ技は本当に恐れ入ったな~。
にしても、中国の金メダリスト、なんであんなに・・・老けてるんだ・・・微妙・・・。
ミキティの生歌演技にもびっくりしたな~。
すごい盛り上げ~とか思った。演出くさくもあったけど、ついちょっとうるっとしちゃった(^^; 去年のトリノからずっと復活して欲しいと思ってたもんで。

さて、今度は男子水泳だな~(笑)
あの体をただで眺められるんだもんね~。
スケッチブック構えて見なきゃですよ(爆)

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
03:08

lucinda #-

URL

うわー、ダンス系競技ロイヤルストレートフラッシュって感じですねぇ! 音楽に合わせての演技って、ついつい見入ってしまうんですよね。

ペアはおろか、アイスダンスにも、上位にロシア勢が入っていないのが、超意外でしたよ。しかし中国、強いですよね、ペアで。そしてたしかに、老けて見える……うーむ。そこはこれから磨かれていくんでしょうかね…。

ミキティは気迫が勝ってましたね。貫禄もついたし。挫折を乗り越えた人は強い!
さて、水泳……言われるまで忘れてました。まずは注目選手のチェックからいきましょうかね…。

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
16:41

vivian #Vekz2xSo

URL

ランビエールにメロメロだったvivianでございます。

フィギュアスケートは女子も見るけど、「色気」という点では男子やアイスダンスのほうが好みです(笑)。

ランビエールのフリーの演技「フラメンコ」を見て、なんて艶っぽいんだ!と叫んでおりました(笑)。あの色気が堪りませんわね。大会直前に変更したプログラムだったそうなんで、ぜひ来年もあのプログラムで、より完成度をアップさせた「フラメンコ」を観たいものです。

ランビエールは私的には「攻さま」でございますが(笑)。
実は徹底マーク(爆)していたのは、他のふたり。
信成と高橋くんっ!!(そこ、引かないように…苦笑)
銀メダルをとった高橋くんに「おめでとう」と言いながら、彼を抱きしめていた信成にドキドキしちゃいました。もう少し信成の背が高いといいんですけれども。
な~んて、miriamに語っていたら、あきれられてしまいましたが(苦笑)。同志はいないのかしら~っ!!

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
17:33

lucinda #-

URL

出ましたね、大輔&信成…。それ、年末に聞いた時も感心しましたけど、でも先輩の解説が耳に残っていたせいか、たしかに、抱き合って喜ぶシーン、ちょっと身を乗り出しかけました。アハハ。

ランビエール攻め認定、2人目ですね。でもわたしもそう思います。何が彼を攻めだと思わしめるのか……

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。