BL的?小ネタ拾遺<1>

 13,2007 02:39
「今日の所持金、2000円しかないの…」というvivian先輩を強引に誘って、中古同人誌&商業誌店のB店に行ってきた昨日。女性向け同人誌売り場に、なぜか男性の姿を多数見かけ、妙に落ち着かない気持ちにさせられた。なんだか、レンタルビデオ店のアダルトコーナーに女性が入ってきた時の、男性の気持ちがちょっとわかるような気がした――。

さて、昨日は、BLっぽい小っさいネタをパラパラと見つけた日だった。あまりに小さいので、見つけたネタを一挙にアップ。

その1
俳優の寺島進さんのサイン会が大人気だったらしいのだが、そのニュースに関連したリンク先のひとつ、Yahoo!映画のインタビュー記事(野武監督の最新作「TAKESHIS'」について)に、思わず目が釘付け。

「……やくざの世界って精神的なホモじゃない。やっぱり、自分も北野さんと目が合った瞬間に「この人には負けた!」という瞬間もあったし。だからこそ、追い続けて来たし、男がほれる瞬間って理屈ないわけじゃん。自分の心の中のプライベートと映画のキャラクターがどこかでマッチしたからかもしれない。あれが、どうしようもない兄貴だったら、ああいう芝居になんないから。良い弟分だったねと言われるのはイコール兄貴の存在が大きいからだからじゃないかな。」(太字は管理人)

ちなみにこの回答の質問内容は、「どうすればヤクザ役になりきれるんですか?」といったもの。アニキ、わかってますね!

その2
さらにネットをうろついていたら、こんなものを発見。
やおい度チェック(心理テスト)。早速やってみたその結果は――「あなたのやおい度は【80%】です」

「かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。今が分かれ目の時かも知れません。このままやおい人生を生きていくか、それともまともな現実社会に戻っていくか。今なら、まだ帰れないこともありません。お気に入りの同人誌を捨てられるかどうかは、あなた自身の心にかかっていますよ」

「再起不能度」「腐れ女度」「二次元倒錯度」「冷静沈着度」のカテゴリがあるのだが、わたしは「二次元倒錯度」が100%だった。――えっ!?

その3
先週末、vivian先輩にメールを送ったのに、レスが返ってこなかった。まあ、それについては全然気にしていなかったのだが、昨日「レスできなかった理由をメールしておいたから…」と言われ、何事かと思って慌ててチェックしてみたら――

「週末の私をトリコにしていたのが『新暗行御史』。とうとう最新巻の15巻まで揃えてしまいました」

の記述が。「すっごく面白くてー。サイトを探してみたら、これがまた結構あるのよー!!」と、大コーフンの先輩。ああ、萌えが友情を凌いだわけですね……(笑)。

新暗行御史 (第15巻)新暗行御史 (第15巻)
尹 仁完 梁 慶一

小学館 2006-12-19
売り上げランキング : 60902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝鮮王朝に活躍した、貧官汚吏を裁く官職・暗行御史(アメンオサ)が主人公。わたしはたまたま、この暗行御史を知っていたのだけど、なぜ知っていたかというと、それはこのマンガを読んでいたから。

李朝・暗行記李朝・暗行記
皇 なつき

潮出版社 2005-09
売り上げランキング : 139494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙の画像はこんな感じ。これも、なかなか面白かったのだった。
amen.jpg


「miriamにも話したんだけど、miriamには、『わたしはこれ以上ジャンルを増やしたくないの! だからそれは読まないからっ!』と牽制されちゃったー」

ちょっとしょんぼりしていたvivian先輩。いえ、わたしはとっても興味あります、それ。ぜひとも読ませてください、先輩!

「あ、でもlucindaは、まずハガレンよ。それを読んでからね、コレは」

そんなプライオリティ……いいけど……。

その4
そうそう、B店でのお買い物では、vivian先輩はたったの2冊しか購入しなかったという、歴史的瞬間を目撃した。

いつも1万円前後のお買い物をするのに。
いつもカゴいっぱいに本を入れているのに。
いつも「ガマンできないもん」と豪語しているのに。

そんな先輩がたったの2冊! 「お金がないってのもあるけど、ほら、春コミ前だもん。春コミでがっつりお買い物するもん」ということらしい。

春コミ、今度の日曜ですね。そんな春コミの日程を、1週間ほど早く勘違いしてとっ散らかったメールをvivian先輩に出して大騒ぎしていたのは、このワタシです――春コミ、どうしようかな。
関連記事

Tags: 小ネタ拾遺 乙女の買い物 メディア 腐友 警検麻ヤ

Comment 11

2007.03.13
Tue
22:40

miriam #SFo5/nok

URL

「新暗行御史」読みたいけど、が・ま・ん…!…でも多分きっと読んでしまうでしょう、vivian先輩に借りて(笑)

ちなみにやおい度チェックやってみたら

あなたのやおい度は【80%】です。
かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。
今が分かれ目の時かも知れません。
このままやおい人生を生きていくか、それともまともな現実社会に戻っていくか。
今なら、まだ帰れないこともありません。
お気に入りの同人誌を捨てられるかどうかは、あなた自身の心にかかっていますよ


お気に入りの同人誌、嫁入りまでもって行くつもりだからムリってことで(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
13:45

lucinda #-

URL

やおい度、同じだったんですね。
お気に入りの同人誌、捨てられませんよねぇ…。多分わたしも、嫁入りまで持っていくことでしょう。ってことは、帰る気全然ナシ!ってことですね。ハハハ。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
14:22

vivian #Vekz2xSo

URL

新暗行御史、楽しいです。萌えます(笑)。
ついでに、仮面ライダー電王にもハマりそう。

あたくしも、やおい度チェックやってみました…。

あなたのやおい度は【120%】です。

骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。
いまさらどうしようもありません。
あきらめて、死ぬまでコミケに通い、妄想に震え歓び、同人活動をして過ごしてください。
あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つビッグマーケットもあるのです。


いいんだもんっ!既に分かっていたことだから!
「好きなだけ同人誌買ってもいいんだよ」と言ってくれるダーリンを探すんだもんっ!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
14:52

lucinda #-

URL

先輩……すみません、コメント読んで、爆笑しました。100%を超える結果があろうとは、まさか思わず……。
vivian先輩はそうでなきゃ!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
22:10

秋 #dR1X7Z76

URL

こんばんは。
やおい度チェックの結果が、悲しいけど納得の98%でした。同人誌も読んでないのに・・
先日某所にて、同じ日本人とは思えないほど、睫毛バサバサで大きな瞳の凄い美少年を見て、妄想が頭を駆け巡った時点で、もう腐ってます。(笑)

真性やおい気質のあなた。相当やばいです。もう帰れないところまで、きているようです。
おそらくあなたは、人生のかなり大半の時間を、同人活動およびやおい妄想をしながら過ごすことになるでしょう。
いっそのこと独身を貫けば、誰の目も気にすることなく、思いきり趣味に没頭することができます。
それも悪くないな、と思うようであれば、残念ですが、あなたの社会生活は終わっているかも知れません。

あなたにぴったりの夢
同人活動を趣味とする価値観の共有できる夫を手に入れる


↑これ、最高に笑えました。でも、いい夢ですね。彼とBLを読み耽る生活。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
22:32

乱菊 #pMXl.iIs

URL

やりました、やおい度チェック・・・。

あなたのやおい度は【120%】です。

ええとええと。
vivian先輩の120%はわかるんですけども。
何故わたしが?!
ちなみに各ステータスは・・・

再起不能度  100%
腐れ女度  3%
二次元倒錯度  88%
冷静沈着度  23%

どうも腐女子として成長が高速だと友人に言われていたのですが、素質あったんですね、生まれつきだったんですね(笑)
三十路を超えるまで手を出してなかったのが嘘のようですよ・・・。はう。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
23:55

lucinda #-

URL

>秋さん
98%とは、これまた微妙な数字……100%じゃないところがミソなんでしょうか。
「ぴったりの夢」は、ひとつの理想ですね(笑)。最初からこの趣味を隠し通すなどという選択肢は、もうハナから捨てている率が、わたしの周りは高まっております。あああ…。

>乱菊さん
いや、乱菊さんなら納得の結果でしょう(笑)! 傍から(ってブログからだけですけど)見ていても、乱菊さんの腐女街道ぶっちぎり度は、ただただ感心するしかないって感じでしたもん。でも、いきなり100%超えは、やっぱりすごいかも……。

>生まれつきだったんですね(笑)
業ですよ、業……。

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
00:32

はづき #no8j9Kzg

URL

やおい度チェック、とても意外な結果が出たので報告いたします。
高校生で同人誌を知って以来、自分でもアレコレ書いて本も出したこともあるし、いまだに細々と男×男話を書き綴っている、この私が…

あなたのやおい度は【15%】です。

ほとんど、やおい傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な妄想に陥ることはほとんどないようです。
しかし、世の中には異常な妄想を楽しみ、それを生きがいとしている人も大勢います。
そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った女性が、男同士がエッチするマンガを読んでいたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。

あなたにぴったりの夢
いつかコミケに行ってみる


とうの昔に夢の世界の住人なんだけどなあ(笑)。

内訳は、
再起不能度  50%
腐れ女度  31%
二次元倒錯度  76%
冷静沈着度  100%

まあ、ナマモノ萌え向きの質問じゃなかったってことで。
想定する「男の子」が実在の人物ってとこが、私のもっとも腐っている部分なのだろうなあと、微妙にせつない気持ちにさせられる結果でした…。

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
14:17

lucinda #-

URL

ナマモノ向きじゃなかったんですかねぇ。
でも、内訳は、どれも高めですよね。

「再起不能度50%」が目をひきます。
15%という低い数値ながら、立ち直れる可能性は半分なんてねぇ…(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
18:09

vivian #Vekz2xSo

URL

120%のお仲間がいて小躍りしているvivianでございます。
乱菊さま、同志ですね。うふふ。

皆さまの内訳を見ていて
あたくしも公表してしまおうかと(笑)。

再起不能度  87%
腐れ女度  24%
二次元倒錯度  100%
冷静沈着度  4%


腐れ女度が低いのは納得いきませんが、
他の数字には納得です(爆)。

ちなみにピッタリの夢は…。
お気に入りの作家に自分が一番萌えるキャラと
シチュエーションのマンガを描いてもらう


それはもう薄い本でかなり補完されているので、既にかなっている夢なんですけど(笑)。

編集 | 返信 | 
2007.03.15
Thu
23:56

lucinda #-

URL

夢が叶っている……これって、かなり幸せなことじゃないでしょうか、先輩。

腐れ女度の低さは意外ですが、それを自分で言うあたりが、なんかもう、笑いが堪えられないんですけど……今日もネタにしてしまって、スミマセン、先輩……

編集 | 返信 | 

Latest Posts