FC2ブログ

作家ブログで新刊発売は倍楽しい

lucinda

先日からずっとモーニングを捕獲できず、よしながふみさんの連載「きのう何食べた?」を読めなくてガックリきているわたしだけど――

本日、「flowers」の吉田秋生さんのマンガを立ち読みし、「ロナウジー子」(少年サッカーチームを応援する総菜屋の奥さん。ロナウジーニョそっくり。ちなみにダンナはジーコそっくり)に思わず吹き出したわたしです。耐えられなかったんだよ、どうしても……!

さて、先月末は、榎田尤利さんと英田サキさんの新刊が発売されて、とてもハッピーだった。どちらも期待を裏切らない面白さ。待っていた甲斐があったってもんです。

交渉人は黙らない交渉人は黙らない
榎田 尤利 奈良 千春

大洋図書 2007-02-23
売り上げランキング : 202
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元検事で元弁護士の芽吹は、美貌と才能を持ち合わせた男。現在は交渉人として「芽吹ネゴオフィス」を経営している。ある日、芽吹きの前に、二度と会いたくないと思っていた兵頭寿悦が、ヤクザとなって現れた――。



FBI捜査官に転身したユウト。宿敵コルブスを追えば、いつかCIAのエージェント・ディックに会えると希望を胸に抱いている。ある日、ユウトは、コルブスに繋がる企業との接触に成功するが、そこで、別人になりすましたディックに再会し――

「交渉人は黙らない」は、芽吹と兵頭の会話のかけあいが軽妙で面白く、榎田さんらしい。兵頭のことは「思ったほど嫌いじゃない」けど好きかどうかもわからない……しかし彼とのセックスは気持ちいい――という曖昧さが、なんだか新鮮。「あんたは俺のオンナにふさわしい」という言葉にカチーンとくる芽吹が、BLらしくステキです。舞台が両国・錦糸町というのもナイス! 脇キャラも魅力的で、続編が読みたいという声が多いのもうなずける。わたしは芽吹のオフィスのアルバイトで本業掃除屋のキヨに、断然興味あります。

「DEAD HEAT」は、「DEAD LOCK」以来待ち続けた続編。CIAとFBIという異なる立場から、カルトの首領「コルブス」を追うユウトとディック。背景やディテールが骨太かつしっかり書き込まれ、ちょっとサスペンス&ハードボイルドなノリ。前作でお気に入りだったネトの再登場も嬉しいけど、新キャラのロブが本当に味方なのかどうかがわからないところが、ジリジリするーッ!!……という感じだ。ようやく読んだと思ったら、もう続編が気になる。読者とはつくづく欲が深いものですね……。

ともかく、かように期待していた新作には満足しているのだが、それぞれ、作家さんのブログをのぞいてみると、新作についての記事が、これまた楽しい(榎田さんのブログは「NUDE MOUSE」で、英田さんのブログは「英田サキ・情報ブログ」で検索してください)

「交渉人…」は、ラストあたりのイラストがかなりすごいのだけど(だって奈良さんだもん…)、榎田さんはそのイラスト、PCの壁紙にしたいと思っているぐらい、お気に入りらしい。そうなんですね……ウフフ。

この作品、ヤクザ×交渉人なのだが、ヤクザが絡んでいるために、「ヤクザもの」と思われている向きが多いのだとか。もちろん、ヤクザがそれだけインパクトのある存在ゆえ…ということもあるのだが、それなら、「アラブの王子×ヤクザだとアラブものなのか、ヤクザものなのか?」という榎田さんの疑問に、思わず笑ってしまった。ホント、どうなるんでしょうね。攻めキャラによるんだろうか…。

「DEAD…」は、帯のアオリについて触れられていて、これを読むと、少なくともキャラ文庫では、編集者が作品中の一節を選んで決定しているようだ。そうだったのか。それゆえ、作者の英田さん自身も、最後までアオリがどうなったのかわからないらしいのが興味深い。今回の帯のアオリは、英田さんの予想を外して「きれいなベッドの上で、お前を抱けるなんて夢のようだ」。しかし英田さんの予想「お前はいつも俺の心を砕く。どうしてなんだ……」は扉絵で使われていた。編集者には、どうしてアオリをソレに決めたのか、聞いてみたい……というより、その会議をのぞいてみたいもんです。

どちらも、早くも重版決定ということで、しかも続編発売も決まっていて、めでたい&嬉しい。そりゃ「DEAD…」発売後、「近くの書店で売り切れみたい! どれだけ腐女子がいるのかっつーの!」と、vivian先輩が半ギレするわけだ。まあ、しかし、今後の楽しみがいろいろできると、ますますます! BLの沼(あるいは業)から抜けられないのよね――いや、抜けようなんて、サラサラ思っちゃいませんよ。言ってみたかっただけですってば!
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
デッドヒートデッドヒート
英田 サキ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

タグ一覧

ブログ内検索

FC2カウンター

RECENTLY

RSSフィード

リンク

スポーツ選手の共通項
料理上手は床上手というけれど/美味いもん食わせろ!、夜情にゆだねて、我が儘な食卓