FC2ブログ

腐女歴を書き殴れ

 08,2007 16:50
「ナマモノに夢中だった時はチケット代が倍になっても買っていた」「イベント開催時は、地元の郵便局の小為替を大量消費し、局員と顔見知りに」「頭中将×光源氏だとニラんでいた」などなど、数々の迷言と驚きの過去を持つvivian先輩。かねがね、先輩のその長い腐女歴をまとめてください、と提案していたのだが、実は2ヵ月前の合宿で、それは試みられていたのだった。

名づけて、「vivian先輩の腐女遍歴」。元本(?)をスキャニング&アップ(人名なども書かれているので、ファイルを縮小しています)。合宿ではこんな風に大騒ぎしております、ということで。ちなみに、スキャニングは先輩にお願いしたヘタレな後輩だ。ありがとうございます&スミマセン、先輩。
20070308160811.jpg

――しかし2ヵ月の時間が経過した今、パッと見て、正直いってよくわからないナゾの部分も多い仕上がりだ。ラフといえばカッコいいけど、「書き殴られた落書き」といわれても仕方ないようなとっちらかりぶり。それもそのはず、最初のころは、順序だてて書かれていたのだが、酒が入ってハイになっていた上に、「ほら、この時は、vivianはアレにもハマってたじゃん」などとmiriam先輩の鋭い指摘が入り、そのたびに「あ、そうだったわ。そういえばコレもあったよね」などと、思い出すままに次々と書き足されていったため。しかも右端には、「わたし、ランボさん描けるよ~! 見て見てー!」とのたまいながら描かれた、miriam先輩のイラスト入り。

メモを見ると、一番最初はC翼だった模様。その後はマンガや小説などの二次創作はもちろん、オリジナルあり、アイドルあり、ミュージシャンあり、サッカーあり、ゲームあり、本当にありとあらゆるジャンルが網羅されている。すごいなぁ。

「この道に入る前に、すでに腐女子だった友人から『風と木の詩』や『ポーの一族』を紹介されたのよね。今思うと、あれは友達から適性を見られていたんだと思うわー」

という話の証拠が、一番上に書かれている「風木」「ポー一」「処天」の走り書き。それでは、風木やポー一を読んで、もしも「うーん、イマイチ」と思っていたら、この歴史は築かれなかったかもしれないということですね。ある意味、運命の分かれ道だったんですね。

「あー、まだ忘れているものがあるような気がするー」
「vivianはもっといろいろあるでしょう」
と先輩ズは話していたので、きっと酒を飲まずに思い出せば、もっとザクザクと、出てくる可能性大。というか、コロッと忘れていたけど、「lucinda、これを整理してまとめてよ」と、要請だけは受けているので、まずこれを整理することが先決か――。早く取り掛からないと、また新たな歴史が刻まれる可能性は非常に大。先輩の部屋は、お邪魔するたびに本の断層化が進んでいるんだもの。急がなきゃ!
関連記事

Comment 2

2007.03.10
Sat
14:01

miriam #SFo5/nok

URL

人に歴史アリ

vivian先輩はもっと隠れ萌えがあるはずです(笑)
先日実に3時間ほど熱く居酒屋でヲタトークを繰り広げてしまったイイオトナのvivian&miriamです…ハハハ。また先輩は名言いっぱい残しましたよ!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.10
Sat
23:53

lucinda #-

URL

そのヲタトーク、本当に参加したかったですよ……。すごく残念です。
先輩の名言、今度教えてください。
いや、miriam先輩も、名言をものされたはずです。vivian先輩に確かめようっと。

編集 | 返信 | 

Latest Posts