スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BL系というか美少年系というか

 06,2007 13:33
GyaOで見ようと思っていた映画が、いつの間にか終了していた――。ちえーっと思いながらも、GyaOのサイトを見るのは初めてだったので、あちこちクリックしていたら、こんなものを見つけた。

プリンセス・プリンセスD。月刊ウィングスの人気マンガのドラマ化らしい。アニメもあるらしい。

男子校である私立藤森学園の「姫制度」は、見目麗しい1年生を生徒会が選び出し、女装させ、殺伐とした男子校に潤いを与えるという制度。その「姫」に選ばれた3人、裕史郎(藤田玲)、実琴(鎌苅健太)、亨(佐藤健)が、主人公。

しかし――「BOYS LOVE」からこっち、「スキトモ」とか、妙にこういう、美少年もりだくさん&ちょっぴりホモチックな実写作品を目にするような気がするのだけど、それはわたしが、BLにハマっているから、たまたま目につくだけなのか――あ、このドラマは、原作コミックも、BL系ではないみたいだけど。そうそう、「BOYS LOVE」に出演していた斉藤工くんはこのドラマにも出ていて、ついでにいえば「スキトモ」にも出ていて、なんだかこの路線を突っ走っている感がなきにしもあらず。どこまで走っていくのか、見守りたいような。

さらに、あらーっと思ったのは、ドラマ公式ページのリンクページにある「女性自身ブログ」。「プリンセス・プリンセスの全キャストがブログを連載。毎週木曜更新」ということなので、クリックしたら、それはいつのまにか「BOYS LOVE 禁断のブログ」に変わっていた――。まあ、「プリンセス・プリンセス」だろうが「BOYS LOVE」だろうが、どっちもテイストというか方向性は変わりない気はするけど、ただきっと、「プリンセス…」の出演者ブログのあとに「BOYS…」のブログが始まったってことなんだと思う。女性自身読者、たんに美少年好きなんだろうか。それとも腐女子っぽいヒトが多いのかしら……。

「第一話」を見てみたけど、ドタバタしていてちょっとシュールで、全体的にマンガチックというか。まあ、原作はマンガなんですけど。3人の「姫」の女装コスチュームはロリータ。そのため、3人とも、ゴテゴテ・フリフリなロリータ衣装を身に付けているんだけど――うーん、やっぱり彼らは男の子なのねー…という感じ。線の太さや、体の角ばった感じというか、平たい感じが、けっこう目立つもんだなぁ…と、妙なところで感心してしまった。顔は、美少年の底力なのか、わりと似合っているのが侮れない。ヘアメイクさんによると「女装のために別の顔を作るのではなく、あくまでも出演者本人の魅力を生かしてメイクした」そうだけど、じゃあ、いかにも女の子みたいにメイクをしたら、どうなってしまうんでしょうね。個人的には、裕史郎役の藤田玲くんが、一番似合っているような気がしましたよ。

ドラマ公式サイトの撮影レポートページ「姫ができるまで」は、ロリータ衣装を男の子に着させる苦労なんかが書かれていて、ちょっと面白かった。

実写作品でほんのりホモチックな美少年モノって、これからも作られ続けるのかしら。どこまで続くのか、この動き――。
関連記事

Comment - 2

2007.03.06
Tue
21:43

乱菊 #pMXl.iIs

URL

鎌苅健太は舞台で観ましたよ♪
今時の子という感じで好感持てました。
かわゆかったです。
友人はえらく気に入ったようで写真集とDVD買ってましたが、写真集は肌露出が思ったより激しく(これはいっしょに見ました)、DVDはライトなゲイビデのようだ!と、帰宅後にメールがきました(ノ゚∀゚)ノ

なんか・・・ホモチックな美少年ってのはこういう売り方なのかーと思いましたです。
まあWaTの小池徹平でもケツ見せですからねえ。
時代が(女子たちが?)求めてるんでしょう。

編集 | 返信 | 
2007.03.07
Wed
01:10

lucinda #-

URL

おお、舞台でも活躍中なのですね>鎌苅くん。
写真集とDVDの話で思い出したのですが、vivian先輩によると、「スキトモ」のメイキングDVDを、先輩の友人が買ったらしいのですが、これが……本編より腐女魂を騒がせるものだったそうです(笑)。「イチャイチャしすぎ!」などと、先輩はのたまってました。ハハハ。
案外、そういう「ちょっとオマケ」的なもの(言葉が適切じゃないかもですけど)だと、より好きなようにできるのかもしれません。えーっと、製作者の好きなようにか、ファンの好きなようにか、そりゃわかりませんけども。

時代が、女子が、求めてるんでしょうねー。面白いけど、なんだか遠い目でも見てしまう感じです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。