FC2ブログ

軽い抱擁でもダメかしら

 04,2007 01:06
友人sally夫妻と飲んでいた時のことだ。sallyは、近しい腐女子仲間の中では、既婚者・かつ夫に自分の趣味をカミングアウトしているという、いろんな意味で貴重な人である。

一体、なんの話からそうなったのか、酔っ払っていて忘れてしまったのだが、たしかに話題は、腐女的話題になっていて――「彼にBLのマンガを貸してみたんだけど」と、ちらっと夫を見て、ニヤニヤ笑いながら、sallyは言ったのだった。「途中でもう読めない、って返してきたの」

――sally、いくら夫が自分の趣味を承知しているからといって、BLマンガを見せるってのは、あまりに大胆というか無謀というかなんというか――。しかしてsally夫の感想はというと

「読んでみたけど、もうそのシーンが出たとたん、ダメだったよ」

思い出したくないかのように、首を振りつつ、ため息をつくsally夫。よほどショックだったのだろうか……?

「いや、"そのシーン"っていうけど、別に過激なシーンじゃないのよ? なんとなーく、そんな雰囲気が漂っている、かもしれない、という程度。でもダメだったみたい」

うーん、そりゃsallyは20年近い歴史を持つ腐女子ですからねぇ……sallyにはたいしたことがなくても、免疫のないsally夫には衝撃だったかもしれないじゃないですか。

とにかく、sally夫がダメだったというマンガを教えてくれと頼んでいたら、本日、件のマンガをsallyが持ってきてくれた。それがこれ。

負け犬のなんでも屋負け犬のなんでも屋
麻生 海 菅野 彰

角川書店 2005-03-29
売り上げランキング : 36779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元料理人・敦、元高校球児・寅次郎、元人気作曲家・中川の、「人生の負け犬」3人組が始めた「なんでも屋」。ある日、中川の最初の妻の作曲依頼のおかげで、トンデモ系天才作曲家・高橋と関わるようになるのだが、中川と高橋は、過去一度だけ関係があって――。

「で、どこでダメだということになったの?」と聞いてみたら、「第1回の最後のあたり。でもホント、なんとなーくその雰囲気があるかな、という程度なのよ?」というsallyの答え。いやだから、sally、アナタは20年近く腐女子をやってるから――と思いながら読んでみたら、ウワサの場面、

――高橋が、何年ぶりかで中川に再会し、嬉しさのあまり抱きしめる――という場面だった。

えーと、ただただ「感動の再会」的抱擁だし、キスしてるわけじゃないし、腰を擦りつけているわけでもないし、なにより該当部分まで読んだ限りでは、べつに中川と高橋が一度だけ寝たということはわからない。それでも、ダメだったんだ? ダメだったんですね!?

ちょっと衝撃。男同士、ただ抱擁するだけなら、少年マンガにも青年マンガにも、話の流れ次第では発生しうると思うのだけども。もしかして、「BLだから……コレはBLコミックだから……」という先入観が働いたんじゃない?

――なんて、真実は藪の中なのだけど。

ちなみにこの作品、全編通してエロシーンはおろか、キスシーンさえもありません。ラスト、「負け犬」たちがそれぞれ、人生への意欲を取り戻そうとするのが、ほんのりと幸せな予感がしていい。そして中川と高橋、最後は気持ちが通じ合ったのか…?のように見せて、結局進展ナシなのが、ちょっと淋しいような、物足りないような――でも、なべて世は事もなし。

こんなにまったり・ほのぼのな作品でも、腐女子な妻を黙認している男・sally夫は受け付けられなかった――なんて、ちょっと興味深い。

鹿野しうこ作品なんて、永遠に見せられないよね、絶対。星野りりぃ作品もね。宮本佳野作品もね。山田ユギ作品もね……てか、ほとんどの作品は、見せられないね。やっぱり。永遠&絶対で否定最上級だもんね。アハハ。
関連記事

Comment 4

2007.03.04
Sun
01:46

乱菊 #pMXl.iIs

URL

菅野作品の中でも特にライトなものなんですけどね・・・このシリーズ。
つか、菅野さん自体がライトなのに。
絶対に先入観があったからだと思いますよ~。
この際、「これなら大丈夫だから」と言ってナツコイを読ませてあげてください( ・3・)
トラウマになると思いますので・・・エヘ

編集 | 返信 | 
2007.03.04
Sun
10:18

lucinda #-

URL

ですよね、ですよね。
わたしもマンガを借りた時、「……菅野さんじゃん…」と思わず言ってしまいましたもん。
ナツコイかぁ…いいセレクトですね。想像すると、おかしい…(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.05
Mon
15:10

もと #4pDgvQA2

URL

友達がですね、女友達(腐要素皆無)に、よしながふみを貸したらしいのですよ。
多分「西洋骨董洋菓子店」だと思うけど、「こんなホモくさいの読むなんて・・・」と露骨に嫌そうにされたらしい。
友達的にはホモホモ言ってても全く本番ないから平気と思ってたんだけど、そうか、腐要素ない人にはダメなんだ~と思ったと言ってました。
ホント、線引きはわからないね。
うちなんか、「ホモ? 超イヤ!」と言ってる娘は、西洋~は大好き。ホント、よくわかんないや(笑)

編集 | 返信 | 
2007.03.05
Mon
16:21

lucinda #-

URL

やっぱり、そういうもんなんですねー。自分が平気だと、そのあたりの感覚、マヒしちゃいますね。気をつけなくちゃ。線引きって難しいです、ほんと。
娘さん、もとさんの娘さんですもの。将来はきっと………。

編集 | 返信 | 

Latest Posts