
 --,-- --:--

モニターかぶりつき

 15,2007 23:48
今、わたしの目はヤバいことになっている。

昨日、軽い気持ちで読み始めたネットの小説から目が離せなくなってしまったのだ。その小説のタイトルは「百万本の薔薇よりも」(「lover's concert」で検索してみてください)。

この作品、本当はかなり以前から知っていたのだけど、本編だけで188話あるという大作っぷりに腰が引けていたのと、主要キャラが広島ヤクザというところに気持ちが引いていたのだった。いや、別に今さらもういいんですが、「広島=ヤクザ or ヤンキー」のイメージの強さって、けっこうゲンナリなんですよ、個人的に。

しかし。これが読み始めたらとまらない。ヤクザ組織内の複雑な人間模様や、他地域のヤクザとの勢力争いの解説などが、なんだか妙にリアルなのだ。広島弁も、「ヤクザならそういう言い回しかな」と、違和感なく頭の中に入ってくるし、あちこち出てくる地名もわかるだけに、背景が想像しやすいったらありゃしない。主役キャラのヤクザ×サラリーマンの関係が、ややロマンチック気味に深まっていくのだけど、まあ、そこはBLなので、いいのいいの。

まだようやく52話を読んだところ。あと3倍以上は残っているのだ。うーん、どうしましょう。久々のネット小説のヒットに、嬉しいんだけど気持ちがそぞろなのが、オトナとして、働く人として、ちょっと、困るっていうかなんというか……あの…その………。
関連記事

Comment - 11

2007.02.16
Fri
08:42

もと #4pDgvQA2

URL

う~わ~、もう、何てバクダンを落としてくれるんですか~(;´Д`)
読みてぇ・・・いや確実に読んでしまうでしょう。
でもだめ、今はダメ。ちょっと週末忙しいので、ここでハマる訳にはいかない!
それにしても、違和感のない広島弁ってすごいな。興味ある。
そしてどの辺が舞台なのか気になるところですね~。
そう言えば、私がハマって日参してる、音楽モノのBL小説で、攻めさんが瀬戸内の小島にある実家に帰る設定があったんですけど、
私は「おお!これって、もしかして○○島??」と思ってたら、ほぼ当り(作者さんに実際に聞いた)だった事があり、妙に親近感わきました。
ああいう、よく知った場所の、自分も見た事がある風景の記述とか見ると、軽い既視感と共に入り込んじゃって、モエが増すからヤヴァイですね♪

編集 | 返信 | 
2007.02.17
Sat
10:42

lucinda #-

URL

ヤヴァイんですよ。いやはや、まったく。
1話目、2話目と最初のあたりは、「ふーん」って感じだったのに、気づいたら10話目ぐらいでしたよ。目がシバシバしました(笑)。

ここで作中の方言が、「なーんか違うんだよなぁ」という感じなら、集中力も2割くらいは削がれていたと思うんです。でも、「百万本の…」で使われているのは、なじみのある広島弁で、ムリにヤクザ風にしていないのがポイントなのかもしれません。
ちなみに、作品の主な舞台は広島市。でも、広島東部とかいろんなところが出てきます。あ、主役キャラは広島弁を使ってません。だから余計に集中できたんだろうか……?

島は島の言葉ってありますもんね。それがわかるもとさんはすごい。落ち着いたら、ぜひ見てみてくださいー!

編集 | 返信 | 
2007.02.17
Sat
12:41

miriam #SFo5/nok

URL

おお、「100万本の薔薇」ですか!(笑)
私の20年来のヲタ友Micheleが一時期大ハマリして徹夜で読んでましたよ。私も途中まで読んでたな~…続き読もうっと!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.02.17
Sat
20:16

lucinda #-

URL

ああ、やっぱりご存知でしたか!
そう、もう徹夜しかねない勢いです。仕事があるときに限って、これまた読みたくなるわけです。マズい。

編集 | 返信 | 
2007.02.18
Sun
23:25

みゆ #RY1ESfgY

URL

以前、同じく高村女王作品からこっちの世界にはまったとコメントさせていただいたものです。
「百薔薇」は、圧巻ですね。
私は完結直後に、最低限の食事を取りながら、まる2日近くかけて一気読みしました。
プロアマ通して、私の中ではNO.1の作品です。
息子がいたら、「祥吾」と名づけたいと思ったほどです。
(残念ながら娘しかおりません。。。)

編集 | 返信 | 
2007.02.19
Mon
00:23

lucinda #-

URL

コメント、ありがとうございます!
多分、間違いでなければ、みゆさんのコメントが「百薔薇」を読み始める最後の一押しになったのです。ありがとうございます。

最低限の食事で読破。これ、作者の方には嬉しいでしょうねぇ。でも、そうしたくなるような作品ですよね。「ショウゴ」は、友人にいるのですが、字面が違えば印象も違う…としみじみ思ったわたしです(笑)。

編集 | 返信 | 
2007.10.01
Mon
20:16

あくび #-

URL

あぅあぅ・・・v-17
1話見たら・・・もう止まりません!!
おーまいがーーー
ひどいわぁ~~~v-238
多分最後まで読めると思います。
私は読むのが早いんですわ。でもパソコン
からだとどうかなぁ?
目悪くなりそうだから10話ずつ読もうっと。
本出ないのかなぁ?

編集 | 返信 | 
2007.10.02
Tue
20:15

lucinda #-

URL

>目悪くなりそうだから10話ずつ読もうっと
最良の方法ですねー。いや、しかし、10話もけっこうなボリュームなような……。
まあともかく、この作品は、読み終わるまで時間がかかったような、でも作品のボリューム&web掲載という環境を考えると、案外早く読み終わったような、結果的にはよくわからないけど、面白かったことだけは確かです。がんばって読んでください。

編集 | 返信 | 
2007.10.09
Tue
08:33

あくび #-

URL

おひさーです。
やっと全部読みました・・・ふぅ~良かったわぁ~ヤクザの世界v-10萌萌でした。
あ、しってると思うけど「love・・・」の中にドッコムという小説も良かった~。これも好きです。

編集 | 返信 | 
2007.10.09
Tue
14:47

あくび #-

URL

間違えた~。「ドットコム」でした・・・。

編集 | 返信 | 
2007.10.10
Wed
16:19

lucinda #-

URL

かなり短期間で読まれたんじゃないかと…すごいです! あれを読むと、しばらくはヤクザものはいいや…と思うほどお腹いっぱいになります。ははは。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

