木原さんの昔の作品

 13,2007 22:36
好きなんだけど、個人的に、読む時には覚悟が必要な木原音瀬作品。何の覚悟かって? それは、

●キャラを取り囲む状況は、甘くないどころか、非常にシビア
●主要キャラの気持ちは報われないこと多々あり
●苦い結末の可能性大

という、読み始めたら止まらないけど、読み終わった時に苦い感情が待っていてもいいのね!?――という覚悟だ。
P2070103.jpg


miriam先輩から借りた、ちょっと昔の木原さん作品。左から

WEED
エリート医師・若宮は、同僚で悪友の谷脇と、ある雨の夜、一人の男・岡田を拾い、一夜限りの刺激的な遊びを堪能した。だが、1週間後、若宮は岡田と再会してしまう。


FLOWER
医師・谷脇は、医局説明会で、気弱げな医学生・松本に出会う。松本を酔わせて無理矢理関係を結び、翻弄する谷脇だったが……

嫌な奴
杉本は、大嫌いな「親友」三浦と12年ぶりに再会し、なぜか三浦に押されるまま、同居することになる。だが、杉本はどうしても三浦を好きになれず――

どれも、ビブレ出版のものだ。

唯一、主役キャラ2人の気持ちが通じ合っている「WEED」はともかく、ほかの2作は、受け(松本)は攻め(谷脇)のエゴイスティックな独占欲に振り回され(Flower)、攻め(三浦)は受け(杉本)の頑なな冷淡さに翻弄される(嫌な奴)。ハッピーエンドなど、期待するだけムダ。物語が語られている間、攻めと受けの心の交流などないに等しい。もう読んでいて、苦しく悲しい気持ちになったことは言うまでもない。

それでも、「Flower」と「嫌な奴」、どっちの鬼畜キャラが許せないかといえば、「嫌な奴」かな。「Flower」の谷脇と、「Weed」の若宮は、最終的には、少しでも「相手の愛」に気づき、応えようとする。でも、「嫌な奴」の杉本は、何があろうと、徹頭徹尾、三浦を嫌い続ける。「あんた何様!?」と、叱り飛ばしたくなるくらい、杉本は三浦を受け入れない。タイトルの「嫌な奴」は、杉本のことだったのか……と、読み進めるごとに実感してしまうのだ。

――杉本、なぜ三浦の気持ちを受け止められないの?――

読みながら、何度そう思っただろう。でも、この3作の前に、木原さんと和泉桂さんの合同同人誌「冷血」を読んだせいなのだろうか。3作品のけっして甘くない展開・結末には、

――木原さんは、こういう、報われないモノ・救われないモノを書きたい人なのかもしれない――

などと、勝手に納得し、

――これも木原さんの妄想の充足なのかな――

と思いを馳せてしまうのだった。

バレンタインデーを前に、苦い愛の物語の紹介。別に、本命チョコレートをあげる人がいないからと、ひがんでいるわけではありませんよ?
関連記事

Tags: 木原音瀬 金ひかる 国枝彩香 複数レビュー

Comment 8

2007.02.14
Wed
00:28

乱菊 #pMXl.iIs

URL

できれば「POLLINATION」も読んでみてほしいです。
「WEED」「FLOWER」だけでは、ちょっと尻切れとんぼだから・・・。
「POLLINATION」で痛い目を見て、やっと谷脇も人間味が出てくる感じがします。
本人的には最後までクールぶってますけども、明らかに内面の変化は見られます。
前途多難で幸せな終わり方ではないですけども、これまでのツケを払うという意味ではふさわしいラストかも。

もし機会があれば三部作の最後である「POLLINATION」もドゾドゾー(=゚ω゚)ノ

編集 | 返信 | 
2007.02.14
Wed
00:35

miriam #SFo5/nok

URL

そうなんです、それ3部作なんです、本当は…
「POLLINATION」は多分誰かに貸したまま返って来てないか、間違えて売り払ったか、手許にないのでございますよ…(涙)読んだ覚えはあるから持ってたはずなんだけどなあ~。

編集 | 返信 | 
2007.02.14
Wed
00:39

乱菊 #pMXl.iIs

URL

あう。
貸してあげたい・・・明日にでも。

編集 | 返信 | 
2007.02.14
Wed
16:13

lucinda #-

URL

>乱菊さん
そうなのか、「POLLINATION」……あの谷脇にも人間味が出てくるんですね。
ちょっとあちこち、探してみましょう。
それにしても、いやー、「FLOWER」の谷脇のエゴ丸出しぶり、スゴイですよね。

>miriam先輩
いやもう、お気持ちだけでいいんです。しかし、せっかく持ってたのに~!というものがないと、ガックリきますよね……どこいったんだ、先輩の「POLLINATION」!

編集 | 返信 | 
2007.02.15
Thu
21:33

乱菊 #pMXl.iIs

URL

「WEED」「FLOWER」「POLLINATION」の三部作が新装版で出るらしいという話題が、某巨大掲示板の方にあがっていたのですが・・・。
もし本当だったらいいんですけどー。
高いお金出して買わなくても済むかもです(´∇`)
ガセじゃなければ私も買おうっと。
木原作品は全て手に入れたいコレクターなので♪

編集 | 返信 | 
2007.02.16
Fri
00:14

lucinda #-

URL

えええっ! それはすごいBigニュース!
わたしも、本当なら買います買います!
このごろ、木原さんの絶版された作品が、新装版で出てきてうれしいですよね。
情報ありがとうございますー!

編集 | 返信 | 
2007.02.17
Sat
16:07

乱菊 #pMXl.iIs

URL

リブレの公式に載ってました!
『WEED』『FLOWER』『POLLINATION』が5月から順次新装版が発売されるそうです!
lucindaさんもコレで『POLLINATION』読んでください~♪
私も買うー!

編集 | 返信 | 
2007.02.17
Sat
20:17

lucinda #-

URL

うわおー!
情報ありがとうございますっ!!
買います読みます!
リブレの復刊の勢い、大ウェルカムですな。

編集 | 返信 | 

Latest Posts