スポンサーサイト

 --,-- --:--

ヒミツのメール

 15,2007 16:53
今週末、わたしにとっては今年初の「合宿」が行われる予定なのだけど、これの時間やら持ち寄り食べ物&本の調整のやりとりを、先輩ズは職場のメールで行っているのだった――。

いや、職場のメールでプライベートのやりとりを行うこと自体は、とりたてて何か言いたいわけではないのだけど、わたしのココロの琴線に触れるのは、先輩ズのメールが、職場のメールを使っているという建前上、やけにしゃっちょこばっているというか、ビジネスライクというか、取り澄ました感じなところ。どうにもおかしくて仕方なくて、思わず顔がニヤけてしまうのだ。

曰く――

「■■■(←会社名)
vivian様

いつもお世話になっております。
●●●(←会社名)のmiriamです。
先日は突然ご連絡申し上げまして失礼致しました。

vivian様の歴史記事(腐女ハマリの歴史だな…)のほうも期待しております。
それでは次回ミーティング(合宿のことだよ…)にてお会いできることを
楽しみにしております。」

「●●●
miriam様

いつも大変お世話になっております。
■■■のvivianです。

歴史記事の件ですが、次回ミーティングの際に
miriam様のご助言をいただけると助かります。

ミーティングの詳細につきましては
別途ご相談させてください。」

―――「いつもお世話になっております」って。「失礼致しました」って。「ご相談させてください」って。もーう、先輩ズったら。プププ(笑)。

先輩ズが職場のメールを使う時は、こんな風にビジネスライクを装っていることは知っていたけど、その全容が転送されてきたのは初めて。見て、読んで、ゲラゲラ笑ってしまった、不謹慎なわたしなのだった。

でも先輩ズもこの状況を楽しんでるのは間違いないはず。メール検閲ドンと来いッ! ――って、言いすぎか。

えー、vivian様、miriam様。
不肖ワタクシも、懸案事項解決のお役に立てられそうな資料をいくつかお持ちし、ミーティングに出席させていただきます!

……あー、ニヤニヤしちゃうったら、ありゃしない。
関連記事

Comment - 4

2007.01.16
Tue
16:12

vivian #-

URL

vivianでございます。

いかにビジネスメールっぽく
私用メールを書くか…。
miriamとの昼間メールのやりとりの至上命題です(笑)。
不謹慎だけど楽しいのよね。
送られてきたメールの文言を見て
「上手い!」と思うこともしばしば。
miriamの言葉の選び方はさすがです(笑)。

編集 | 返信 | 
2007.01.16
Tue
20:12

lucinda #-

URL

ええ、とても参考になります(笑)。
これを見ても、オタク趣味について書かれているとは、誰も思いますまい。
先輩もけっこうノッて書かれてますよね。ウフフ。

編集 | 返信 | 
2007.01.17
Wed
01:59

miriam #SFo5/nok

URL

miriamです。
うふふ。いろいろと暗号がね!

>突然ご連絡申し上げまして失礼致しました。
これは先日miriamがオトメロードでvivianが好きな作家さんの本を発見したときに連絡した件を指します(笑)

ミーティング=合宿
資料=同人、BL本
参考リスト=チェックしたサークルリスト
資料のカタログ=コミケカタログ
とかね!(笑)

ちなみに文末に「lucindaさまにもよろしくお伝えくださいませ」とついてることもありますよん!

編集 | 返信 | 
2007.01.17
Wed
02:43

lucinda #-

URL

>これは先日miriamがオトメロードでvivianが好きな作家さんの本を発見したときに

そーだったんですね。たんに、職場にメールをしたことへの気遣いなのかと思っていました。暗号を読み解くのも楽しい!

>ちなみに文末に「lucindaさまにもよろしくお伝えくださいませ」と
今回、メールの全容を見て知りました(笑)。ちょっと、ニヤニヤ度が3割増しでした。エヘヘ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

