いつか役に立つ時が

 10,2007 23:42
あるメーカー企業の社員セミナーに、ちょっと参加してきた。「消費者の視点にたつことの大切さと難しさ」をテーマに、コンサルタントの先生が話をされていたんだけど。

「売れる商品を作るためには、ライフスタイルの充実は見逃せないポイントです。ライフスタイルが充実しているということは、つまり、プライベートが充実しているということ」
と話しながら、コンサルタントの先生は、連日残業・休日返上は当たり前だったというあるメーカー企業が、タウンウォッチング(つまり散歩ですな)を取り入れ、休日も必ず休めるようにしてみたところ――と語り、パソコンをいじった。すると、目の前のスクリーンに、「タウンウォッチング」「趣味」「買い物」の言葉が三角形に結ばれた図が登場したのだが。

それを見たとたん、とっさにBLモノを買い漁っている自分と友人たちを連想してしまったのは、このわたしです――。

「その企業は、タウンウォッチングを取り入れたことで、社員たちが何かに興味を惹かれて趣味を持ち、買い物、つまり消費活動が盛んになった。それだけで、短期間で有効なアイデアがいくつか生まれたという結果が出たんですね。売れる商品を作れ、考えろ、とアウトプットを強いられても、インプットがなければ出てくるはずがないんです」

なんだか、先生の言葉に、思わずニヤついてしまう不埒なわたし。もうぜーんぜん、仕事には生かされていないこの趣味と買い物だけど、いつか、生かせる時がくるのかしら。きっと小金が入ったら、今ならこの趣味につぎ込んじゃうだろうなぁ……うふふ<この時点でもう妄想真っ只中だっつうの
関連記事

Comment 2

2007.01.11
Thu
00:07

miriam #SFo5/nok

URL

日本経済を動かしているのはヲタパワーだと信じて止まないmiriamです(笑)
だってヲタには不景気と言う言葉はないんですよ。あのバブル崩壊時にもコミケだけは拡大し続けていたんですもの!

lucindaねーさん、miriamも腐女子ブログを始めてみました。ぜひ遊びにきてください(笑)
http://miriamsan.blog88.fc2.com/

編集 | 返信 | 
2007.01.11
Thu
01:43

lucinda #-

URL

もう早速、そのURLを見たとたん、のぞきにいきましたよ。
ブログ開設おめでとうございます!
カテゴライズを見ただけで、ニンマリしてしまいました。うふ。

>日本経済を動かしているのはヲタパワーだと信じて止まない
これは、ある意味本当だと思います。先日会った友人が面白いことを言っていたのですが、それはまた今度、紹介することにして、ともかく! miriam先輩の、腐女子っぷり暴露なブログ、楽しみにしてますよ~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts