知られざる旧友の正体

 07,2007 15:09
中学からの友人chloeは、多分オタクなんだろうなぁと、ずっと思っていた。マンガやアニメに詳しかったし、絵は上手かったし、ゲームにハマってたし、東京在住の際にはコミケに行ってたみたいだし。

とはいえ、オタクになると体のどこかに印が現れるわけでもなく、ましてや「あんたってオタクなの?」と正面きって聞いたところで「だから何?」って感じだし…というわけで、ずーっとわたしの推測の域を出ていなかったのだけど。

以前、もとさんから地方でのイベントについて聞いた時、ふと頭に浮かんだのはchloeのことだった。
もしかしたら、chloeも知っているかもしれない。
もしかしたら、chloeも参加したことがあるかもしれない。
そう思ったら確かめたくなって、帰省中に会った時、早速切り出してみた。すると。

「うん。知ってる。行ったことあるよ。東区民文化センターも多分行ったことあるけど、わたしは商工センターが多かったなぁ」
とあっさり認めてくれたのだった。

「へぇ。いつごろから行ってたの?」
「高2ぐらいかな。わたし、美術部だったじゃない? 美術部ってオタクが多くてさ。そこでの友達に誘われたのがきっかけだと思う」
なるほど。たしかに美術部は、部外者のわたしから見てもなんとなーくオタクの雰囲気が感じられていた。それにしても、あの頃にはすでにイベントってものを知ってたのか――やっぱりアナタはオタクだったのね、chloe――ちょっと感慨深いわ。

「そのころは何にハマってたの?」
「サムライ・トルーパー。美術部全体がトルーパーで盛り上がってたのよ。もうさぁ、あのころのことを思い出すと、ちょっとイタいね。トルーパーの曲は大音量でガンガン流してたし、黒板にはマンガを描きまくってたし」
うーむ。そうだったのか。外から見ると、全然うかがいしれなかったよ。

chloeはその後、「炎の蜃気楼(ミラージュ)」にハマり、「闇の末裔」にハマったところで、一時アシヌケしたものの、数年後、今度はゲーム「九龍妖魔学園紀」にハマって復活したのだという。

でも、あの……アナタがオタクなのはわかったけど、腐女子でもあると考えていいのかしら?

「トルーパーとか炎ミラの時は、やおいに走ってたけどねぇ。自分でもちょこっと描いてたし…。今でもやおいとかBLは読むけど、それだけじゃないしなぁ…」
と、なんだか歯切れが悪い。

「『九龍妖魔学園紀』では、皆守甲太郎ってキャラにハマってて、イベントでは、友人とアンソロ本を作ったことがあるし、webサイトも作ってるんだけど、とくにやおいってわけじゃないんだよね」

そうなんだー……ってか、webサイト!? 初耳なんだけど? なんで教えてくれなかったの!?

「だって、恥ずかしいもん。lucindaが腐女子になってたとは知らなかったし」

20年以上のつきあいでも、お互い知らないことはいくらでもあるもんです。

ちなみにchloeの萌えポイントは「とくにこれじゃなきゃ」というものはないらしいのだが、アタシ倫はあるらしく、それによると、
■年下攻めはアウト
■やんちゃ萌えはイマイチ
■王道萌えはイマイチ
らしい。へぇーえ。年下攻めがアウトってのが、なんだか新鮮。ホント、つきあいが長くても、わからないことっていっぱいあるよね――。

関連記事

Comment 4

2007.01.09
Tue
01:11

miriam #SFo5/nok

URL

lucindaねーさん、あけおめでございます。
miriamはvivianとともに熱く某ジャンルにはまってしまいました…つかvivian先輩にはめられたというか(笑)いやいや、好みの作家さんがいっぱいいて幸せ!(←安い)
こんな私ですが今年もどうぞよろしくです!
ちなみに私が一番最初に買った同人誌はサムライトルーパーでした(笑)当時はやおいよりもギャグ本が好きでした。そういやトルーパーはあまりカプ意識してなかったな…。トルーパーは面白いCDがいっぱい出てたのですよ。chloeさんと同じく、今でも歌えそうな恥ずかしい過去です(爆)

編集 | 返信 | 
2007.01.09
Tue
13:03

lucinda #-

URL

あけましておめでとうございまーす!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

大晦日~の盛り上がり、ちらっとお聞きしてますよ(笑)。楽しそうでいいなぁ。
今度こそわたしも…!

miriamさんもトルーパーからだったんですね。そういえば、chloeもなんかよくアニソンっぽいのを聴いていた…あれもトルーパーだったのか……?

編集 | 返信 | 
2007.01.10
Wed
02:50

もと #4pDgvQA2

URL

こちらではあけおめです。今年もよろしくお願いします。
私は逆に商工センターは行った事ないですね、多分。ああいうイベントにもある程度縄張り的なものもあるのかなぁ?
友達のディープな子は、その当時の広島同人裏話をよく教えてくれたけど、「それはマジなんですか???」な話も多くて面白かったなぁ~。(端から見てると。実際に巻き込まれたら大変そうだった)
しかしそのお友達、なんかジャンルのハマり方としてはすごい王道を歩まれてるような(^^;
それにしてもトルーパーの人は多かったですね~。私が行ってた頃はC翼が凄かったかな~。
どっちにしても当時は興味がなかったなぁ~。C翼ギャグ本は出したくせに(笑)

編集 | 返信 | 
2007.01.10
Wed
23:00

lucinda #-

URL

こちらこそ今年もよろしくです!

あ、商工センター、どうやら広島サンプラザのようです。友人が話したまま、アップしちゃったんですが、調べてみたら、そんな感じです。

>友達のディープな子は、その当時の広島同人裏話をよく教えてくれたけど
そんなものがあるのが、すでに想像を超えてます。すごい。どんな話なのかも、聞きたい、けど聞くのも怖い、みたいな……(笑)

>ジャンルのハマり方としてはすごい王道
あ、そうなんですね(それさえもわかってない)。でも、トルーパー、じつはvivian先輩も好きだったらしく、何気に多いじゃん、とびっくりしてます。同年代ならではかもしれませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts