スポンサーサイト

 --,-- --:--

今さらですがあけましておめでとうございます

 06,2007 15:20
あと1日で松も取れるという、超半端な今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ようやく実家から帰ってきたのだけど、実家のマシンが使えないのは、心底参った……。軽いネット依存症かもしれない。ケイタイはいらないけど、PCはいるなぁ…としみじみ思ったこのお正月。持ち運びが苦じゃない重さのノートPCを、今年こそは買いたいものです。

ところで。

大晦日に、1冊だけ実家に持って行ったというのがこの本。
誓約のうつり香誓約のうつり香
秀 香穂里 海老原 由里

徳間書店 2005-06-25
売り上げランキング : 41089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬コミで買った同人本も持って行きたかったのだが、薄いし、折れたりしたら悲しいので、コレを選択。この作品、予想以上に面白くて、大掃除と帰省準備の手を何度止めさせられたことか。スポーツ雑誌編集者の南は、高校時代、柔道部のライバル同士にして一番仲の良かった友人・チカに再会する。しかしチカは、留学先のドイツでSMに目覚め、名うてのSMプレイヤーとなっていた――。

この設定も笑えるけれど、常識的な南がSMの世界に激しく疑問を抱く様子もかなりおかしい。チカは言葉攻めによるプレイを得意としているので、そのチカのセリフも面白い。感想は後日またアップするつもりだけど、とにかくかなり気に入ってしまい、早く読んでいれば冬コミで同人誌を買えたかもしれないのに……と、ちょっと悔しく思っていたら。

広島の書店で、手に入ることが判明。その書店とは、以前、BLの職業検索で利用した中央書店コミコミスタジオ。友人たちと会う前に立ち寄って、無事同人誌をゲットしたのだった。

しかし、コミコミスタジオ、わたしの学生時代にはすでにあったはずだけど、当時はたしか、まだ間口の狭い小さなお店だった。それが今では、ショッピングモールに進出し、規模も大きくなっていてビックリ。腐女の世界に足を踏み入れていなかったあのころも、オタクの匂いや気配はぷんぷんしていたけど、それはさらにいっそう、深く濃くなっていたのだった。うーん、売り場も広くなってるし、楽天ショップに進出するぐらいだもんなぁ……すごいなぁ…と感心しながら、書店のあるフロアをぶらぶら歩いていたら、今度は次第に呆然とすることに。

ゴス・ファッションのショップが3件くらいあるかと思ったら、その間にロリータ・ファッションのショップもあり、その横にはフィギュアショップが。どうみても、ちょっとマニアックというかオタクというかコアというか、明らかに客層を絞ったお店ばかり並んでいるじゃありませんか。

いつの間にこんなことになっていたんだ、サンモール(このショッピングモールの名前)――。

同人イベントが頻繁に開催されていたと知った時も驚いたけど、ショッピングモールにはよく足を運んでいただけに、なんだか、それ以上の衝撃を、年明け早々感じてきたのだった。


そういうわけで、秀香穂里さんの作品で2006年を締め括り、2007年を迎えたのですが、冬コミで買ったものもまだ未読だし、それなのにさらにお買い物もして、しばらく幸せに過ごせそう。

去年、やおいにハマっていく自分がおかしくてこのブログを開設したのだけど、いろいろなコメントをいただいたり、コメントをいただいた方などのサイトに遊びに行ったりして、自分の視野も広がった気がしています。結局、感心したり驚いたり面白がったりして1年が過ぎたような。今年も、さらに深くハマっていく予感。カルマだから仕方ないのか――ともかく、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment - 2

2007.01.07
Sun
22:46

蒼木 #-

URL

はじめまして

はじめまして、蒼木と申します。明けましておめでとうございます。
ご実家への帰省はいかがでしたか?お疲れ様でした。
lucindaさんのこちらのブログは、暮れに偶然お見かけしてからのファンでございます。毎日楽しく読ませてもらってます♪
私も、この世界(?)にハマって幾年月…全盛期を過ぎてだいぶ経つので、勢いを益々増しつつあるlucindaさんや先輩の方々とのトークには、毎回「あぁ、分かる分かる~」と勝手に親近感を感じながら笑わせて頂いてます。私にもそんな時期あったなぁなんて思い出に浸ってみたり…(苦笑)
これからも楽しい日常を期待しております。
冬コミのお気に入りを楽しんで下さいね!

編集 | 返信 | 
2007.01.08
Mon
15:05

lucinda #-

URL

コメントありがとうございます!

>全盛期を過ぎてだいぶ経つ
ということは、今はわりと、落ち着いている時期でいらっしゃるのでしょうか。その「落ち着き」が、今のわたしには眩しいです。まったく、いつ落ち着けるのやら…。

また遊びにいらしてください。これからもよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

