FC2ブログ

遠方より来る朋と過ごす10月

 30,2018 23:17
もう10月も終わりじゃないか……!


あれをしよう、これをしたいと思っていても、落ち着けず、何もできずに1ヵ月過ぎていく感じがするなぁ――というわけで、せめて10月を総括。


10月は個人的に、“朋あり、遠方より来る”な月で、原典と同じく、“亦た楽しからずや”な時を過ごせる特別な月です。


そして遠方の友人と会えるのも、楽しい時間を過ごせるのも、イベントやJ庭が大きな理由になっていることは間違いないところ。


そんなわけで、秋のJ庭に参加してきたのだけど――盛況でした。とっても。


まず、J庭2ヵ月くらい前に「秋のJ庭、参加サークルは10年ぶりくらいに抽選になったらしいよ」と耳にしたし――


2週間以上前には、新宿の紀伊国屋で「J.GARDENのパンフレットは売り切れです」という張り紙を目撃したし――


当日は、12時過ぎごろにパンフレットが売り切れていたし――


どうしたどうしたどうした!? と各所に聞いてまわりたいような賑わいぶり。


181030a.jpg
会場入り口にあったポスター。若者も多かったかも


人気のサークルは早々に本が売り切れ、ファンの人たちが、ただただ作品への熱い思いを制作者に伝えるために並んでいるサークルをいくつか目撃しました。


事前にしっかりとネットでチェックすることもなく、「あそことあそこは多分参加してる」という、超絶いい加減な予測をもとに参加したわたしは、会場で行き会った友人たちの情報によって入手した本もあったりして、まさに「持つべきものは友」状態。


しかしなぜか締め括りには、しかさんから“BLの香り漂う”らしいタイドラマの熱烈プレゼンを受けてきたのでした。


――しかさん、ドラマ、見る気でいるから!!


J庭の前に開催されたスパコミ関連でやってきたもりさんからは、直近でおすすめのBL作品をいくつか教えてもらったし。


――もりさん、教えてもらった本、徐々に読んでるから!!


181030b.jpg
スパコミ後に、腐話で盛り上がりながら食べた餃子も忘れがたい


ありがとう友よ。


早く落ち着かないかしら、わたしの身辺。
関連記事

Tags: 腐女子 腐友 オフ イベント

Comment 0

Latest Posts