FC2ブログ

OLオンリーと、OL公式本と

 27,2018 23:10
日曜は、『おっさんずラブ』(OL)のオンリーイベントに行ってきましたよ!


番組放映中からファンアートがガシガシとTwitterやPixivにアップされていたし(そもそも公式がイラストコンテストをPixivとコラボして開催していた)、“ジャンル”はできるだろうなぁとは思っていたけれど、こんなに早く“オンリー”が開催されるとは……! しかも、参加サークル数が400を超えたらしいと知った時はビックリしたよ!


イベント当日は、別ジャンルのオンリーも同時に多数開催されていたのだけど、OLジャンルが入っているホールの混雑ぶりときたら! なにしろ、10時過ぎに会場に到着したらパンフレットはすでに売り切れていたぐらいで、行列なんて当たり前、12時過ぎるころには、“新刊売り切れ”の張り紙をあちこちで見かける状態。


わたしも何度か行列に並んだけど、


――ここにこうして並んでいる人たちは、いわゆる“OL民”なんだよねぇ……!――


と、不思議な感慨とともに眺めてしまったのだった。


TwitterのTLを見ていると、OLに関しては


「どうしよう……この年になって、こんなにグッズを買ったりするなんて……!」


とか


「まさか、この年でここまで好きになるとは思ってなかった!」


などといったツイートを見かけることが多い気がしていて、“それまでオタク的な世界には興味も縁もなかったのに今ごろどうして!?と戸惑っている人”が多いのかも、と勝手に想像しては、


――大丈夫! いくつになっても、好きなものにビックリするくらいお金をかける人はわたしの周りにたくさんいるから!――


と、心の中で励ましているのだけど、そういう人も、オンリーに参加していたのかしら。


ちなみにわたしの戦果は10冊ほど。思ったよりは買っちゃったな。


ところで、OL公式ブックは、出版された早々にゲットして読んだのだけど。

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック
監修・テレビ朝日

文藝春秋 2018-08-07
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全世界を虜にした今世紀いちばんピュアな恋愛ドラマ待望の公式本!キャラクターの裏設定と恋の軌跡、牧と武蔵のごはんレシピ、眞島秀和と考察する“武川という男”、天空不動産トリビア、「営業虎の巻」完全収録、ロケ地ガイド、脚本家×プロデューサー制作秘話、はるたんスペシャルグラビア…など盛りだくさん!




これが本当に、ファンの好奇心をうまくくすぐる出来でねぇ……!


メインキャスト3人のインタビューはもちろんだけど、春田家の間取りや、営業日誌の部長コメント、ロケ地ガイドなど、本の内容紹介どおり、まさに“盛りだくさん”なのだ。


個人的に印象に残っているのは、『武川という男』。武川を演じた眞島秀和さんが、“牧が営業所に来た日”や“部長との関係”、武川が過ごしているだろう“独身貴族のある1日”など、“12の裏設定”を考察されていて、それがとても興味深い。


そうか、そりゃ主任なんだから牧が異動してくることは事前に知ってるよな、とか、武川ならそういう本を読んでるかも! とか、なるほどなるほどとうなずいてしまう。そして、こんな風にいろいろ想像しながら役作りをされているんだろうなぁ……すごいなぁ……! と、感心しまくったのだった。


公式本で、ドラマではわからなかった設定が明かされていたり、プロデューサと脚本家の対談や演者のインタビューで、「へぇ!」と思うようなことが書かれていたり、その上、雑誌でもまだ関連のインタビューが掲載されたり――と、ドラマが終わっても続々とネタが投下されているOL。


もうしばらく、盛り上がりと勢いは続きそうですね。
関連記事

Comment 2

2018.09.01
Sat
16:35

浦姫 #-

URL

なんと!

400超えとは!すごい盛り上がりっぷりですね!

こうしてlucinda様が記事に上げて下さるおかげで
知る情報も多々あり、こうして覗いては楽しませて頂いております。
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2018.09.07
Fri
14:50

lucinda #-

URL

こめんとありがとうございます

浦姫さま

コメントに気付かずすみません…!
400超えってすごいですよね。めちゃ活気があったので、それも納得です。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts