ユーリのBD/DVDの特典が複雑すぎて目を白黒させるも、完全に身に覚えがないわけではない件

 08,2017 23:56
なかなか思うようにブログが更新できない日々が続いているのだけど、思うように進んでいないのは、なにもブログの更新だけではないのです。


読書の進捗具合も進んでなければ本の整理も進んじゃいない。返信しないといけないメールも溜まってるし、実家関連のあれこれもペンディングのまま。ああ、どうしてこんなに滞ってるの!? ――とうつうつとしていたところ、翻訳系サイトでこんなタイトルを見かけた。


『海外の反応「BD/DVD予約ランキングでユーリ!!!on ICEが上位8位までを占める!」』(!!翻訳注意報!!)


キャプチャ画像を見ると、どうやらアニメイトの1月31日時点でのランキングだった様子。確かに、ユーリのBDおよびDVD3~6巻が、上位8位を占めている!!


――すごいなぁ……。というかひょっとして、1巻発売前は、BD/DVDあわせてランキングを占拠していたんじゃないの? あの時点ではまだ終わりの方の巻は予約できなかったんだっけね?


実はわたし、年末年始のあれこれに忙殺されていたために、『ユーリ!!!on ICE』DVD1巻も、なかなか買えずにいた。


ユーリのBD/DVDは、オーディオコメンタリーとか、振り付け師の宮本賢二氏の振り付け映像とかスペシャルイベント優先販売申込券入りとか、いろいろ特典がついて価格も高め……ということは、知っていた。非腐女子なスケオタの友人と、「特典はいらないから、もっとお手頃だったらいいのにねぇ」とボヤいたりもしたけど、でもま、応援の気持ちも込めて買っちゃおうかな、と思ってはいたので、年も明けきってから、情報をチェックしてみたら。


なんだか、よくわかんないことになっている!
全巻購入特典!? 
メーカー特典、ってどういうこと!?
独自特典とか法人別特典って、なに!?



――もちろん、すぐにネットで調べたましたとも!


そして、数々の条件のもと、さまざまな特典が付随していることを、今さらながら知り、呆然としたのだった。


・特定の販売法人が9法人あること。

・法人別に、ポスターやらストラップやら缶バッジやらの特典が付いていること。

・同じ法人で全巻購入したら付く特典のほか、各巻を購入したら付く特典もあること。

・その特典も、BD/DVD購入日時のリミットが設定されていたり、数量限定だったりして、特典を入手できない可能性もあるらしいこと。

・法人によっては、“有償特典”なるものがあること。特典がある分、お値段もさらにお高いってわけね!?

・もちろん、それぞれの巻を別の法人で購入したら、全巻購入特典はなし。

・法人別特典とは別に、特定販売法人共通特典として、全巻購入すると描き下ろしマンガが付くこと。

・しかし同一法人で全巻購入しても、価格が安い方(法人限定特典がないもの)には、特定販売法人共通特典の描き下ろしマンガは入手できないこと。




――や、ややこしいよ……! これはアレに似ている――BLの書店別特典や特別小冊子応募の複雑さに……! ま、あの複雑さが煩わしくなって、心も挫けた今じゃすっかり、BLの特典ゲットは放棄しているわたしだけれども。


それでも挫けないオタク、いやファンの熱意や、恐るべし。


特定の販売法人が9法人あるということは、法人独自の特典の種類も、その分あるということだよね? とすると、全ての特典が欲しくて、同じBD/DVD1巻を9枚購入した、という人もいるのかしら?


いや、まさかね――と思いながらも、好きなアイドルやミュージシャンのジャケット違いのCDを全部買う、という人を知っているだけに、もしかしたらそういう人もいるかもしれない、とひそかに震えたわたしだった。


ま、最もシンプルなのは、“特典はスルー”して、購入することだろうけどね。とかいいながら、うっかりお手頃な価格のDVDを買って、後から「全巻購入特典の描き下ろしマンガは付いてこない」と知り、若干ショックだったんだけどね。


ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [DVD]ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [DVD]

エイベックス・ピクチャーズ 2016-12-30
売り上げランキング : 1315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑わたしが購入したのはこのタイプ。スペシャルイベント優先販売申込? もちろんそんなものはとっくに締め切りを過ぎてましたよ……!


ところで現状では、無事にDVDを2巻まで購入しています。オーディオコメンタリー、特に振り付けのオーディオコメンタリー、最高! うん、このオーディオコメンタリーと振り付け映像を見られただけでも、購入してよかった!


3巻以降も、のんびり買っていこうっと。
関連記事

Tags: ユーリ!!!onICE オタク 腐女子

Comment 0

Latest Posts