簡単でシンプルなオタクの見分け方

 06,2016 23:54
週末は、上京してきたあねこさんを囲んだオフ会に参加してきた。


――それにしてもあねこさんの上京の理由が、イベントではなくて2.5次元舞台の観劇ということが、何か感慨深いわ……!


いろいろしゃべりまくってきたけど、「なるほどねぇ」と感心させられたことの一つがこれ。


161106a.jpg
ああ、カルパッチョ美味しかったなぁ……!

161106b.jpg
牡蠣もサイコーだった!


ん? ただの食べてきた料理自慢じゃないかって? いやいや、あねこさん曰く


「オタクの撮った写真って、モノしか写ってないんだよね。でもリア充が撮った写真は、人も写ってるって、最近気付いた」


――確かに……!


161106c.jpg
あくまでも料理だけ


恐らくリア充なら、料理プラス、「○○ちゃんとご飯、美味しかった~♪」みたいな感じで、その場にいる人も写っているんだろうなぁ……。


――ないわー、そんな写真。みごとにブツ撮り写真ばかりだよ……!


さらに、ニコさんがハッと思い出したように言った。


「そういえば私、新婚旅行の写真を見た知人たちから、『なんで風景ばっかりで、二人は写ってないの?』って言われたの思い出したわ……! そうか、それは私がオタクだからか……」


うーむ、なるほど……と、深く納得した一同。相変わらずあねこさんは鋭いなぁ、と改めて感心してきたのだった。


ところで巷で話題のフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』、わたくし、ようやく最新回まで追いつきました。そしてこのオフ会は、スケオタなあねこさんとニコさんが参加しているということで、ユーリの話を持ち出してみたら――。


ええ、もう、アニメの作画やらキャラクターの設定やら実際のフィギュアのレースに関するエピソードやら、いろんな話が怒涛のように湧き出てきた!


そして、二人が口を揃えて


「あれは、いろんな方面にいたスケオタが結集して作った作品なんだよ!」


と熱弁した言葉が、深く胸に染み入ったのだった。うん、それがよくわかる、あのスケートシーンの素晴らしさ、だよね!


最新回を見るのが楽しみ!
関連記事

Tags: 腐女子 オフ会

Comment 0

Latest Posts