小冊子は悩ましい

 03,2016 23:19
いやぁ、やられました。負けました。『おうちのありか イエスかノーか半分か3』(一穂ミチ)の、書き下ろし小冊子、入手失敗です。


金曜の夕方、新宿のアニメイトに行ったら、書籍そのものが、もう見当たらず、呆然。「え……発売日を勘違いしてたっけ……?」と焦りつつ、紀伊国屋に行ってみたら、少ないながらも平台に並んでいたのを見て、ようやく、「売り切れ」を認識したという次第。


発売翌日だからまだ大丈夫とか思っていたわたしが甘かった……! のんきに肉まんを買って浮かれている場合じゃなかった……!


160703.jpg
肉まんは美味しかったけどね!


結局、本編を早く読みたくて紀伊国屋で購入したのだけど、ツイッターで敗北ツイートをしたら、「多摩もなかった」「立川もなかった」と、あちこちから同じような悲報が……。


人気作品ということはわかっていたけど、完全に出遅れちゃったなぁと、しばし反省しました。


こういう書店限定小冊子、その書店で買えばタダで手に入るとはいえ、今回みたいに少しでもタイミングを逃すと、もう全然手が届かなくなってしまうのがなんともねぇ……。仕方ないことではあるけれど、どこかちょっと、割り切れなさも感じてしまいます。


そう考えると、初めから小冊子付特別価格で売ってくれるのは、ある意味良心的といえるのかも。ええ、『いとしの猫っ毛5』(雲田はるこ)の初回限定版小冊子付のことですよ。


実は書店で見た時、「んー……あんまりこの小冊子に惹かれないなぁ……。しかもちょっと高いし……」などと思って、購入を保留したわたしですが、細かいことはさておいて、ありがたくいただいておくべきなのかもしれません。


『おうちのありか』も、もしも小冊子が有償の「小冊子付特別価格」だったら、買ってたかしら? ――買ってたな、うん。(即答


タダならタダなりに、タダじゃなければタダじゃないなりに、チマチマと問題が発生してしまう小冊子、悩ましい存在だなぁと改めて思ったのでした。



「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第10回『あなたのオタクライフ、インターネットで何が変わった?』を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100に達するまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!
関連記事

Tags: 腐女子 小冊子

Comment 0

Latest Posts