
 --,-- --:--

【熟な腐女子を探る!(仮)】第10回、始めます

 03,2016 17:24
第9回から、ほぼ2年――。諸事情によりストップさせていた、「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート。「10回目を前にやめたのかよ!」と思っていた方もいらっしゃったことでしょうが……。


アンケート、再開します! I'm back !!  I am back!!!


2年の間に、利用していたGoogleフォームのUIがガラッと変わっちゃって、アンケートフォーム作成にオロオロと慌てるやら戸惑うやら。例えるなら、引きこもりから社会復帰するみたいな気持ちで、ブルブル、いや、ドキドキしています、はい。


さてさて、第10回のお題はこちらです。


あなたのオタクライフ、インターネットで何が変わった?


第9回の電子書籍利用に関するアンケ―トの次は、インターネット関連にしよう、とは考えてたものの、どういう切り口がいいのか、ちょっと悩ましいところでした。


だけど、これまでいろいろと聞いてきた、腐女子友達の皆さんの話をヒントに、今回は“インターネットのオタクライフへの影響”にフォーカスすることにしました。


アンケートはここをクリック!


では、設問の補足です。



■設問4について

アンケートはいつもの年齢や居住形態などパーソナルデータの設問の後、今回特に、居住地域について聞いています。インターネットは情報収集の手段の一つだし、その影響を探りたい今回のテーマには、重要なポイントだと思ったからです。


選択肢は


「都市部」
「都市部ではない。率直にいって田舎」



の2つ。うーん、こなれない表現ですねぇ……。都市じゃないところって、なんて呼べばいいのかしら?


都市部は、首都圏はもちろん、地方の都市も含まれます。ある程度の人口があり、そこそこの商業地や工業地があれば都市部かなぁ……と思うのですが、ま、はっきりいって、どこまでが“都市部”で、どこまでが“都市部ではない”のか、その線引きは非常に難しいと思います。人それぞれの感覚もあるだろうし――ということで、これは回答者の方の感覚にお任せします。


■設問5について

今回のアンケートのキモ、インターネットによってオタクライフが変わったか否かを聞いています。


「変わった」または「変わらない」を選び、「次へ」ボタンを押してください。「変わった」と答えた方は、設問6と7に、「変わらない」と答えた方は、設問8に進みます。


■設問6および設問7

設問5で「変わった」と答えた方に、回答をお願いしています。


設問6では、「インターネットによって何が変わったのか」を聞いています。複数選択OKなので、あてはまるものを選んでください。


設問7では、設問6で選んだことが、具体的にどんな風に、どれくらい変わったか、お聞きしています。こちらは記述式ですが、自由回答なので、書くことがなければ空欄でもOKです。


■設問8

設問5で「変わらない」と答えた方に回答をお願いしています。


設問8では、インターネットを利用する上での考え方とか、インターネットの利用方法などを書いてください。


――そもそも、このアンケートにご協力いただいている時点で、インターネットを利用されてはいるということだとは思うんですよね。でも、“インターネットでオタクライフは変わらない”って、どういうことなんだろうか? つか、そういうことって、ありえるの……?


という疑問と好奇心から、この設問を設置したのですが、こちらも自由回答なので、空欄でもOK。でも何か書いていただくと嬉しいです。




ちなみに、設問7と8の記述式の回答欄は、1000文字書けることは確認済みです。


また、設問7と8以外は、必須回答です。これに回答せずに「次へ」ボタンを押すと、回答していない設問部分の背景がピンクに変わりますので、改めて回答をお願いします。


全て回答して、「送信」ボタンを押すと、「回答を記録しました。ご協力ありがとうございました。」の画面に移り、「前の回答を表示」のリンクが表示されます。これをクリックすると、その時点での途中経過状況が見られます。あとから途中経過だけを見ることはできません。こちらもあしからずご了承ください。


投票については、これまでと同様、どうかお一人様一回だけ、でお願いいたします。投票終了後は、タブまたはブラウザを閉じてください。


コメントは、集計結果発表の際に公表いたします。そしてこのアンケートは、学術論文として学会で発表するとか、そんな事情も予定も全くないため、厳密さは求めておりません。嘘はお断りですが、そうでなければお気軽に、どしどしご参加ください!


アンケートはこれまでどおり、31歳以上腐女子の回答数が100を超えるまで続けますが、30歳以下腐女子も腐男子も、アンケート参加、大歓迎しております! もしも腐男子票が10票以上集まった場合は、結果発表の際、「腐男子票」としてまとめる予定です。


160602_angel-603014_1280.jpg
画像引用:Pixabay
インターネットでオタクライフ、変わった? 変わってない?


超久しぶりの熟腐女子アンケート、回答が集まるかどうか、ちょっと不安ですが、のんびりとやっていくつもり。


あ、最後にもう一度念のため、アンケートはここをクリックするとスタートしますよ! 


――インターネットのない時代を知っている人が多いであろう、熟腐女子たちのオタクライフは、いかに変わったのか? もしかして別に変わっていないのか? どんな結果になるんでしょうか……!?


みなさまのご参加、お待ちしております。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

