
 --,-- --:--

振り返り 「1~3月に読んだ本」(簡易版読メまとめ)

 04,2015 23:28
すっかりサボっていた、読書メーターまとめ。今年1~3月に読んだ本を、記録のためにもタイトルだけアップしました。


――毎月、少しずつ読んだ本の冊数が増えているのが、個人的に興味深いですね。やっぱり1~3月中旬は暗黒時代だったんだなぁ……マインドもハートもスピリットも。


★2015年3月の読書メーター★
読んだ本の数:12冊


■海賊王の死 ~アドリアン・イングリッシュ 4~ (モノクローム・ロマンス文庫)
読了日:3月5日 著者:ジョシュ・ラニヨン
http://bookmeter.com/b/4403560199

■ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)
読了日:3月7日 著者:古舘春一
http://bookmeter.com/b/4088803167

■ぴんとこな 14 (Cheeseフラワーコミックス)
読了日:3月7日 著者:嶋木あこ
http://bookmeter.com/b/4091368972

■剣と霧 2 (ビーボーイコミックス)
読了日:3月12日 著者:琥狗ハヤテ
http://bookmeter.com/b/479972505X

■ロング・ゲイン ~君へと続く道~ (モノクローム・ロマンス文庫)
読了日:3月14日 著者:マリー・セクストン
http://bookmeter.com/b/4403560210

■すみれびより (ディアプラス文庫)
読了日:3月16日 著者:月村奎
http://bookmeter.com/b/4403523722

■なんとかなる日々 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:3月17日 著者:北野仁
http://bookmeter.com/b/481303070X

■晴れときどき、わかば荘まあまあ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:3月17日 著者:羽生山へび子
http://bookmeter.com/b/4813030696

■ねこまた。 2 (芳文社コミックス)
読了日:3月19日 著者:琥狗ハヤテ
http://bookmeter.com/b/4832234455

■閃光と共に跳べ (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:3月21日 著者:かわい有美子
http://bookmeter.com/b/434483318X

■もののふっ! (3) (バーズコミックス リンクスコレクション)
読了日:3月27日 著者:琥狗ハヤテ
http://bookmeter.com/b/4344833902

■さいはてのゆき (SHY文庫)
読了日:3月31日 著者:いちか凛
http://bookmeter.com/b/4813041361


★2015年2月の読書メーター★
読んだ本の数:10冊


■君が僕のすべて (2) (ディアプラス・コミックス)
読了日:2月4日 著者:西田東
http://bookmeter.com/b/4403664601

■陰陽師 酔月ノ巻 (文春文庫)
読了日:2月9日 著者:夢枕獏
http://bookmeter.com/b/4167902702

■海に天使がいるならば (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:2月11日 著者:安曇ひかる
http://bookmeter.com/b/4167902702

■「AV男優」という職業 セックス・サイボーグたちの真実 (角川文庫)
読了日:2月12日 著者:水野スミレ
http://bookmeter.com/b/4167902702

■何度でもリフレイン (ディアプラス文庫)
読了日:2月14日 著者:安西リカ
http://bookmeter.com/b/4167902702

■鈍色ムジカ (フルールコミックス)
読了日:2月15日 著者:所ケメコ
http://bookmeter.com/b/4167902702

■魅惑の恋泥棒 (リンクスロマンス)
読了日:2月15日 著者:かわい有美子
http://bookmeter.com/b/4167902702

■好きなひとほど (マーブルコミックス)
読了日:2月20日 著者:はらだ
http://bookmeter.com/b/4167902702

■乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
読了日:2月28日 著者:森薫
http://bookmeter.com/b/4167902702

■聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)
読了日:2月28日 著者:中村光
http://bookmeter.com/b/4167902702


★2015年1月の読書メーター★
読んだ本の数:9冊


■法悦☆ホリデイ ~解脱なんて知らねえよ~ (フルール文庫 ブルーライン)
読了日:1月10日 著者:淡路水
http://bookmeter.com/b/4040671619

■恋するクラゲ (SHYノベルス)
読了日:1月11日 著者:かわい有美子
http://bookmeter.com/b/4813012922

■家族になろうよ (SHYノベルス)
読了日:1月11日 著者:月村奎
http://bookmeter.com/b/4813012957

■ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)
読了日:1月13日 著者:古舘春一
http://bookmeter.com/b/4088802756

■愛があるならいいじゃない (ディアプラス・コミックス)
読了日:1月17日 著者:阿部あかね
http://bookmeter.com/b/4403664555

■霞ヶ関ラヴァーズ (ディアプラス文庫)
読了日:1月18日 著者:いつき朔夜
http://bookmeter.com/b/4403523684

■恋する臆病者(チキン) (ディアプラス文庫)
読了日:1月25日 著者:月村奎
http://bookmeter.com/b/4403523668

■こんなはずでは (Feelコミックス オンブルー)
読了日:1月30日 著者:阿弥陀しずく
http://bookmeter.com/b/4396783566

■運命かもしれない恋 (ディアプラス文庫)
読了日:1月31日 著者:渡海奈穂
http://bookmeter.com/b/4403523692


▼読書メーター
http://bookmeter.com/



複数入っている著者は、月村奎先生とかわい有美子先生ですね。月村先生の作品はどれも月村作品らしい、自虐的で自信のない受けが主人公でした。自虐的な受けは、読みながら共感する場合とイラッとする場合とがあるのだけど、ここで挙げた作品では、後者の方が多かったかな……。


かわい作品は、『恋するクラゲ』がとても好きです。ヘタレ攻めもさることながら、“内面的には攻めな受け”を堪能しました。いや、朧谷が攻めでも全然いいのよ……!


琥狗ハヤテ先生の新作ラッシュ、読んで狂喜乱舞いたしました。『剣と霧』『もののふっ!』ともども、ちょっと予想外な終わり方だったけど、根底に“戦のない平和な世の中”への希求を感じたような気がしたのは深読みしすぎ……?


わかば荘の続編が出るとは思いもしなかった『晴れときどき、わかば荘まあまあ』。ママの過去に涙。ケンちゃんの言葉の重みに涙。二人にはそんな関係が……! と思うと、また涙。へび子作品は、スルリと心の痛いところを突いてくるのが、本当に巧い! 書店特典だったらしいペーパーも、楽しく堪能しました。


『運命かもしれない恋』もよかった! 同級生同士の“ちょっと照れくさい感じ”が軽快に描かれていたと思うのです。同じ人物に、男性だと知らず三度も一目惚れしてしまう古平、それは誰がどう見ても運命だと思うよ!


初読み作家さんは『法悦☆ホリデイ ~解脱なんて知らねえよ~』(淡路水)と『さいはてのゆき』(いちか凛)。どちらも楽しめたのだけど、デビュー作だという『さいはて…』の方が、より新人らしい硬さと生真面目さを感じた……といいましょうか。今後新作が出たら読んでみたいです。『法悦…』は、タイトルで損をしている感じがしないでもない――人情が絡んだ、ホッコリ話だったんだけどなぁ……。


モノクローム・ロマンス作品の2作品は、どちらも素晴らしかった! アドリアン・イングリッシュシリーズは、今作で最後だと思ったら、そうじゃなかったんですね。でも、終わりは近づいているのかしら……!? 『あ、『ロング・ゲイン』はリバでした。爽やかリバでした。


BL作品以外もちょこっと入ってます。『乙嫁語り』7巻は、ペルシャの風習(?)、姉妹妻がガッツリ組み込まれていてビックリしました。この感じ、“百合”作品が好きな人にはグッとくるのでは……と思ったんだけど、どうなんだろう?


『陰陽師 酔月ノ巻』は芦屋道満大活躍の巻でした。何かの伏線なのかしら? 個人的には晴明の兄弟子、賀茂保憲にまた登場してほしいのだけど……!


『「AV男優」という職業 セックス・サイボーグたちの真実』は、AV男優の“職業”にクローズアップした作品。非常に面白かったので、別エントリーでレビューをアップしたい所存。


さて、4月からは通常営業に戻れるようにしたいです。暗黒面に片足の趾がまだ浸っている感じだけど、それでも……!


関連記事

Tags: 読メまとめ

Comment - 0

Latest Posts

