電子書籍ユーザーに実際聞いてみた☆前編 【熟な腐女子を探る!(仮)】#9 「電子書籍、利用したことある?」結果発表[12]

 19,2014 23:56
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第9回「電子書籍、利用したことある?」の結果発表、12回目です。


――“結果発表”と書きましたが、今回アップするのは、結果発表に関連したプチインタビュー。ちょうど今回のアンケートを集計し始めた頃、飲み会と化したオフ会で


「これからは、主に電子書籍で本を買っていこうかなって思ってるんです」


と話してくれた方がいました。その方は、千紗さん。30代熟腐女子。


腐に限らず幅広いジャンルの本をビックリするくらい沢山読まれていて、IT関連の情報にも敏感とお見受けする千紗さんが、電子書籍を利用されているのは意外でもなんでもないのだけど、紙よりも電子書籍の方にグイッと大きく舵を切るとは……何があったの!?


必要に迫られて部屋の本を整理したんですけど、ほんっともう、めちゃくちゃ大変だったんです! 今後、ちょっと紙の本の購入は考えないとって思って……。あとKindle Paperwhiteを使ってみたら、結構読みやすくて、これならいいかなぁって」


――むむ……電子書籍を利用する“動機”といい、電子書籍にメリットを感じていらっしゃる風なことといい、これはナイスタイミング!


というわけで、千紗さんにインタビューのご協力をお願いしたところ、快く承諾してくださったので、根掘り葉掘り聞いちゃいました、電子書籍利用者の“実感”を。千紗さん、ありがとうございます!


インタビューは11月下旬に行ったのですが、この頃はまだ結果発表の真っ最中。それなのに発表が終わった今、いただいた回答を改めて読み返してみると、今回の集計結果と絶妙にリンクした、大変興味深い内容になっていましたよ! 興味深すぎて長くなり、やむなく前編後編に分けることになっちゃったけど。<すみませんすみません……!


それでは早速、千紗さんへのインタビュー、スタート!



――まずは電子書籍の利用歴からお聞きしたいのですが、いつ頃から電子書籍を利用されるようになったのでしょうか?


「もうずっと電子書籍を使っているように思い込んでいましたが、確認してみたらどうやらここ1年半くらいのようです。一番古いもので2013年3月10日でした」


――1年半!? もっと前から利用されているようなイメージでした。では利用のきっかけは? 以前、「部屋に本が増えすぎて整理が大変」みたいなことをおっしゃてましたけど……。


「タイトルを見るに恐らく、“なんか読みたい”→“Kindleでラノベめっちゃ安いぞ(紙の8割引きくらい)”→“ポチッ!”……という流れのようですね。その後は特に変わりなく、捨てるのが面倒な雑誌をメインに電子書籍で買っていましたが、Kindleセールでいろいろ買ってから、電子書籍のハードルがぐっと下がった気がします」


――紙の本の収納や整理の流れではなく、作品のセールがきっかけだったとは! でも「なんか読みたい」でKindleのセールに気づくとは、ネットを使いこなしている千紗さんらしいなぁ!


ここから折りたたみます。

ところで、電子書籍ははKindle Paperwhiteを利用されていますが、その前は、スマートフォンなどで利用されていたんですか?


「電子書籍デビューはAndroidのアプリだったんです。その後、iPad2、Nexus7、iPhone5sとアプリで提供されている端末は一通り試してみました」


――AndroidありiOSあり、スマートフォンありタブレットあり……と、ほんと“一通り”って感じですねぇ! 端末によって使い勝手は違うものなんですか?


AndroidとiOSで多少の差はあるけど、使い勝手はそこまで変わらないです。大手の電子書店はアプリもそれぞれのOSに対応しているので、どちらが特に良いとか悪いとかいうのはないですね。現在主に使用しているのはKindle Paper Whiteですが、密かにSONYの『reader』に手を出してみたいと思ったりしてて……


――え、さらに別の電子書籍専用端末を!?


端末下部に物理ボタンがあるのが魅力なんです」


――“物理ボタン”ってなんぞ!? と調べてみたのですが、ページをめくるなどの“ボタン”が画面の下の“枠”部分に設置されているということのようですね。言われてみればほとんどの端末は、画面をタップしたりフリックしたりして操作するものね。


2年前の記事で少し古いけど、写真もあるので“物理ボタン”わかりやすいかもしれません。


Evernote連携が決め手な「SONY Reader」を買ってよかった5つの理由 (ライフハッカー[日本版])


……物理ボタンを調べていて発見したんだけど、SONY Readerは新端末のリリースがないとか、欧米のSONY Reader Storeがクローズするとか、電子書籍市場で苦戦している様子なのが、ちょっと気になるなぁ……。

ソニーもReaderの後継モデルについて言及、日本では…… (ITmedia eBook USER)


それにしても、Android、iOSどちらの端末も利用経験があり、さらにいろいろな電子書籍専用端末に興味を示す千紗さんは、今回のアンケートで窺えた“電子書籍に好奇心を持ち、積極的にいろいろ試す傾向のある31~40歳”のイメージそのまま。ご自身がガジェット好きということもあるだろうけど、わたしの周りにいる40代以上の友人たちより、明らかにフットワークは軽い。


電子書籍を使ってみて、「やっぱりいいや……」とならず、むしろこれからどんどん利用していこうと考えているということは、電子書籍に大きなメリットを感じられているということだと思うのだけど、それは何なのかしら?


やはりすぐに増える本が、端末一つにすべて収まっているというのが大きいですね! 長期連載作品は部屋の中でもの凄く場所を取りますが、電子なら散らからない。どこにしまったか探さなくてもすぐに手元に出せるといった辺りは利点だと思います」


――コレ(端末)に全部入ってる、しかも何冊入れてても重量は変わらない、おまけにすぐに読みたい本を探し出せる、というのは魅力ですよねぇ! 


「はい。いつでも手元に読める本があるので、読んでる本の残りを考えて鞄に2冊入れたりして荷物が増えることや、保存場所の問題が無くなりましたからね~。週刊連載のコミックやライトノベルは巻数が増えまくりますが、電子だと凄く楽チンだなって気付いてからは電子利用に気持ちが傾きました


――なるほどねぇ……! もう、千紗さんにとって、電子書籍のない生活は考えられないって感じでしょうか?


「そうですね、電子書籍に慣れてしまったので、“ない生活”はもう考えられないです。紙の本がいい! と電子書籍を毛嫌いしてた頃もあった気がするのですが、完全な食わず嫌いだったということですね……」


――いやいや、想像していたのと実際使ってみるのとでは違う、ということを実感されたということじゃないでしょうか。


ちなみに、千紗さんはどんな電子書籍ストアを利用されているんですか?


「メイン利用はKindleです。電子端末を買ってしまったので、恐らく今後はKindleのみになるんじゃないかと……。ほかには、honto、BOOK☆WALKER、BOOKLIVE!でも多少買ってます」


――やはりいくつかのストアを使ってらっしゃるんですね。ストアやサービスを使うにあたって、何か工夫されていることはありますか?


「工夫というか、割引クーポンがあるとそのお店を使う、という感じだったのですが、ライブラリがバラバラになってしまうので、今後はKindleに統一しようかな……と思い始めたところです」


――ああ……複数のストアを使えばその分、ライブラリが増えちゃいますからねぇ……悩ましい。


「あとは、紙の本になっていない電子書籍は購入しないという前提が、自分の中にあります。たとえ紙の本になっていても、“電子版は1話○○円”のようにバラ売りになっているものも購入しません。あくまで紙の書籍の電子版を買う、というイメージです。なのでkindle市場ではBLはまだまだ発展途上なんですよね……」


――紙の書籍の電子版を買う……それは、電子書籍のみの作品は見送っているということですよね?


「電子書籍のみの作品は、広告で気になるタイトルもありますが、人気があればいずれ紙に逆輸入されるのでその時判断する感じ。正直、広告で煽るエロ漫画はあまり面白くないものが多いんですよねぇ……」


――ああ、あの広告、ズルいよね! 紙書籍でいえば表紙絵に騙される感じ……ですかね。


「ただ、今後に期待してるのがアニメイトの電子書籍サービスなんですよね。開始時点ではブラウザビューしか無かったため購入は見送りましたが、アプリ対応したら、BLはそちらに移行を検討したいです。BL作品の電子化に強そうなのと、紙と同じくアニメイト特典が付くらしいんですよ!」


――アニメイトの電子書籍サービス、だと……!?


アニメイトが電子書籍ストアを7月オープン BLやR18もラインアップ (ねとらぼ)


アプリから電子書籍版を立ち読みできるサービスとか、あるんですねぇ! しかし、まだビューアー機能は備わっていない模様。うーむ……今後どう展開されていくのか、要チェックだな。


ライブラリの件や、BLのラインナップの少なさも含まれるかもしれないけれど、千紗さんが電子書籍で不便や不満を感じられていることって、何なのでしょうか?


次へ続きます……。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 1

2014.12.27
Sat
13:48

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>12/20 22:55 Mさま

コメントありがとうございました!
アンケにも参加いただいたようで…ありがとうございます。
発表がえらく長引いてしまいましたが、楽しんでいただけたなら光栄です。

恥じらいより美味しいものを優先…わかりますw
でもシレッとしてるほうが、いろいろ勘ぐられないものですよ!<ほんとか!?

Mさまも、お体にお気をつけください~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts