
 --,-- --:--

現“40歳”前後が、価値観の境界線? 【熟な腐女子を探る!(仮)】#9 「電子書籍、利用したことある?」結果発表[4]

 25,2014 23:58
「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第9回「電子書籍、利用したことある?」の結果発表、4回目です。


――というかですね、前回の結果発表エントリーを別のPCやタブレットから見て、目眩がしましたよ。何なの、あの長さ!? <自分で書いたくせに…


内容的に、2つに分けにくいという場合もあるけど、もっと割りきって分けるべきか――毎回、アンケ発表のたびに悩んでいる気がする……。


今回、もしかしたら分けるかもしれませんが、とりあえず前回までのものは、途中から折りたたむことにしました。エントリーが長すぎて、表示させたり読んだりするのに不便を感じていた方もいらっしゃったと思います。すみませんでした。


ところで。


今回のアンケート参加者で“電子書籍を利用したことがある”人のコメントから、利用のきっかけとして「電子書籍のみで読める作品を読みたかったから」という人が案外多いという結果が出ましたが……。


そのコメントには、BL商業誌番外編やら、全サ小冊子、同人誌などが挙げられていて、一見、“腐関連”のものばかりのように見えるわけです。


実際のところ、電子書籍を腐ジャンルのみで利用している人って、どのくらいいるのかしら……? と、集計したものがこちら。


2014-11-26_19h49_27.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――「腐ジャンルでのみ利用」という人は、各年代とも、それほど多くないですね。“51~60歳”は2割弱ぐらいあるけれど、ほかは1割前後という感じ。“20歳以下”なんてゼロだもんね!


けれども逆に、「腐以外のジャンルのみで利用」という人は、もっと少ない。“20歳以下”は3人中2人が「腐以外のみで利用」ということに、ちょっとビックリだな。


、ほとんどの方が「腐ジャンルで“も”利用している」ということですね。いや、人によっては「一般ジャンルで“”利用している」という温度感かもしれないけれど。


ちなみに、腐ジャンル利用には居住状況も関わりがあるのか、ちょっと気になって集計してみました。


2014-11-26_20h07_02.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


うーむ……あまり居住状況は関係ないかも。「二人暮らし」と「三人以上暮らし」の割合の差はあれど、どの項目も、概ねこの二つで8割以上を占められているしねぇ……。


よし、今回のアンケートの電子書籍利用経験者は、「腐も読んでいるけど、腐に特化しているわけじゃない」ことはわかった。ではそんなみなさんは、電子書籍について、一体どんなところを良いと思っているのかしら?


いただいたコメント(電子書籍を利用したことがある100名中、コメントのあった熟腐女子66名、ヤング腐女子14名)から集計してみたものがこちら。


2014-11-26_15h38_42.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。
※「良いと思う点」も、コメント内容が多彩すぎるので、上位5つに絞っています。



全体的に最も多かったのは、物理的な場所を取らない、整理がしやすいという「スペース・整理」。やっぱり電子書籍の良いところって、まずはそこなのね。利用者からの回答だけに、深く納得。


2位以下は、わりと票数に大きな差はないような……。2位以下の項目についても説明しておきます。


「手軽・スピード」
 ⇒手軽に、スピーディーに本を買える。読める。
「ポイント・セール」
 ⇒ポイントやクーポンを利用できる。セールがある。
「こっそり」
 ⇒家族や周りの目を気にせずこっそり買ったり読んだりできる。
「持ち運びラク」
 ⇒…持ち運びしやすい。


それでは、31歳以上熟腐女子に絞ったらどうなるのか。ここから折りたたみます。



2014-11-26_18h16_08.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


全体の集計結果と、項目の順番は同じですね。「スペース・整理」と「手軽・スピード」の差が、若干縮まり、3位の「ポイント・セール」以下5位までの票数の差が、全体よりもさらに縮まっている、というところでしょうか。


今回コメントを下さった熟腐女子が考える電子書籍の良い点は、「スペースをとらなくてよい」「手軽に利用できるのがよい」の二つに集中しているってことかなぁ……などと思いながら、30歳以下のヤング腐女子と比較をしてみると――


2014-11-08_02h05_16.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。
熟腐女子・ヤング腐女子それぞれの中での各項目の割合、という形で集計。



「スペース・整理」「手軽・スピード」以外の3つの項目全て、ヤング腐女子の票数の割合の方が多かった! 


ちなみに、各年代の票数がわかる表がこちら。


2014-11-24_10h23_04.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


確かにヤング腐女子の票数が最も多かったのは、「ポイント・セール」で、次が「こっそり」でした。あ、“31~40歳”はよく見ると、2番目に多いのが「ポイント・セール」ですね。


現40歳以下の腐女子といえば、さまざまなデバイスを積極的に試していると思われる層らしいということが[2]で分かったけど、それゆえに、ポイントやセールにも敏感ということ……?


むむ、「こっそり」も、“31~40歳”“21~30歳”は、他の年代に比べて多いですね。そして「手軽・スピード」の投票数が多いのは、“41~50歳”“51~60歳”


このアンケートでは、31歳以上を「熟腐女子」としているけれど、今回の電子書籍利用については、境界線は“41歳以上”といえるのかもしれません。


――とはいえ、“31~40歳”をヤング腐女子枠に入れて「電子書籍の利用率」を集計してみると、むしろいつもの“30歳以下”のヤング腐女子の集計結果より、「利用経験あり」の割合は減るんですけどね。ほら。


2014-11-26_20h19_20.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


アンケート参加者の多い“31~40歳”が加わると、こうまで割合が変わるのか……という感慨はともかく、“31~40歳”“21~30歳”は、電子書籍利用者の多さというより、電子書籍に対する価値観というか考え方が似ている、ということなのではないかと思います。今回のアンケート参加者に限っては、ですが。


では、「31~40歳」「21~30歳」で票数の多かった「ポイント・セール」「こっそり」についてのコメントを見てみましょう。※引用したコメント内の伏せ字、コメントの強調、省略は管理人によるものです。


▼良いと思う点=「ポイント・セール」

koboは割引クーポンやBLの割引イベントが多いので(kindleではなくkoboを選んだ最大の理由)、紙本より安く購入できる。(31~40歳)



よく利用するのはhontoです。実書店とポイントが共通、クーポン・割引があります。(31~40歳)



最初は読みたい一般書が割引になってて、試しに使ったらよかったからでした。ちみちみ一般書で使っていたのですが…。
今年度からはBL含み、コミックスがセールなどでがんがん割引で配信されるようになりったのと以前はまんだらけなど、高価転売可能な書店のある都市にいたのが、田舎暮らしになり、購入したコミックスを納得行く価格で気軽に転売できなくったのも大きいです。
実家なので手元に大量のエロ本を残すのも恐ろしく…。最近は小冊子分をおまけでつけての配信も増え、田舎組には使いやすいサービスです。(31~40歳)



最初はガラケーのパケホーダイの頃に暇つぶしで月額料払ったらポイントで読めるタイプのを読んでいた。手軽に読める立ち読み感覚で。そのうちデータが無くならない、何の形態でも読めるのが良くなり、Amazonで様子を見て買っている。(41~50歳)



電子書籍はセールをやってくれるので、実物を買った時よりも本を読むようになりました。小説を読むなら電子書籍があればいいと思います。(21~30歳)



利用する電子書籍ストアによるサービスの違いが窺えて興味深いですね。割引があると、使っちゃうよなぁ……。



▼良いと思う点=「こっそり」

きっかけは、部屋にこれ以上本を増やせないと思ったことです。あと同居の家族に見られたくなかったので。主に、時代小説、洋書、BLとマンガのために電子書籍を利用しています。(31~40歳)



小説なら字が小さいので他人に見られても内容までは判らないから便利です。(31~40歳)



家族や子供に知られずに読める。(41~50歳)



恥ずかしい思いをして資源ゴミにださなくていい。家族にバレない。(51~60歳)



紙媒体だと些か保存に困るような書籍の時は利用しています。(21~30歳)



紙の書籍ほど、周りの目を気にしなくてもいいというのは、ストレスフリーですよねぇ! 


では、41歳以上の熟腐女子たちのコメントに多かった「手軽・スピード」や、最も多かった「スペース・整理」については、どんなコメントが寄せられているのでしょうか?


[5]で紹介したいと思います。(やっぱり長すぎるから分けることにした……!・涙)


引用コメントは、項目に合致している部分のみ引用するようにしているので、場合によっては、元は同じコメントが何度も引用されていることもあるかと思います。どうかご了承ください。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

