熟腐女子も7割は利用してます。【熟な腐女子を探る!(仮)】#9 「電子書籍、利用したことある?」結果発表[1]

 17,2014 23:21
毎度毎度のことで大変恐縮ですが――長らくお待たせいたしました。「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第9回「電子書籍、利用したことある?」の結果を発表いたします。


諸事情により、一気に発表、というわけにはいかないかもしれませんが、御用とお急ぎでないみなさま、どうぞおつきあいくださいませ!


それでは、第9回の結果発表、まずは概要からスタートです。


第9回 「電子書籍、利用したことある?」


■投票期間
2014年6月20日~2014年9月10日


■投票数および投票者年齢分布
全133票
・31歳以上腐女子…110票
・30歳以下腐女/男子…23票


2014-11-08_01h43_36.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


過去のアンケートから照らし合わせてみるに、実施期間は“平均的”といったところ(前回が長すぎた)31歳以上の熟腐女子票と、30歳以下のヤング腐女子票の割合も、これまでの結果の割合と似ています。


ただ今回、腐男子票は1票だけでした。前回は5票もあったのに――「萌え」に関するお題の方が、腐男子は回答しやすいのかしら……?


31歳以上腐女子の年代別割合はこちらです。


2014-11-08_01h44_23.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


なんと、“31~40歳”“41~50歳”の票数がピッタリ同じ! そして今回、“51~60歳”の票数が前回より増えました。わーい!



■居住状況の比較

2014-11-08_01h45_19.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


こちらも、これまでの結果とそれほど大きな違いはありません。



■コメント数

2014-11-08_01h56_22.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


電子書籍を利用したことのある人にもない人にも、自由回答の設問があったのですが、熟腐女子85%、ヤング腐女子74%と、非常に沢山のコメントをいただきました。ありがたやありがたや……!


年代別にまとめたコメントですが、なぜかこれまでのような形で画像を作成できなかったため、PDFで表示させるようにしました。各年代それぞれの画像をクリックすると、PDFが表示されます。文字の大きさ等は、ご利用のブラウザの「拡大/縮小」で調節してみてください。


・51~60歳



・41~50歳



・31~40歳



・21~30歳



・20歳以下




さて、アンケート参加者で、電子書籍を利用したことのある人の割合はどのくらいなのか? 熟腐女子よりヤング腐女子の方が多いのか? 非常に興味津々だったのですが、結果はこんな風になりました。


まずは31歳以上熟腐女子から。


2014-11-18_00h42_57.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


なんと7割強が、「利用したことがある」という結果に!


――思っていたよりも、ちょっと多めかも……! 


30歳以下ヤング腐女子はこちら。


2014-11-18_00h43_20.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


こちらは8割強ですね。やはり、ヤング腐女子の方が、利用率は高いのか……!


各年代別に集計して比較してみるとこんな感じに。


2014-11-08_01h58_15.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


最も参加者数が多かった“31~40歳”と“41~50歳”で、「利用したことがある」割合が少ないのが興味深い。


この二つの年代はほかの年代よりも参加者数が多いので、その分、回答に多様性が出るといえる――とは思うのだけど、それにしても参加者数のみならず、「利用したことがある/ない」それぞれの回答数までピッタリ同じとは……なんということでしょう!?


熟腐女子は居住形態によって、利用率に違いはあるのか集計してみたのだけど――


2014-11-18_02h31_56.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――特に大きな違いはありませんね。一人暮らしだろうが3人以上で暮らしていようが、電子書籍を利用したことのある人は、7割くらいということのよう。


では、「利用したことがある」人は、何を使って電子書籍を読んでいるのでしょうか?


今は、電子書籍を読めるデバイスはいろいろあるからなぁ……ということで、回答は複数選べるようにしたのだけど、とりあえず全体で、“複数を選んだ人”と“一つだけ選んだ人”に分けて集計してみました。


2014-11-18_01h27_28.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


ほほう……複数を選んだ人が4割ね――などと思いながら、これを年代別に集計して比較してみたら、興味深い結果に。


2014-11-08_02h01_31.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


熟腐女子は、大体5割前後が複数を選択していた! “51~60歳”なんて、55%ですからね。


“41~50歳”の複数を選んでいる割合が、“31~40歳”よりも若干少ないので、ここで「年代が上がるほど複数を選んでいる」とは言えないけれど、複数選択と年齢には関係がありそう――とは、言ってもいいんじゃなかろうか?


果たして、その予測は当たっているのか否か――[2]に続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment 0

Latest Posts