スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返り 「10月に読んだ本」

 13,2014 12:09
どうにかこうにか本を整理して、恐らく今年最後のドナドナ完了したlucindaです。


いい加減、本を整理しなければ……とは夏頃から思っていたのだけど、いざ処分するものを仕分けていたら、積読本の多さにわれながら眩暈がしたんだ……!


消費税が上がって本を買う量が減ったよね~などとぶーたれながら、なぜこんなに積んでいるのか――特にここ2年ほどの積読率が高い。せめて、“今年の本は、今年のうちに”を心に誓いました。


そんなわけで、先月の読書メーターまとめです。


2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2090ページ
ナイス数:45ナイス

グッモーニン グッナイ (Canna Comics)グッモーニン グッナイ (Canna Comics)感想
読んで切なくなるようなお話だった。リネアの正体と、アヤの行方不明になった恋人の正体が最後まで謎めいていたのもグッド。リネアの過去に胸が締め付けられそうになりつつ、これから幸せになれそうでほっこり。
読了日:10月2日 著者:糸井のぞ


明転飛び出しッ! (マーブルコミックス)明転飛び出しッ! (マーブルコミックス)感想
芸人ものかー、どんなもんだろ?と思いつつ読んでみたんだけど…当たりだった! 安西がベテラン芸人の大原に片思い…という独白に、え、そこ!?と思ったけれど…コンビでまとまりました。安西&八代もいいけど、大原&城島もいいなぁ!城島の思いが切ない。そして後書きにも書かれてたけど、河合×堀田もいいと思います(笑)フワフワ恋愛優先な安西に最初はイラついたけど、後半、八代を助けて肝の据わった様子を見せたところ、八代が自分の気持ちに混乱してパニックになるところなど、ワクワクしながら読めました。
読了日:10月3日 著者:やまねむさし


ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)感想
いやー、これは1冊丸ごと主将の回、って感じだったね。頼もしい主将…高校生とは思えない老成ぶりだけど(苦笑)。ちょっと伊達工の青根くんが可愛く見えてしまった。飛雄のバカっぽさに似てる…かも…?
読了日:10月4日 著者:古舘春一


天智と天武-新説・日本書紀- 5 (ビッグコミックス)天智と天武-新説・日本書紀- 5 (ビッグコミックス)感想
則天武后出たー!いやもう、絵がすでに怖い(笑)。則天武后ほどではないけど、天智の狂気めいた恐ろしさに拍車がかかっています。そんな天智に比べて天武は、人格者っぽく見えるのだけど、史実を考えればこの人もいずれ…(略。半島の権力闘争ぶりの様子は、現在の姿に通じるものがあると思った…が、しかし。巻末に現役の政治家を出した次巻の広告はちょっと興醒め。現実の政治になぞらえたり見立てたりするのは読者に任せるべきと思うのだけど。
読了日:10月6日 著者:


もっとずっときっと笑って (ディアプラス文庫)もっとずっときっと笑って (ディアプラス文庫)感想
いやぁ、もう、待ってましたよ! この作品を!! ダメ出しされ続けるオコのくだりを読んで、もしかしてボケとツッコミを入れ換えるのかなぁと思っていたのだけど、二人はなんとかそこを乗り越えていったのだった。攻めが受けにゾッコン、というのはよくあるけれど、受けも攻めにあからさまにゾッコンというのが、何か久我作品では新鮮でした。“まいぽか”、見てみたいわぁ…!
読了日:10月11日 著者:久我有加


それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)感想
久しぶりのコメディ。凪良先生のコメディもいいなぁと改めて思った。コメディマンガを文字で丁寧に読みやすく起こしている感じが、ただただすごい。30歳でDTだと魔法使いになる…という巷の俗説がBLになるとこうなるのか、とニヤニヤ。攻めのまったく誇張ではないデリカシーの無さにウケた。
読了日:10月16日 著者:凪良ゆう


建設現場に恋の花 (ディアプラス文庫)建設現場に恋の花 (ディアプラス文庫)感想
「これ、結構よかったよ!私はスキ!」と、庭で再会した腐友人にオススメされ、読んでみたら…私もスキでした! 久々にガテン系を読んだなぁという感じ。仕事描写が丁寧なのもよかった。攻めは現場のガテンの兄ちゃんかと思いきや…という設定が、BLって感じ(笑)。いえ、BLはそれでいいのです、うん。
読了日:10月20日 著者:うえだ真由


応天の門 2 (BUNCH COMICS)応天の門 2 (BUNCH COMICS)感想
待ってた2巻! 業平と高子のロマンスは、このお話では何やら理由アリのようで…気になる。そしてもちろん、道真と兄のことも気になる。早く続きが読みたい。
読了日:10月20日 著者:灰原薬


飴とキス (H&C Comics/CRAFTシリーズ)飴とキス (H&C Comics/CRAFTシリーズ)感想
これも腐友人からオススメされた作品。これもよかった!ありがとう! ファッションビルの本部社員・楊井×自分に自信のないアパレル店員・前田。前田くんがうだうだ悩んだり、ささやかなことで喜んだりする様子が、非常に可愛かった。というか、作品が全体的にとってもふんわりしてカワイイ。前田くんをずっとカワイイと思っていた揚井さん…つまりゲイだったってことなのかしら…謎。
読了日:10月22日 著者:秋平しろ


坊主かわいや袈裟までいとし 2 (はなまるコミックス・プレミアム)坊主かわいや袈裟までいとし 2 (はなまるコミックス・プレミアム)感想
これも超楽しみにしていた作品。大円、サイズがどんどんチビッ子になっているような…。器用そうに見える弥六なのに、大円のことではモダモダしているのもよい。しかしこの巻で、大円のお父さんの過去に、非常に興味を掻き立てられました。お父さん、揺れちゃうのかしら…?
読了日:10月30日 著者:本間アキラ


ぴんとこな 13 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 13 (Cheeseフラワーコミックス)感想
隠し子はやはり一弥じゃなかったのかぁ…。前巻の終わりで、亡くなったマダムが一弥を見て手を振っていたのは何だったのか…(記憶違い?)。一弥はどうなってしまうのかしら? それはともかく、恭之介は生まれつきの人たらしなんだなと思った。父親は、あんなこと言われたら泣いちゃうよね。一弥への操(?)を立てる義理堅さも微笑ましい。これも続き、楽しみ。
読了日:10月30日 著者:嶋木あこ

読書メーター



11冊。意外に多かった。自分の中では、もっと少ないかなと思っていたのです。でも非BLも4冊含まれていることを考えると、BL自体は少ないのかな。


先月は、一言で言えば“続巻ブラボー!”の月でした。なんせ、11冊中6冊も“続巻”ですからね!


待ち焦がれていた“続き”がドドドッと出された感じ。しかも、読めばまたその続きを早く読みたくなって、まるで餓鬼道に落ちた亡者のように“続き”を渇望してしまうほど、どれも絶妙なところで終わっていました。クーーー!!!


『もっとずっときっと笑って』(久我有加)は一応これで完結だけど、芸人シリーズが続くなら、きっとどこかでオレンジグミに再会できるはず……!


芸人といえば、『明転飛び出しッ!』(やまねむさし)もお気に入り。言っときますが、芸人モノならなんでも好きなわけじゃ、ないんですよ!?


そして、秋庭で1年ぶりに再会したMさんからオススメされた作品が、どれもアタリで幸せでした。ええ、『飴とキス』(秋平しろ)と『建設現場に恋の花』(うえだ真由)です。友人からのオススメ作品が面白いとラッキー感が上がるのは、なぜなのかしら。


ところで、ちょっと前に「【5年前】あの頃のワタシのトキメキは」というエントリーをアップしたけれど、あれをまとめながら、


――そういえば、個人的な状況は今と5年前って、似てるなぁ……――


と気が付きました。


5年前はリーマンショックの影響などで仕事が激減してどんよりしていたのだけど、実は今現在も諸事情で似たような思いをしていて、ただ5年前と違うのは、現在は5年前ほどBLをがむしゃらに読んでいないということ。


5年前は、振り返ってみれば確かに商業BL大豊作な年だったとはいえ(個人的には)、現実逃避をするように読み耽っていたのに、今はそれほどでもない。BLを読むと、やっぱり束の間でも気分転換や癒しを感じられるけれど……。


現在は商業BLに元気がないから――というよりも、わたし自身が当時よりBLに対する“熱狂”のようなものが、落ち着いたということかなぁ……と思ったことです。


とはいえ、完全にBLを買わなくなったわけでもなし、これからも細く長く続いていく趣味になったということでしょうか。


――これから先、何かのきっかけで、またがむしゃらにBLを読む日が来ないとも限らないしね……。


関連記事

Tags: 読メまとめ

Comment - 1

2014.11.18
Tue
03:39

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>11/16 15:19 Mさま

コメントをありがとうございます!
そして…キャーーー!!! カワイイ画像ありがとうございます~!!! どうしてくれようこのカワイさ…! 

そして峰倉かずや先生! ああ、あの絵柄が目に浮かびます…。教えていただいた作品は知らなかったので、検索して表紙絵を眺めてニヤニヤしようと思います(笑)。いつもありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。