戸惑いの流行―オメガバースについて考えてみた[1]

 14,2014 23:55
タイトルでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回のエントリーは“オメガバース”に批判的な内容を含みます。なにとぞご了承ください。


「最近さー、なんであんなにオメガバースが流行ってるのか、ほんっと不思議なんだよねぇ。ちょっとカンベンしてほしいなぁって思っちゃうんだけど」


久しぶりに会ったmiriam先輩が、うんざりしたようにボヤいた時、当初わたしはあんまりピンと来ていなかった。


オメガバースって、アレでしょ? アルファ・ベータ・オメガっていう、狼の生態をモデルにした設定ですよね? 英語圏で人気なのは、これを読んだおかげで知ってるんですが……。


狼の遠き目覚め (狼を狩る法則)狼の遠き目覚め (狼を狩る法則)
J・L・ラングレー 麻々原絵里依

新書館 2014-06-10
売り上げランキング : 16589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人狼の私立探偵・ジェイクの伴侶<メイト>・レミは、父親・ダークの暴力に支配されていた。 普段は鼻っ柱の強いレミが、父親の前では萎縮して何も言えなくなってしまう。 メイトのそんな姿に、ジェイクの胸は締め付けられる。レミの心を自由に解き放ちたい。 その一方でジェイクはレミの存在に狂おしいほどの支配欲をかき立てられていた。 そんなジェイクの思いに包まれたレミは、勇気を出して封印していた記憶と向き合う。 それは目を背けたくなるような悪夢のような記憶だった――。
訳者冬斗氏による、人狼世界のヒエラルキーの解説は必見。 アルファ、ベータ、オメガの関係が丁寧に説明されます


この作品の中のオメガは、“群れの中で一番弱いけれど優しい気質の調和者”として描かれていたのだけど、オメガって、そうとも限らないのかしら? なぜmiriam先輩は「カンベンしてほしい」と感じているんだろう?

オメガって、アルファと“つがい”になって妊娠して出産するとかいう設定なんだよ。女だろうが男だろうが関係ないの」


「男でも妊娠? 出産? それ、“女体化”とは違うんですか?」


「“女体化”とは違うのよ。オメガは“そういう設定”なの。別に女にならなくても、発情期があってアルファとくっついたら子供ができるっていうね


――混乱してきた。つがいはともかく、なぜ子供ができることになっているのかしら? なんだかSFにありそうな設定だなぁ……。


「寿たらこさんの『SEX PISTOLS』ってマンガあるじゃん? あれの“斑類”みたいな感じっていうか」


SEX PISTOLS 1 (新装版) (スーパービーボーイコミックス)SEX PISTOLS 1 (新装版) (スーパービーボーイコミックス)
寿 たらこ

リブレ出版 2007-06-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「俺がお前を孕ませる」…ノリ夫は突然、普通の高校生から「斑類」に目覚めてしまった! そして出会ったのは傲慢きわまりない野獣系の男・斑目国政。出会ったその日にガンシャされ…。動物の魂を持って生まれてくる「斑類」って一体なんなの!? 繁殖を志すサイエンス・ラブ・フィクション、新装版で登場★


「ただ『SEX PISTOLS』はオリジナル作品でしょ? オリジナルならそういうもんだと納得できるけど、私がウンザリしてるのは、二次でオメガバースが流行ってるってことなのよ!


「二次で流行ってるんですか!?」


「もう大流行りだよ! 私がハマってるジャンルなんか、pixivではオメガバースが大人気でさー……。何百ってユーザータグがついてたりするのよ」


「うわー……。わたし、二次の女体化も正直、イマイチだったんですよね。だってキャラの設定がガラッと変わっちゃうし」


「女体化は、キャラが全員女体化してるなら私は別にいいやって感じ。それってもう百合だからさ。でもオメガバースはねぇ……。一番モヤモヤするのは、“つがい”になって子供ができるっていう設定なんだよね。“カップルには子供がいて当然”みたいな価値観が透けて見えるっていうかさ。なんでそれを男同士でやるんだっての!」


――むむ。それはモヤモヤする……!


というわけで、改めて「オメガバース」とは何なのか、ネットであれこれと検索してみた。恐らく日本で現在流行っているオメガバースの傾向が最もわかりやすくまとめられているのは、ピクシブ百科事典じゃなかろうか。


オメガバース (ピクシブ百科事典)


ページの一番下には「オメガバースのタグがついた作品閲覧データ」まで表示されているのも興味深い。7月の中旬にさしかかってから、一気にガッと閲覧数が伸びてるなぁ! 何があったんだ!?


オメガバースは、もともと英語圏で流行っている設定が日本に入ってきたようだ。作り手によっていろいろと設定がアレンジされているらしいものの、押さえておくべきベースの設定としては


アルファ・ベータ・オメガは、男女とは別の“性”。アルファは生まれつきのエリート、あるいはリーダーで社会の少数派。オメガはアルファよりもさらに少数派。ベータはいわゆる、その他大勢的な一般人。


オメガには発情期があり、その時期にアルファやベータと性交すると男女関係なく高確率で妊娠する。ただし、“つがい”になれるのはアルファとだけの模様。


発情期のオメガはとにかくサカっていて、周囲にそれとわかるほどフェロモンをまき散らしてしまう。発情期をやり過ごすために抑制薬を用いることもある。アルファは発情期のオメガに接すると、手の付けられない発情状態になる。


「子を生み育てる」という“繁殖”に特化された存在ということで、社会的地位は最も低く、冷遇され蔑まれることも多い。


ということらしい。うーむ……4番目の“社会的地位は最も低く、冷遇され蔑まれることも多い”が、すでにモヤモヤするじゃないか……!


『狼の遠き目覚め』でも、オメガであるレミがアルファであるジェイクの“メイト”(つがい)だと知らしめられる前は、やたらとほかの人狼たちを引き寄せてキナ臭い雰囲気になるというシーンがあった。


群れを落ち着かせるためには、ほかの人狼たちに、レミがジェイクのメイトであると大々的に示してみせなければならないということで、その手段が“みんなの前で公開セッ●ス&ジェイクがレミを噛むこと”と大真面目に説明された時は、なんだってー!? とズッコケたけど。


でもレミは物語の中で、別に蔑まれたりはしていなかったけどなぁ……。


そんなことを思いながら、miriam先輩に教えてもらった、pixivで“オメガバース”タグのついた作品を読んでみた。


[2]に続きます。


関連記事

Tags: オメガバース ジェンダー フェミ? スラッシュ

Comment 6

2016.08.27
Sat
09:49

オメガバース推進派 #-

URL

嫌なら見なければいいです‼︎

私、オメガバース推進派と申します。

そんなに二次や一次にあるオメガバース設定小説が嫌なら見なければいいですよ。

そんなに不愉快ならですけどね。

編集 | 返信 | 
2016.09.28
Wed
08:28

 #-

URL

わざわざ個人ブログまで出張してくる棲み分けできない害児は二度と発信しないでね

編集 | 返信 | 
2017.06.21
Wed
15:06

通りすがり #-

URL

それはちょっと・・・

本文の方1~3まで拝見しましたが、上のコメントは確かに筋違いな煽りでしかないですが、差別を否定なさる貴方が「害児」という差別用語を使うのはどうなんでしょう・・・

ここを見た障害当事者の方は貴方の10倍はモヤモヤするのではないでしょうかね。。

編集 | 返信 | 
2017.06.29
Thu
02:42

 #-

URL

差別を否定って誰が?

編集 | 返信 | 
2017.07.03
Mon
14:24

通りすがり #mQop/nM.

URL

ブログ主樣がオメガバースに対してモヤモヤを感じる理由として、オメガバースの中にオメガ性に対する差別があるから、また現実社会にある世間から一方的に押し付けられる女性の在り方や家族の在り方(子どもを持つのが当たり前など、つまり一方的な差別や偏見ですね)を感じるからだ、と考察されているのですよね?
なので差別を否定なさる貴方、と書きました。違うのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2017.08.09
Wed
01:13

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 

Latest Posts