FC2ブログ

冬コミへの期待

lucinda

榎田尤利さんのHPをのぞいたら、

冬コミにて合同同人誌を発行

と告知されていて、思わず、おお!と唸ってしまった。遠野春日さんと愁堂れなさんとで発行されるようだ。

時節柄なのか、作家さんのHPをのぞくと、冬コミ参加のお知らせが増えてきているみたい。ジャンルとしては30日がほとんど。ああ、そうだよねぇ…でっかいイベントだもんねぇ……。

今のところわたしは、まだ行けるかどうかハッキリしていないのだけど、うーん、行きたいなぁという気持ちが、この告知を見てますます強まってしまった。すっごい並ぶだろうけどさぁ……ほかの作家さんのところも。我がことながら、冬コミお出かけ確定まで、もう少し時間がかかりそう。あああ、でもやっぱり、「行く」って決めちゃおうかなぁ!

榎田さんのHPでは新刊発売の予定も告知されているのだけど、2月下旬、シャイノベルスから発売される作品(タイトル未定)に注目。だって、イラストは奈良千春さんなんだもん。たしか、榎田さんの作品で、奈良さんのイラストは初めてだよね!? 「交渉人とヤクザの物語になる予定」ということだけど、うんうん、奈良絵なら、そういうちょっと、どこか黒い雰囲気がぴったりな感じ。たーのーしーみー!!

関連記事
Posted bylucinda

Comments 8

There are no comments yet.
乱菊

そうか、そんな時期ですね。
私は年明けのインテが2007年イベント事始めになりそうです。
30日はよしながさんとこも総集編を出すみたいなので、入手されてみてはいかがですか?
たぶんインテの方にも来られると思うので、私ももちろんゲットしたいですけども。

インテは友人がスペースをとってるので、激励にいかなきゃなーと思ってるんですよ。
今原稿中であっぷあっぷしてるみたいですが。
でも大抵の大手さんは東京に集中するので、田舎ものとしてはつらい所ですよ。

lucinda

>30日はよしながさんとこも総集編を出すみたいなので、

そうなんですよ。それも「行きたいなぁ」と思っていることの
一つなんですよね。木原さんも出されるってことですし。
うううううう。もう「行く」と言い切ってしまおうかなぁ。

友人が参加しているなら、そりゃもう、激励に行かなきゃですよね。
わたしの身近では、今のところそういう人はいないのですが、
激励する友人がいる、というのは、ちょっと憧れですね。

  • 2006/12/02 (Sat) 23:01
  • REPLY
もと

いいですね~、コミケに「行こうか行くまいか」と迷えるってのがウラヤマスィ。私はもう絶対無理ですからね~(^^;
以前関東に住んでたときには、夫に「ここでしか買えない本が、全国から一堂に会した催し(ウソじゃないもんね)」と言って始発で出かけてたのはいい思い出です(笑) 妊婦の時も行ったもんな。若かったわ(笑)
私も事始は年明けインテかな~?
でも今回は、いつもスペースにお邪魔してる友達が、うっかりスペース取り忘れたらしいので、どうなるか微妙ですね~。一般は辛いな・・・。
よしながさんの新刊は、多分こっちで買うほうが楽だと思います。それはぜひ買いたいんだけどな~。

lucinda

おお、もとさんは妊婦でもイベント参加経験アリ、なんですね。
じつはそういう話題を、この前vivian先輩と話していたのでした(笑)。

たしかに、身軽な身分なので、ここはつべこべ言わず
行っておきたいところですよねぇ。徐々に固まってきたぞ。

インテって、略語なんでしょうか? 調べたけどよくわからず…。
ともかく、これに行くにも、きっともとさんはダンナさんに
「ここでしか買えない本が、全国から一堂に会した催し」
と説明されるに違いないとニラんでます。ち、違う!?

  • 2006/12/03 (Sun) 04:22
  • REPLY
乱菊

横レスですみません~。
インテは大阪・南港にあるインテックス大阪で開催されるイベントのことを略して・・・と言うか、通称のように呼ばれてるみたいです。
もとさん曰く「ここでしか買えない本が、全国から一堂に会した催し」です!
でもやっぱり東京の品揃えがいちばんだと思います。
木原さんなどは高知在住なのに、近年は東京の方にしか顔を出されません。
非常にさみしいですよー。
おそらく過去は大阪メインだったはずだと思われるのに・・・。
そんなことで東京の夏コミ・冬コミは非常に羨ましい祭典です。

lucinda

おお、そういうことだったんですね!
ありがとうございます。おかげでスッキリです。

>木原さんなどは高知在住なのに、近年は東京の方にしか顔を出されません。
そうなんですねぇ……。まあ、東京、出版社が集中してますからね。打ち合わせとか、挨拶とか、そういうことも兼ねられるんじゃないでしょうかね。いや、想像ですけど。

でも、BLの小説・マンガどちらも、関西出身とか関西在住とかいう作家さんが多い気がするのも、ちょっと面白いなぁと思っています。

乱菊さんも一度は夏コミ・冬コミへいらっしゃって!
そのときはオフ会でもしましょう~(笑)

  • 2006/12/03 (Sun) 15:52
  • REPLY
vivian

vivianでございます。

冬コミ~っ♪
それだけが心の支えになっている気がするわ…。
どんなに仕事が忙しくても「これが終われば、お買い物!」と
思えば、乗り越えられるというものではないかしら(笑)。

もうカタログが売り出されているので、早めにGETするわね!
lucindaも買うのかしら?うふっ。

  • 2006/12/05 (Tue) 01:43
  • REPLY
lucinda

厚かましいんですけど、そのカタログ、ぜひぜひ見せてください。
わたし、もう30日にお買い物に行く気が固まってます。
楽しみです!

  • 2006/12/05 (Tue) 02:01
  • REPLY