スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腐女子の数だけ、萌えはあるのです。 【熟な腐女子を探る!(仮)】#8 「ツンデレ、好き?」結果発表[6]

 11,2014 23:48
「熟な腐女子を探る!(仮)」第8回アンケートの結果発表、終盤に差し掛かってまいりました。


これまで、


●ツンデレは好き? 嫌い?[1][2]
●好きな、または嫌いな理由は?[3][4][5]


を中心にまとめてきましたが、アンケートの設問には、


●ツンデレ以外で好きな萌え属性は?


というものがありました。ツンデレが好きな人にも嫌いな人にも答えていただく設問で、一応、6つの萌え属性を設定し、「これ以外にもあれば、“その他”でコメントしてください」とお願いしていたのですが――


腐女子たちのこだわりは、なんて細かで濃やかなんでしょう!!!


――と集計しながらつくづくと実感しました。


ともかく、全体的な集計結果はこちら。


2014-05-12_03h11_23.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


みんな、“ワンコ”が大好きなんだね!!


“ヘタレ”も人気だけど、“その他”の多さが目立っている……!


“ワンコ”など、あらかじめ設定していた6つの選択肢は、見た目(例:メガネ、オヤジ、etc.)や職業、係累に関わらないものを選んだのですが、いかんせんザックリしているので、“その他”は多いだろうなぁとは思っていました。でも、“ワンコ”がここまで票を集めるとはね!


個人的に、へぇ……と思ったのは、“ヤンデレ”好きが案外多かったこと。わたしにはイマイチピンとこない萌えなんだけど、世間では人気があるんだなぁ……と、集計結果を見て納得した次第。


――あれ? なんだか反ツンデレ派に、“ヤンデレ”好きが多いような……?


と、集計していて思ったので、ちょっとまとめてみました。


2014-05-12_03h36_55.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


17人中5人、ということは、大体3割くらいが“ヤンデレ”を選んだということか!


――ま、“ヘタレ”と“ワンコ”も同じくらいの割合で、選ばれているけれども。


反ツンデレ派のように、今回のアンケート回答者の“少数派”で、好きな萌えの傾向を見てみるのは面白いかも――と思ったので、やってみました。


圧倒的に少なかった、ツンデレ攻め派はこんな感じ。


2014-05-12_03h38_01.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


ここも“ヤンデレ”の割合が多い! 回答者の半数近くが“ヤンデレ”を選んでいるじゃありませんか!


ツンデレ受け派の、“ヤンデレ”を選んだ割合はどうなんだろう――と激しく気になったので、少数派ではないけれど集計してみた。


2014-05-12_03h37_41.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――少ない。“ヤンデレ”の割合が少ない。圧倒的に多いのは“ワンコ”だけど、“小悪魔ビッチ系”の多さが目立ってるなぁ! ツンデレ受けと小悪魔ビッチ――なんとなく、ほのかに傾向が似ているような……気がしないでもないんだけど、気のせいかしら。


そして、超少数派の腐男子も集計してみましたよ。


2014-05-12_03h41_44.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


ここも“小悪魔ビッチ系”が多いなぁ! “ヤンデレ”始め、“ドS・ドM”と“俺様オラオラ系”はまったく選択されておらず、なんだか、


今回アンケートに参加してくださった腐男子たちは、どっちかというと“穏やかでほっこり和み系な萌え”が好み


って感じがするなぁ……。


それぞれの少数派の傾向は、少数だからこそ、こういう結果が出たのかもしれないけれど――今回のアンケート参加者の好みの傾向が、なんとなく想像できるような気がして興味深い。


さて、好きな萌え属性で、二番目に多かった“その他”。とにかく書かれていたものを全て書き出してみようと、思ってはいたのだけど。


その数、51にもなりました……。


モノによっては、「これ……一緒にしちゃっていいかしら?」と思うものもありました。例えば、「健気」と「ふわふわ系健気」とかね。しかしそこに添えられている言葉から


ええんか? ほんとに一緒にしてもええんか? オマエは回答者のみなさんに向かって「一緒です」と言い切れるんか?


という強いオーラが発射されているような気がしてですね――明らかにピッタリ同じ言葉じゃなければ別、とした結果が、51なわけです。


そんな中で、奇跡のように2票以上集めた“好きな萌え”が、こちら。


2014-05-12_04h54_20.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


最大でも3票って、どんだけバラエティに富んでいるのかって感じだけど、ともかく、最も多かったのは“下剋上”。しかも、これを書いてくださったのは、“41~50歳”と“51~60歳”のお姉さん熟腐女子ばかり!


うーむ……若い世代がいないのはなぜなのか……。たまたまだとは思うけど、まだまだ“下剋上”にシビれるような感性が発達していなからじゃないかとか、下衆の勘繰りをしたくなる40代腐女子はこのわたしです――。


逆に、“21~30歳”だけで占められているのが“女王様系”。“下剋上”と対照的な気がするのは考えすぎかしら……。<しつこい


“親父受け”とか“年下攻め”とか、年齢に関わるものが、比較的年齢高めな熟腐女子によって挙げられているのは、興味深いですね。ヤング腐女子は、“やんちゃ”とか“クーデレ”とか、性質や性格に関わるものが多い気が。


しかし“素クール”、初めて知ったよ! “素直クール”ってことなのね。


複数票は集めなかった、“その他”に寄せられた「好きな萌え属性」を、各年代ごとにまとめてみました。


2014-05-11_04h26_37.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


同じ“美人受け”でも、そこに“黒髪”が必須な場合があるのです。“メガネ”でも“老眼鏡”限定なのです。“執着攻め”だけど“年下”じゃないと萌えなかったり、“溺愛”が感じられないと萌えなかったり、するわけです。“イケメン×地味”という組み合わせにこそ、萌えるのです。


腐女/男子の数だけ、萌えはある! それこそ、“神は細部に宿る”という言葉を連想するほどに。


“萌え”を気軽に、考えなしに取り扱っちゃいかん――ということを噛み締め、今回のアンケートを振り返るのでした……。


あと1回、続きます。最後は、「ツンデレが堪能できる好きな作品、カップリング」ですよ!


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。