
 --,-- --:--

ツンデレ好きを因数分解したら… 【熟な腐女子を探る!(仮)】#8 「ツンデレ、好き?」結果発表[4]

 07,2014 23:58
ツンデレが好きか嫌いか、その理由を書いてね! 絶対だからね!? 約束だよ!


――てな調子で、コメント必須の設問を設置してみた今回のアンケート。しかしこれは相当、参加者のみなさんを悩ませたようでして……。


ちょっと今回、難しすぎなんだよ!!


というご意見をいくつかいただいてしまいました。――ほんと、申し訳ない……それでもがんばって回答してくださって、ありがとうございました!


そんな、みなさんの苦渋が滲むコメントを、いつものように内容によって5項目に分類してみました。まずは“ツンデレが好き”(「好き」「嫌いじゃない」)から。


■萌/好
⇒ツンデレは萌えるから。あるいは好きだから。

■ギャップ萌え
⇒ツンデレのギャップに萌えるから。

■可愛い
⇒ツンデレは可愛いから。

■共感
⇒ツンデレに共感するから。

■とはいえ
⇒ツンデレは好きだけど、とはいえ何でもいいわけじゃないのよ?


※コメントの集計方法について
一つのコメントに複数の理由がある場合はそのままとしています。つまり、コメントAにaとbの理由がある場合は、コメントAを理由aにも理由bにも入れたということです。そのため、データはパーセンテージで集計していません。


さて、31歳以上熟腐女子の集計結果から見てみましょう。今回は、年代別でいろいろと違いが出やすいようなので、こんな形で集計してみました。


2014-05-08_03h52_20.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。

グラフに表示されている数字は“人数”です。


31歳以上熟腐女子の各年代で、最も多かった項目は以下のとおり。


●「31~40歳」は、“萌/好”
●「41~50歳」は、“ギャップ萌え”
●「51~60歳」は、“可愛い”
●「61~70歳」は、“萌/好



なんとなくバラけていますが、今回票数の多かった「31~40歳」「41~50歳」はそれぞれ“萌/好”、“ギャップ”、“可愛い”は、そこそこの割合を占めているし、「51~60歳」「61~70歳」もこの3項目の内に収まっていますね。


おや、と思ったのは、「41~50歳」で“とはいえ”が多いこと。むむ――「41~50歳」って、反ツンデレ派が最も多い年代でもあったな……。とりあえず「嫌い・好きじゃない」というほどではなくても、


――ツ、ツンデレだからって、無条件で好きなわけじゃないんだからね!!――


と思っている人の割合が多いということでしょうか。


回答人数の多さも影響しているのかなぁ……とも思ったのだけど、「31~40歳」で“とはいえ”は2件しか該当しないことを考えると、「41~50歳」の熟腐女子たちは、ツンデレに対して冷静な傾向があるといえるのかもしれません。


では30歳以下のヤング腐女子はどうだったかというと――


2014-05-07_22h49_33.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


“ギャップ萌え”が一番多かった! そしてヤング腐女子の間でも、“萌/好”“可愛い”の割合が多かったことがわかります。


やはり、ツンデレといえば“ツン”と“デレ”のギャップが醍醐味。そんなツンデレを「好き・嫌いじゃない」と感じる気持ちを因数分解してみたら、主に“萌え”と“可愛さ”で成り立っている。


――という感じかしら?


ではそれぞれの項目別にコメントをのぞいてみましょう。
※引用したコメント内の伏せ字、コメントの強調、省略は管理人によるものです。


▼好きな理由=「萌/好」

ツンデレには媚ではない恥じらいがあると思うから。意地っ張りなのに、ちょい弱いところを見せられると萌える!美形であれば尚ヨシ!(41~50歳 好き/受け)


紆余曲折を、より感じることができる。一筋縄じゃ行かないぞ、という感じをひしひしと感じるとわくわくする。からだと思いました。(31~40歳 好き/どちらでも)


萌えが詰まってる。もう見ているだけでなんか体全体から汁が出そう(20歳以下 好き/受け)


汁って! それはさておき、「好き」な気持ちがビリビリ伝わってくるなぁ! この項目のコメントには、“お母さん目線”というか、見守り感あふれるコメントが目立ったのも印象的。


普段優しいこと言わなくても機嫌とらなくても、攻めはわかってくれているという甘えかな? 素直に表現しないと普通はわからんがなと思うけど。(41~50歳 好き/受け)


受けがツンデレなパターンが好きです。攻めが受けに対してあーだこーだと努力してくれる過程を読むのが楽しいし、受けがデレた時には攻めが大喜びするので、「報われて良かったね」とほっこりします。(31~40歳 好き/受け)


「ツンデレ」=「一生懸命な不器用さん」、と理解しています。BLじゃなくても、どんなジャンルでも、こういうキャラクターは憎めないですね。BLだと、男同士とか世間体とか設定からしてすでに「不器用」のこじらせ度が高い場合が多いので楽しいです。例えて言うなら、BLの「ツンデレ」は、難易度マックスのトリプルアクセル級のひねりと回転とスピードで、着氷がうまくいくのか、どんな風に着氷するのか、ハラハラドキドキしながら見守らずにいられない、という感じです。(31~40歳 好き/どちらでも)


キャラの言動や行動にそっと寄り添う感じ――微笑ましいなぁ!



▼好きな理由=「ギャップ萌え」

本命の前でもツンとしているキャラが、ちょっとしたことでデレたりするギャップが堪らんからですかねえ。(31~40歳 好き/受け)


特別感の演出だと思います。他とは違って「あなた一人」の前ではデレる時もある。そういう他の人との差別化が特別感を醸し出し、読んでいてすっきり満足した気分になるのではないかと。
あと受け側がツンデレの場合は、日常のツンが男っぽさの演出になっていて、カワイイ系より気の強い系の受けが好きな私の好みに合いやすいのだと思います。(41~50歳 嫌いじゃない/どちらでも)


受けが素直になれなくてツンな態度をとってしまうトコロも萌えるし、そんな受けがデレたときのギャップにも萌える。“ツンツンしてるけど本当は攻めが大好きで、なんだかんだ攻めの要求をきいてあげたり包容力のある受け”という関係性に更なる萌えを感じる。(21~30歳 好き/受け)


ギャップがあるとより威力が増すといいますか、意外な一面が見れたりその変化の仕方が楽しめます。ツンデレの定義も微妙ですが…時系列で変化する場合はツン→デレの過程が醍醐味、不特定多数と特定の人に対するツンやデレは意識してる特別感が魅力的、テンプレらしい内面と外面でギャップがある・人前だとツンツンするようなキャラクターは素直になれないところが可愛い、みたいな感じでしょうか。
ただ有名になりすぎて、単に属性先行的キャラも少なくないのは残念です。(21~30歳 嫌いじゃない/どちらでも)


“ギャップ”の味わいとは、特別感や意外性なり――深い。なかにはこんなコメントも。


このアンケは難しいです。トルストイ風に言えば『BLにおいて、デレは似通っているが、ツンはどれもこれも違っている』。ツンの中身が「意地っ張りが行き過ぎて攻撃的」だったり「プライドが高いというよりは単に性格が悪いだけ」だったりすると逆に「萎えポイント」になったりします。多分読み手の数だけ「理想のツンデレ」がある気がします。それでもなお「嫌いじゃない」のは「ギャップに萌える、絆される」からではないでしょうか。「不良が雨の日に捨て猫を拾う」とか「誰にも懐かない警戒心の強い猫が自分の膝にだけ乗ってくる」感じです。(41~50歳 嫌いじゃない/どちらでも)


トルストイ風定義……だと……!? いやしかし、超説得力のあるコメントに、ただただ恐れ入ります。というか、ほんと難しいアンケですみません……。


▼好きな理由=「可愛い」

心を開いた相手にだけ見せるデレが可愛くてたまらないからです。いつもつんつん突っ張ってるけど、つい本音を漏らしちゃうみたいな。読者としては、自分だけが見ることのできる好きな人の本性で感じで支配欲を刺激されます。(31~40歳 好き/受け)


生い立ちに「親と縁が薄かった」とか「個性的すぎて孤立して育った」等複雑な事情があったりして、精神的に屈折したところや素直にキモチを表現できない性格のほうが愛しく感じるから。(31~40歳 嫌いじゃない/どちらでも)


ツンデレ好きです。好きな気持ちが恥ずかしくて隠しているのに、うっかりその好きがあふれてしまうところが可愛いからです。(41~50歳 好き/受け)


甘え下手。それが可愛い。(21~30歳 好き/どちらでも)


そこには愛が必ずあって、その上で素直になれないジレンマというところが可愛いからです。(51~60歳 嫌いじゃない/受け)


なんでしょう――“可愛い”という文字をたくさん見てゲシュタルト崩壊しているのか、どのコメントからも、目を細めてキャラを愛でていらっしゃるみなさんの姿を想像してしまいます。うっとり……。この項目のコメントも、見守り感にあふれているなぁ!


――ここまででかなり長くなってしまいました。あと2つ項目を紹介すると、うんざりしそうな長さになりそう……。というわけで、残りの項目と「ツンデレが嫌いな理由」の項目の紹介については、次回で発表します。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

