
 --,-- --:--

熟腐女子は案外、冷めていた 【熟な腐女子を探る!(仮)】#8 「ツンデレ、好き?」結果発表[1]

 03,2014 23:38
アンケートを締め切ってから、約2ヵ月と10日あまり――。


「大変」と書き添えるのさえもおこがましいほど、お待たせしてしまいました。「熟な腐女子を探る!(仮)」アンケート第8回「ツンデレ、好き?」の集計結果を発表いたします。


……忙しいタイミングに重なってしまったということはあるのだけど、今回のアンケート集計は、選択肢や設問を多く設定したせいで、いつも以上に時間がかかってしまいました。ええ、まあ、設定したのはわたしですけどね。


しかし、いろいろな条件で集計してみた結果、思ってもみなかった結果が表れましたよ!


というわけで、忍耐強く待ってくださっていた方も、「あんまり遅いんで忘れてたよ!」という方も、御用とお急ぎでなければどうぞご覧ください。


まずは、いつものように概要から。


第8回 「ツンデレ、好き?」


■投票期間
2013年11月1日~2014年2月20日


■投票数および投票者年齢分布
全123票
・31歳以上腐女/男子…103票
・30歳以下腐女/男子…20票


2014-05-03_14h54_48a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


何度かブログ上やTwitterで、「回答数が少ないのでご協力をお願いします」と呼びかけた今回のお題。実施期間は、これまでで最長の2ヵ月10日3ヵ月と20日! (※めちゃくちゃカウントが間違っていたので修正しました。恥ずかしい…)


31歳以上の熟腐女子票は、前回より若干減少しましたが、30歳以下のヤング腐女子の投票数は前回と同じ20票でした。これは同じ人が参加してくれている可能性が高いとみていいのかしら――“熟”の文字に怯まず参加してくださって、ありがとうございます。


今回の特徴としては、腐男子票が5票もあったこと。もちろん過去最高です。これはそのうち、2ケタ集まるのも夢じゃないかも!?<夢見すぎ


ちなみに、今回の腐男子票の割合を示したものがこのグラフ。



2014-05-03_14h57_03b.png


――やっぱり道のりは長そうだわ!


31歳以上腐女/男子の年代別割合はこちらです。


2014-05-03_14h56_09a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


今回はいつにも増して、51歳以上の票は少ないですね。



■居住状況の比較


2014-05-03_14h58_24a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


“二人暮らし”項目について、熟腐女子の方は前回より若干減少(36%→28%)したのに比べ、ヤング腐女子の方は増加(20%→30%)。前回も“二人暮らし”に変化が見られたっけ……興味深い。



■コメント数


今回は、コメント必須の設問がほとんどでしたが、1問だけ、自由回答の設問がありました。それは、『ツンデレが堪能できる好きな作品、カップリングがあれば教えてください』というもの。“ツンデレが好き or 嫌いじゃない”と回答した人に対する設問でした。


その回答数のパーセンテージが、非常に面白いことに。


2014-05-03_16h05_42a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


偶然にもぴったり同じパーセンテージになった!!


“回答有”が約4割と、ちょっと少な目に思えますが、この回答内容がそれぞれ大変濃くてですね――まあ、それはおいおいと……。


年代別にまとめたコメントは、いつものように以下のサムネイルをクリックすると別窓で表示されますが、今回、小さ目の文字でないとファイルを作成できなかったため、PDFの表示も試みています。


各年代名に貼ってあるリンクをクリックすると、別窓でファイルが表示されるので、ブラウザ表示の“拡大”で調整してご覧ください。


61~70歳
61-70c.png


51~60歳
51-60c.png


41~50歳
41-50c_min.png


31~40歳
31-40c_min.png


21~30歳
21-30c_min.png


20歳以下
u20c.png



第8回のお題を決めた背景には、


周りの熟腐女子たちにはツンデレ好きが多いけど、実際のところ、熟腐女子はツンデレが好きなのかどうか確かめたい!


という興味がありました。ツンデレが好きな熟腐女子は、わたしの周りだけなのか否か、さてその結果は――


2014-05-04_09h50_21.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――あら……思ったほど圧倒的に「好き」が多いわけじゃないみたい……?


確かに、「好き」と「嫌いじゃない」を足せば、85%がツンデレに「好意的」だといえますよ? だけど個人的に、「好き」が6割くらい占めるかなと、想像していたのです。


ううむ――「ツンデレいいよねーッ!!!」とはしゃいでいるわたしの周りは、“とりわけツンデレ好き”ということなのね……。


対して、30歳以下のヤング腐女子の集計結果はこんな感じ。


2014-05-04_09h50_44.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


パッと見、「好き」「嫌いじゃない」を合わせた割合は熟腐女子のそれと変わらないように見えるのですが、並べて比較してみると――


2014-05-04_09h50_21a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――ヤング腐女子の方が、ツンデレ好きという結果になってる!


まあ、各年代の票数を鑑みれば、一概に「ツンデレは若い世代に人気がある」と断定できないのは承知しています。なにせ、熟腐女子=103票、ヤング腐女子=20票ですからね。


票数が多ければ回答も多様になるということがよくわかるのが、このグラフ。


2014-05-04_09h51_06a.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


年代別に比較したものですが、票数が1ケタだった「20歳以下」「51~60歳」「61~70歳」はオレンジ系、すなわち「ツンデレに好意的」な回答ばかり。票数を2ケタ獲得した年代には多かれ少なかれ、「ツンデレはイマイチ……」と感じている紫色のグラデーションが表れています。


最も票数の多かった「41~50歳」は、反ツンデレ派がどの年代よりも多いもんなぁ……。ま、二番目に多かった「31~40歳」は、「21~30歳」に比べてもツンデレ好きの割合は多めだけれど。


そして実は今回、「51~60歳」の票数は「20歳以下」の票数より1票だけ少なかったのですが、「20歳以下」の結果は「好き」一色だというのに、「51~60歳」は「嫌いじゃない」の方が多いという結果となっていることに注目。


――集計母数に差がありすぎるとはいうものの、熟腐女子は案外、ツンデレに対して冷めているのかも……。


一応、熟腐女子のツンデレに対する好き嫌いを、居住状況別に集計してみました。


2014-05-04_09h59_02.png
※クリックすると、別窓で大きく表示されます。


――ふうん……反ツンデレ派が一番多いのは、「一人暮らし」の人なのか……。


そんな程度に思っていた居住状況別の集計だけど、「ツンデレは受け攻めどちらが好き?」では、ちょっと興味深い集計結果が出たのでした。


[2]に続きます。


関連記事

Tags: アンケート 腐女子 熟腐女子

Comment - 0

Latest Posts

