オレのシマを荒らすんじゃない

 13,2014 00:01
先日アップしたエントリ『オタクとヤンキーの間の暗くて深い川は澄んで浅くなってきたの?』を読んでくださった元腐女子・Dさんから、こんなコメントをいただいた。


不良とヲタは、実は暴力性が外へ向くか内向するかの差で、ほぼ同人種かと思います。不良の人は、すぐに腕力にもの言わせますが、ではヲタはどうなのかというと、言葉の力で相手を叩き伏せようとします。実は、警察沙汰になるかならないかで、己の優位性を保つのは一緒だと思います


――ヲタは言葉の力で相手を説き伏せようとする、かぁ……。


確かに、自分がハマっているジャンルについて話し出したら止まらない人は多いし、持論を通そうとする人もよく見かける。でも、“説き伏せ”ようとしているというよりは、自分の言いたいことをとにかく言っちゃおうという感じじゃないかなぁ……。


と思いかけて、ハッとある出来事を思い出した。


それは、上司のエドさんと話していた時のこと。彼の奥様はとある海外の俳優の大ファンで、同じファンの人とネット上で交流するようになり、ついに先日、その人たちとリアルで会う機会があったのだという。


グッズの受け渡しという、ちょっと会って挨拶したら終了するような案件だったため、奥様はエドさんと出かけたついでにそれに臨み、そのせいでエドさんはたまたまその場に居合わせたらしいのだが


「いやぁ、女のオタクってやっぱり男とは違うよね!」


と感じ入ったように話し始めた。


「前にも別のところで、似たような場に居合わせたことがあるんだけどさ。パッと見、オタクだとわかんないフツーの小ぎれいな格好をしてるのに、オタク同士だと分かったとたんに漂う微妙な警戒感というか緊張感は、面白いって思ったよ」


「ええ、特にいいトシの女性オタクは、いかにもオタクって感じの見た目にはしていないことが多いと思いますよ。オタク以前に、社会的に弾かれないように気を遣ってるといいますか……。ところで、オタク同士だと分かったとたんに漂う緊張感ってなんですか?」


「なんつうか、『この人が●●さんか』って感じで改めて確認する感じといえばいいのかなぁ……。オタク同士で話してるのを見て、やっぱりネットでやりとりしているらしい別のオタクが、声掛けようかどうしようか迷ってるのも、独特の空気感だよね」


「まあ、そりゃ初めて会うとなるとそういうものじゃないでしょうか……」


「けど、Twitterとかネットで知らない人とやりとりしたり、その相手と実際に会うなんて、オレには考えられないからすげぇなぁって思ったよ。周りの男のオタクでも聞いたことないもんなぁ。女の人はやっぱり、すぐに群れたがるんだね」


――なに!? エドさんに悪意はないとわかっているけれど、“すぐに群れたがる”という物言いは、いかにも女に対するステレオタイプな感じでいただけないわ!


「いや、群れるっていうか、とにかく同じ“好きなもの”について“話したい”んですよ


「けどそれでネットの外で集まるんだろ?」


「そうする人もいますけど、ネットだけでやりとりする人もいますし……」


「そうやってやりとりしてたのに、細かい違いでケンカになったりとかさ」


「そういうこともあるでしょうけど、それって別にオタクに限った話じゃないわけで……」


と反論しながら、気が付いた。わたしは、わたしがコミットし続けている女性オタクのコミュニケーションについて、たかだか1、2回接したぐらいのエドさんに、わかったようなことを言ってほしくないのだと。


端的に言えば


オレのシマを荒らすんじゃねぇ! そんな単純なハナシじゃねぇんだ!


といった感情が、瞬間的に荒ぶったといいましょうか。


うん、Dさん、確かにわたし、女性オタクについて「そうじゃない」「それは違う」などと、エドさんを説き伏せようとしていましたね。オー、ノー!


――ま、私が腐女子なのはバレているものの、このブログのことも、ネットで見知らぬ人と頻繁にやりとりしているどころか実際に会いもしていることも、職場の誰にも言っていないので、エドさんはわたしの苛立ちの根っこについて、知りようもないのだけど。


わたしの不穏な気配を敏感に察知したらしいエドさんは、「とにかく」と話をまとめて言った。


「オレの“女性のオタク”のイメージは、フツーっぽい見かけで、顔を知らなくてもネットでやりとりして、すぐに繋がりたがるって感じだね」


――いや、だから、そう簡単なことじゃな(以下略)


関連記事

Tags: 腐女子 ジェンダー フェミ?

Comment 1

2014.04.17
Thu
22:10

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>04/13 14:19 Tさま

コメントありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

私も、元的なものの見方で固定されてしまうのはイヤですね…。逆に、私もそんな見方をしないようにしたいと、思ってはいるのですが…どうだろう…(´・ω・`)

編集 | 返信 | 

Latest Posts