スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買い物悲喜こもごも

 24,2014 23:49
お正月、ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も、中途半端にしか観戦できなかったのだけど、19日に行われた全国男子駅伝は、最初から最後までしっかり観戦できました。


箱根で1位だった東洋大と、3位だった日本体育大のエースが揃っている埼玉がどこまでいくかしら……と事前にワクワクしていたのだけど、いやぁ、どちらもいい走りだったなぁ! 


前半もうちょっと順位が上だったら……という残念さはちょっぴりあるけど、3区と7区(つまり両エースが走った区間)で、順位を押し上げたものね。この二人は実業団に進んで競技を続けるみたいだし、これからも楽しみだ。


長野のアンカー、チームメイトである埼玉のアンカーを意識して勝負に出たという解説には、ニヤッとしちゃいました。うんうん、負けたくないよね! ゴール後のインタビューで嬉しそうだったのが、可愛い微笑ましかったったらありゃしない。


この駅伝は、中学生・高校生・大学生含む社会人がタスキをつないでいくのが面白いのだけど、毎回、中学生から社会人へとタスキをリレーする時、社会人が


「よしよし、がんばったな!」


という感じで中学生に微笑みかけたり、頭や肩や背中をポンポンと叩いてやる様子に、いつ見てもホッコリしてしまいます。その時の中学生の、


「はぁ……はぁ……ボク……が、がんばりましたッ……!」


みたいな、今にも倒れ込みそうな勢いで中継所に駆け込む姿や、ひたむきな表情もよろしい。この子たちはいずれ箱根を目指すのかなぁ……と思うと、さらにジーンときます。<年を取ると涙もろい 


まったく、箱根が関東限定の大会だってのが、時々もどかしいわ! 実際、出雲駅伝や全日本大学駅伝の上位チームは、ほとんど箱根に出場する関東の大学だもん――まあ、関東の強豪校に入れるか否かが、最初の関門といえるのかもしれないけれど。


今回の全国男子駅伝では、先導の白バイが、定年間近のベテラン&今大会が初めての先導になる新人だったらしく、アナウンサーの紹介を聞いたとたん、思わずTweetせずにはいられませんでした。何その萌えへの挑発的組み合わせ……! 


――以上、腐妄想抑え気味な駅伝感想でした。やっぱり2020年の東京五輪は駅伝を入れた方がいいんじゃなかろうか!? フィギュアスケートだってソチで団体戦ができたじゃん! あと個人的に、柔道の団体戦も入れてほしいわ!


ところで、先日、vivian先輩、さとこさん、かりんこさんと会ってきた――そう、この3人は、年末に餃子を食べつつ『進●の巨●』萌えをほとばしらせていたメンツですよ!


年末、“ホップ・ステップ・ジャンプ”的に3週連続で参加したイベントの首尾と、年明けすぐに“這ってでも行く!”と、並々ならぬ意欲をみなぎらせていた“ラージヒルジャンプ”(byあねこさん)なオンリーイベントでの先輩たちの首尾を聞き出そうと、乱入してきたのです。


20140120-1.jpg
キビナゴをつまみつつ、ツッコんできましたよ!


長くなったので折りたたみます。
実はvivian先輩、冬コミにてあねこさんのサークルを手伝うことになっていたので、わたしは密かにあねこさんに、「先輩が冬コミで、どのくらいお買い物したか教えてください」とお願いしていた。


なにしろ先輩は餃子の日、「冬コミでは進●以外のジャンルも見られるように、オンリーでたくさんお買い物をしたの。だから冬コミでは進●の本はそんなに買わないんじゃないかな」などとのたまっていたので。


さて、あねこさんからの報告はというと、まあ、ネットでよく見かけるフレーズを借りて表現するとしたら、こんな感じだった。


「あ……ありのまま、今起こったことを話すぜ! おれは1日目、先輩が、お買いもの分段バコ一箱を搬出するのを見たと思ったら、2日目も、やっぱり段バコ一箱を搬出していたのを見た。な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何を見たのかわからなかった……」


――やっぱり……! vivian先輩はそうじゃなくっちゃね!


しかもどうやら、「冬コミは進●以外のジャンルにも集中したい」という言葉はどこへやら、1日目のお買い物はほぼ進●ジャンルだったらしいことも判明。ひたすら、進●ジャンルを攻め続けたという。


「さとこちゃん、黒ニコさんと手分けしてサークルを回ったんだけど、さとこちゃんから『頼まれたサークルさんの本、あるものは全部買っとけばいいですか?』って言われて、超ウケてさー!!」


とvivian先輩が言えば、続けてかりんこさんも


「私は自分が好きなサークルさんが皆さんとちょっと違うんですけど、先輩はご存知なさそうだけどお好きそうだと思ったら、とりあえずそこの本を全部買っとけば間違いないって思いますもんね」


と驚きのお買い物サポートっぷりを、サラリと言ってのける。


皆さん、vivian先輩のお買い物傾向をよく把握してるなぁ!<感心してる場合か


一体全体、冬コミでいくらぐらい使ったのか、興味津々に聞いてみたのだけど


「んもう、それは野暮ってもんよ……うふふ」


とやんわり回答拒否されてしまった。――これまで、「んー、3枚くらい使っちゃったかな」などと答えてくれることが多かったのに……先輩、本ッッッ当にたくさんお買い物したんですね!


この分だと、年明けのラージヒルジャンプ的オンリーイベントでも、さぞかしガッツリお買い物したんだろうなぁと思っていたら、


「それがさぁ、もう敗北感でいっぱいでさ……」


と、まさかの敗北宣言が返ってきた!


vivian先輩とさとこさんは、二人で張り切って会場入りしたものの、タイミングを逃して買いたかった本を買えなかったり、思ったようにサークルを回れなかったりで、“こんなはずじゃなかったのに!”感にまみれたらしいのだ。


でも、そうはいっても、配送するくらいには買い物したんでしょ?――と聞いてみたのだけど、


「いやいや、あの日は全部持って帰ったんだから! 持って帰れるくらいの買い物だったってことだよ」


と即座に残念そうに答えてくれた。うーむ、先輩、本当に思うようなお買い物ができなかったんですね。あんなに意欲満々だったのに、お気の毒です……。


しかし


「今度のシティ、私は参加できないんだけど、お買い物頼んでいいかな?」(vivian先輩)


「もちろんです! あ、来月のオンリー、行きますよね!?」(さとこさん)


「もちろん行くわよー!!」(vivian先輩)


と、ウキウキと次のイベントの話をし始める先輩たちを見て、すっかり敗北感から立ち直っているらしいな……と確信したわたしだった。


それにしても進●イベント、ものすごい開催率ですね。買う方も大変だけど、本を作る方も大変だろうに――勢いのあるジャンルって、こういうことか!



「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第8回『ツンデレ、好き?』」を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100になるまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: 腐女子 腐友 オフ

Comment - 1

2014.02.03
Mon
05:38

lucinda #-

URL

拍手コメントRES

>01/31 01:51 Mさま
いつもコメントをありがとうございます!
腐が進行性なのかどうか…ハッキリ言いましょう。進行性です!(笑)
というのも、私の周りの腐女子たちを見ても、以前NGだったものがOKになったり、新たなジャンルを開拓したりしているからです。半ナマモノってなんでしょう…でも、萌えるものが増えると楽しいですよね~!
サイトもありがとうございます。いろいろなサイトがありますねぇ…。そして「小説」のトップが、安定のラインナップで和みました・笑。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。