ファンもヲタも、いろいろいるわけで

 19,2013 23:58
ちょっと前の話になるけれど、ある日、同僚のドルさん(アイドルオタク)が、「ちょっとこれ、どうなんだって感じですよ!」と、憤慨していたことがあった。


憤慨の原因はこれ。


現役アイドルの胸に顔をうずめられるイベントを体験 (日刊SPA!)


――握手会なんか10段くらいすっ飛ばしたようなイベントだなぁ……と、わたしも読んだ時に思っていました。でも、贔屓のアイドルかどうかはともかくとして、「オレも体験したい!」とか、「けしからん。もっとやれ!」とかにはならないのね。かなり批判的なのが、ちょっと意外。


ここから折りたたみます。
「いや、こういうイベントは全然賛成できませんね。だってアイドルなんですよ!? そういうことはフーゾクでやれって思うんですよ! なんかもう、アイドルにいろんなことをさせすぎですよ」


苦々しく言うドルさんに、上司のエドさんが


「確かに今のアイドルは、グラビアアイドルと同じようなことをやるもんなぁ。かと思えばAV女優がアイドルみたいなことをしてるし」


と大きくうなずく。


――ううむ、確かにわたしが10代の頃と現在とでは、“アイドル”の様相がかなり違っているのは、なんとなくわかる。何というか、今のアイドルはいろんなことやってますよね。でも“手の届かない”感は、昔のアイドルの方が圧倒的に強かった気がする。


「そうそう。ま、“手が届かない感”を突き崩したのは、おニャ●子クラブが始まりなんだろうけどね」


エドさんの言葉に、なるほど……と得心する。今やアイドルに、“会いに行”けますからね、アキバで。握手会なんて当たり前のようになっちゃって、30年くらい前のアイドルオタクが知ったら、憤死しそうな距離感の近さじゃないかしら。


「握手が珍しくなくなったからこそ、ほかとは違うサービスをしなきゃ、って考えるのはわかりますけどね。でもボクは、ああいうのに参加したいとは思いません!」


「その気持ちはわかる。でも例えばアイドルみたいなAV女優が同じようなサービスをやったとしても、それほど話題にならないような気がするんだよなぁ。ヌードになったとしても、AVでもう脱いでるじゃん、っていうさ。喜ぶ人はもちろんいるだろうけど」


――あ、なんかヒドい! でも一方で、そうか……と納得もしてしまう。


どんなに大胆なポーズをグラビアでとっても、どんなに過激なファンサービスをしても、アイドルはファンに、セクシーさやエロティックさを想像させるところまでで留めている。一方でAV女優は、それをダイレクトに表現しているわけで……。


「うん、さっきドルさんが『フーゾクでやれ』って言ってたけど、フーゾクでやるのは当たり前で全然珍しくも新鮮でもないんだよ。アイドルがやってくれるからファン大喜び、ってことでしょ?


エドさんは他人事のようにそう言って、皮肉げに続ける。


「ま、オレもアイドルがそういうことをやるのは反対だけどね。ますますグラビアアイドルやAV女優との違いがなくなって、つまんないじゃん」


――ドルさんもエドさんも、アイドルはアイドル然として、過剰あるいは過激なサービスを求めないタイプのオタクなのは、よくわかったわ……。


今も昔もアイドルになれる女の子はごく一握りであろうことは、変わらないと思う。とはいえ今は、昔よりはアイドルになれる間口が広がっているのかもしれない。


そんなことを思ったのがこの記事。


「アイドルの新しい働き方」(PRESIDENT Online 「秋葉原☆マネタイズ」)


生活のため、ライブアイドルがアルバイトをしていることはドルさんから聞いて知ってはいたけど、会社の正社員や小学校の教員もいるのか! 


二足のわらじをはいてでも、やりがいを求めて続けるアイドル活動――ん? 商業BLでは珍しくない兼業作家のことを思い出しちゃったよ。ジャンルは違うけど、根っこは同じような気がするなぁ……。


ところでドルさんに、彼にとっての“アイドル”とはどういうものなのか、聞いてみたところ、


まあ、カワイイのは当然なんですけど、やっぱり歌って踊れることが大切ですかね


と、即座にキッパリかつ爽やかに答えてくれた。ちなみに彼のドルオタ仲間には、イベントに参加してもアイドルを遠くから見るだけという流儀を頑なに守り続ける人もいるのだという。


アイドルオタクにも、いろいろいるのね。いっしょくたに“ドルオタは……”などと考えてました。“腐女子”とか“バイ”とかいうことでいっしょくたにされると、「チッ」と内心思うくせに――反省。



「熟な腐女子を探る!(仮)アンケート 第8回『ツンデレ、好き?』」を実施しています。アンケートはこちらからお願いします。31歳以上腐女子の投票数が100になるまで続けます。もちろん、30歳以下腐女子や腐男子の投票も大歓迎! 御用とお急ぎでない方、ご協力をよろしくお願いいたします!

関連記事

Tags: オタク ドルオタ

Comment 0

Latest Posts